会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会臨時会が招集されました( ^^ゞ

2015年10月20日 | ブログ


【写真:アーケードがほとんど撤去された「神明通り」です】

今日は、平成27年10月市議会臨時会が招集されました。朝9時には市役所に入り、控室で会派のメンバーと議案について協議しました。午前10時から臨時会が開会され、新人で「市民オンブズマン」の佐藤つとむ議員を除く29名が出席し、提案理由の説明がありました。議案第91号から議案第94号の中身は、12月議会までの休会中に、各常任委員会の行政調査を実施するため、議員の派遣について提案されるものです。



【写真:今日開かれた臨時会の自席です】

次は、(1)議案第95号「鶴城小学校校舎教室棟新築工事請負契約の一部変更について」、(2)議案第96号「鶴城小学校校舎管理棟新築工事請負契約の一部変更について」、(3)議案第97号「鶴城小学校屋内運動場新築工事請負契約の一部変更について」の3件です。

この3案件は、それぞれ契約工期内において、労務費等に変動が生じたため、会津若松市工事請負契約約款第25条第6項(インフレスライド条項)の規定により、契約金額を増額するものです。契約の相手方は、(1)が秋山ユアビス建設株式会社、(2)と(3)が会津土建株式会社で、変更前の契約金額と比べて、1.085%から2.619%増額される内容です。



【写真:今日の会議案内板】

契約金額の一部変更については質疑が行われましたが、表決に付された結果、議員の派遣を含めて全ての議案が賛成総員で可決しました。閉会後、「市民との意見交換会」第2班の打ち合わせが行われ、謹教地区、城北地区、神指地区それぞれの会場での役割分担を決めました。私は班長として全体的な運営を任されることになります。(^0_0^)



【写真:政策討論会第3分科会の自席から】

打ち合わせを終えてから、「政策討論会第3分科会」が開催されました。今日の議題は、(1)委員会行政調査について、(2)分野別意見交換会について、(3)その他今後のスケジュール等についてです。(1)は来月18日(水)と19日(木)に実施する、埼玉県上尾市(調査項目:産業振興ビジョンに基づく上尾市産業振興会議の取り組みについて)と山梨県甲府市(調査項目:地方卸売市場の指定管理者制度導入の経過と現状について)の内容を確認しました。(2)は会津若松商工会議所との12月に予定されている意見交換会で、(3)は12月定例会までの間のスケジュールを決めました。



【写真:星憲隆教育長からいただいた挨拶状です】
※ 8年間の思いが詰った名文です(拡大してご覧ください)

控室に戻ると、現教育長の星憲隆氏から、今月末の退任に合わせて挨拶状が届けられていました。2期8年間、市教育委員会教育長を務められた実績は誠に大きく、われわれ議会や委員会での質疑に対しても紳士的な答弁をされていた姿勢は、本当に頭が下がります。先生の益々のご健勝とご多幸を衷心よりお祈り申し上げます。m(__)m



【写真:飯盛山で珍しい色の「アサガオ」を発見しました】

ところで、「渡部みとむ通信」の配達がまだ終わっていない個人宅や事業所があったので、一箕町周辺と行仁地区を回ってきました。おじゃますれば、市議会の動きだけでなく、県議会議員選挙の話題も出てきます。有権者の立場も様々で、支持する候補予定者も異なります。私の後援会としては、推薦者を一本化することは望ましくないとの判断が出されましたので、その旨をお話しながら歩いてきました。_(._.)_



【写真:会津若松LCで「平和ポスター」の審査を行いました】

また、今日は所属する会津若松ライオンズクラブの第1335回例会が開かれ、会場のホテルニューパレスに向かいました。曽根惠児会長の挨拶があり、幹事報告に移りました。毎年実施されている「平和ポスターコンテスト」出展作品審査も行われ、会長賞を含む作品を出席者全員で選考しました。(^.^)



【写真:今日用意されたLC例会の食事です】

今日の食事は、肉料理に茶碗蒸しとデザートが付きました。来月以降の行事予定もいろいろあって、出欠の確認を急ぐものも多かったです。明日は、「会津若松地方広域市町村圏整備組合議会」の最終本会議が開かれます。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿