会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日は一般質問の原稿作成に追い込みをかけていますφ(..)

2016年12月02日 | ブログ


【写真:雪囲いされた「綾瀬はるか」ゆかりの桜】
※ なぜか奥の「容保(かたもり)桜」とは違ってしっかりした雪囲いです

昨夜は、同級生が経営している居酒屋「上酒林」で懐かしい人と差しで飲んできました。会津バスに勤務している彼とは、30年近い付き合いになります。本社観光課に勤務していた時代、「定期観光バス施設協力会」でお世話になり、各地にキャラバンで出張した間柄です。



【写真:いつもわがままを聞いてくれる「上酒林」】

積もる話は山ほどあって、独身時代の話から、大阪案内所勤務を経て各営業所の思い出話など、あっという間に時間が経ってしまいます。娘さんが店まで迎えに来てくれたのですが、送ってもらった私の自宅で二次会となり、家内も交ざって大いに盛り上がりました。(@^^)/~~~



【写真:雪吊り作業が続いている「鶴ヶ城」本丸】

さて、今日は2日の金曜日ですが議会は休会日です。来週月曜日から一般質問が始まりますから、質問予定者はその準備に忙しくしていると思います。私も、集めた資料を読み返し、原稿作成と再質問の準備を続けています。午前中にある程度まとまってきたので、家族でランチを食べに「黄鶴楼」に行ってきました。



【写真:今日のお昼は「黄鶴楼」の平日ランチ(税込590円)】
※ 金曜日はマーボー飯と半柳麺です

平日限定のランチを食べてから、駅前ピボットのミスタードーナツで、おやつの「ポンデリング」を買ってきました。久しぶりに店内を歩いてきましたが、品揃えやディスプレイがずいぶん変わったような気がしました。高級なお魚とお肉は変わりありませんでした。(-。-)y-゜゜゜



【写真:ピボット内の「ミスタードーナツ」でお買い物です】

今回の一般質問は、観光振興策と文化財保存の現状と課題についてという大項目の中で、「歴史的建造物と構築物及び史跡や文化財の保存と管理」という中項目を通告しています。市内に点在する文化財の現状と課題について質問する予定です。



【写真:老朽化が進んでいる「廊下橋」と調査用の足場】

そのひとつに、鶴ヶ城の「廊下橋」が含まれています。昭和43年ごろ大改修が行われて以来、老朽化によって通行に支障が出始めています。今年度、基本設計を終えて次年度中に大規模改修工事に入る予定です。質問するにも現地確認をしておきたいと考え、寒空の中、出かけてきました。_(._.)_



【写真:テニスコート側から見た「廊下橋」です】

改修工事を前に、事前調査を行うための足場が組まれています。橋脚を含めてその土台を修復する場合、文化庁の許可が必要になります。なにしろ国指定史跡の中の工事にはいろいろと規制がかかるのです。土台自体に地震の影響や耐震に問題がなければいいのですが、めったに見れない工事の様子を市民や観光客にも見せてあげたいものです。



【写真:セブンイレブンの100円おにぎりと150円おにぎり】
※ おにぎり4個で450円(税込)と生粋のお土産付きです

今夜は、毎月2日に日本料理「生粋」で開催されている謹教小学校のPTA役員OBと歴代校長の会に出席しました。その「秋友会」の席上、石川智男会長から、新規会員の募集について話が出されました。新年会の日程と今後の予定について協議があり、すべて了承されました。帰りがけには、賞味期限が明日の午後まであるおにぎりを買って帰宅しました。(#^.^#)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿