会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

お正月休みは「箱根駅伝」をテレビ観戦です(^q^)

2019年01月03日 | ブログ


【写真:新春の鶴ヶ城「天守閣」を訪れるお客様方】

昨日、「箱根駅伝」で往路優勝した母校東洋大学は、5年ぶりの総合優勝を目指して復路をスタートします。今朝は「三日とろろ」が朝食に用意されて、出勤日の次男といっしょに朝食を済ませました。その次に娘夫婦と孫たち、最後に長男一家が食卓に就きました。それにしても、10人分の食事を準備する家内も大変です。



【写真:6区を走る東洋大学の今西選手】

さて、箱根駅伝の6区は山下りですが、往路のタイム差で順番にスタートします。東洋大学を追いかける往路2位の東海大学は、1分4秒後にスタートです。6位の青山学院は5分30秒差ですから、総合5連覇を果たすには相当なタイムを叩き出さないと達成できないと思います。(-。-)y-゜゜゜



【写真:庭の滝を今年初めて出してみました】

ところで、この箱根駅伝を率いる監督に県内出身者が5人いるんですね。我が東洋大学の酒井監督(石川町出身)、駒澤大学は大八木監督(会津若松市河東町出身)、日本大学が武者監督(相馬市出身)、国士舘大学は添田監督(須賀川市出身)、早稲田大学の相楽監督(郡山市出身)です。



【写真:箱根の芦ノ湖を一斉繰上げスタートする選手たち】

県内出身の選手も往路だけで8人が力走して、母校のために頑張っていました。出身校を見ると、学法石川高校が4人、田村高校が3人、二本松工業高校が1人です。ただ、今年は会津管内の高校出身者は見当たりません。午前中、「誠くん」と「湊くん」のパパが郡山の実家に戻ったので、残っている長男一家の車で出かけて行きました。(@^^)/~~~



【写真:孫たち3人はママたちとお出かけです】

駅伝応援の「じいじ」は誘われずにお留守番です。その後7区までトップを守っていた東洋大学ですが、8区の15キロ地点で東海大学に首位を奪取されました。その後、徐々に離されてしまい、戸塚中継所では東海大学に50秒差の2位で9区に襷をつなぎました。3位に順位を上げた青山学院大学は、トップと4分29秒差で先頭を追います。



【写真:6区今西選手から7区の小笹選手に襷が渡りました】

お昼前に年賀状が配達されました。ほとんどは元日に受取りましたが、懐かしい方からの年賀状があったので思わずに電話をかけてみました。大学時代にお世話になった先輩で、もちろん箱根駅伝をテレビ観戦しているそうです。母校の白山キャンパスの思い出話をしながら、再会の約束をしました。(#^.^#)



【写真:こちらは7区から8区の鈴木選手にリレーされた場面です】

そんな年賀状といっしょに配達されたのが、会津トラベルサービスの「サンライズツアー」冬~早春の旅とお得意様大感謝祭の案内でした。カラ―のチラシには、日帰りから3泊4日の海外旅行までが紹介されていて、中には値下げ新料金のお得なツアーもあります。昨年は後援会の研修旅行を見送りましたが、今年は何か企画してみようと思います。



【写真:会津トラベルサービスから送られてきたチラシ】

白黒のチラシでは、地元の東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」と芦ノ牧温泉「大川荘」の宴会付きのんびり宿泊プラン(1泊3食付き)、上杉雪灯篭まつりと全国ラーメンフェスタの日帰り旅行を募集中です。お得意様限定プランとは書かれていませんから、一般の方でも申し込みが可能かと思います。よろしければ同社にお問い合わせください。(^0_0^)



【写真:今日は「手づり味噌ラーメン」が昼食です】

箱根駅伝を観ながら昼食の準備に取りかかりました。元旦からの麺類が続いていますが、今日は自家製「味噌ラーメン」です。在庫の極太麺に唐味噌をトッピングしてみました。箱根駅伝も最終10区に入っています。9区の中村選手から10区は大澤選手に襷をつなぎましたが、すぐ後ろには青山学院大学が追走しています。



【写真:総合3位でゴールした10区の大澤選手】

10区の途中で青山学院大学に抜かれてしまい、東洋大学は3位で走っています。それも少しずつ差を広げられていて、結局は東海大学が初の総合優勝を果たしました。2位は3分41秒差で青山学院大学、3位が5分54秒差の東洋大学でした。後輩たちは良く頑張りました。来年こそ6年ぶりの総合優勝を是非とも達成して欲しいものです。(*^_^*)



【写真:今日買ってきた我が家の食材その他】

家族が出かけた先から連絡が入り、買い物を頼まれました。夕食に使う材料や孫たち用のヨーグルトなどです。市内のスーパーでメモを片手に買い物をしていると、会津らしい「麩」のコーナーがありました。頼まれた物がどこに置いてあるのか分からないので、店員さんに聞きながらの買い物です。まるで子どものお遣いみたいです。



【写真:工事が進められている「ICTオフィスビル」の現場】

新年の挨拶まわりをしながら、お城周辺を車で走って来ると、「ICTオフィスビル」の工事用フェンスが一部外されていました。間もなく完成する建物ですが、多くの誘致企業が入居してくれることを期待しています。鶴ヶ城には、お正月らしく観光客や帰省客と思われる人たちが訪れていました。幸先のいいい新年だといいですね。(*^^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿