会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

平成29年度「いにしえ夢街道協議会」通常総会に出席しました_(._.)_

2017年05月17日 | ブログ


【写真:今しか撮れない田植え前の「逆さ会津磐梯山」】

今朝は5日ぶりに猪苗代に出勤しました。今朝の福島民報に「まるとく会津」の記事がようやく掲載されて、その新聞を読んだという会津鉄道の五十嵐常務から電話が入りました。「リバティ会津」のリレー号や会津鉄道の各駅に置くことは可能かとの問い合わせでしたから、もちろんOKなので、早速、市内を担当している事務局の会津武家屋敷から本社に届けてもらうように手配をしました。会津鉄道を利用される観光客の皆さんにお使いいただければ幸甚に存じます。



【写真:今日の「福島民報」会津版に掲載された記事と写真です】

自宅に届いた郵便物に市役所健康福祉部障がい者支援課(支援グループ)からの物がありました。「郵便区内特別」という印刷がされた封筒だったので、どんな書類かと思い開けてみました。すると、「会津若松市の障がい者福祉に関する市民アンケート」というもので、どうも無作為に選ばれた一人が私だったようです。返信用の封筒も入っていましたから、休み時間に記入しておきました。書面によると、このアンケートは、「会津若松市障がい者計画・第5期会津若松市障がい者福祉計画」に反映されるものみたいです。m(__)m



【写真:市役所障がい者支援課からのアンケート調査用紙】

午前中、雲がかかっていた「会津磐梯山」がくっきりと見えてきたので写真を撮ってきました。ちょうど田んぼの「代掻き」が終って田植え前の今しか撮れない写真をブログの表紙に使うことにしました。事務所では、たまっていたいた郵便物の確認や事務整理を済ませて昼食の時間になりました。久しぶりの「手づくりラーメン」はまた格別な味です。



【写真:ゆで卵をトッピングしたコーン味噌ラーメンです】

午後も天気はそこそこですが静かな猪苗代です。会津若松観光ビューロー教育旅行委員会の曲山委員長から電話をいただき、今月末頃までに委員会を開催したいとのこと。事務局とスケジュールをあわせて、30日(火)に開催することを決めました。5月末から6月に入ると教育旅行の受入れも多いのですがですが、議会も始まりますからギリギリの日程になります。(@^^)/~~~



【写真:ネームを付けると幼稚園児みたいな「誠くん」です】

世間では秋篠宮家の「眞子さま」ご婚約のニュースが新聞テレビで持ちきりですが、渡部家の初孫「まこ様」は幼稚園の体験入園に出かけたみたいです。一応、週に一回のペースで通うことになっているそうですが、なんと娘と同じく「スイミングスクール」にも通い始めたようです。まだまだプールに慣れる程度の「水遊び」みたいですが、コーチにくっ付いて離れられない動画も送られてきました。



【写真:平成29年度「いにしえ夢街道協議会」通常総会資料とパンフレット他】

夕方から開催される「いにしえ夢街道協議会」の総会に出席するため、東山温泉入口の「鶴井筒」に向いました。今日の総会には、会員の31名と来賓が13名が出席し、会長の稲生孝之氏が挨拶をして議事に入りました。シャンシャンの総会になりましたが、役員改選では現体制のまま溜任という案が示され、事務局提案の通り承認されました。(^v^)



【写真:通常総会で挨拶する稲生孝之会長です】

総会後の懇親会も開催されますが、毎月17日は「威光会」の例会日のため、会場になっている「めでたいや」に車で移動しました。今月は、会員の菅家一郎代議士が所属する「清和政策研究会」との懇親の集いが東京で開催されることになっていて、会から鈴木洋会長と私、それに会計幹事が参加することになりました。



【写真:元祖會津ラーメン「めでたいや」の宴会料理です】

地元後援会事務所から佐原秘書が無尽に出席して、行程の説明や今月20日に行われる「一友会」ゴルフコンペの組み合わせについて説明がありました。コンペには「威光会」から9人が参加することになっているそうで、大会会長が庄條徳一連合後援会長(元)北会津村村長、競技委員長は中村謙信会津日石社長の名前が載っています。(#^.^#)















最新の画像もっと見る

コメントを投稿