会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今年最後の忘年会は「偲ぶ会」でした_(._.)_

2016年12月29日 | ブログ


【写真:今夜は仲間内が集まった「夢家」です】

昨夜、茨城県で震度6弱の地震が起きました。震源地の「高萩市」には親戚筋のお宅もあるので、すぐに連絡を入れてみました。幸い家屋の被害もなく、全員の無事が確認できました。津波の心配がないことで安心しましたが、その後も余震があり、テレビで各地の震度を確認してから床につきました。



【写真:昨夜起きた地震を伝えるNHKのニュースです】

さて、今朝の冷え込みはこの冬一番だったのではないでしょうか。積雪はほとんどありませんが、寒さのせいで家の前も凍りついていました。この季節は水道管の凍結に気を付けなければなりません。昨夜の内に自宅と事務所の凍結防止のヒータースイッチを入れました。(*^^)v



【写真:わが家の庭と池の滝です】

昨日に続いて大掃除をやっています。途中で断念した書類と書棚の整理を根気強く続けていると、古い手紙や思い出の品々が出てきたりします。その都度読み返したり懐かしんでいるので、どうしても時間がかかってしまいます。しかし、心を鬼にしてリサイクルに回すことにしました。



【写真:書類や不要となった印刷物はこんな感じです】

あれよあれよと山のように積まれた紙袋です。正月明けに古紙は業者さんに、燃えるごみは指定された日にステーションに出すことにしました。午前中、思ったように捗らない大掃除を途中で切り上げて昼食を取ることにしました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今日お昼は河京「ラーメン館」のうどんになりました】

先日も食べてみた河京の「うどん」ですが、今日は公休だった次男と家内の3人で食べることになりました。前回は「たぬき」だったので、今日は「きつね」にしてみました。それも餅を入れた「力うどん」です。息子も「美味しい…」との絶賛だった昼食を済ませて、再びリサイクル作業をはじめました。



【写真:庭には「寒椿」の花弁が落ちています】

重い荷物を持って、何度も事務所と自宅を行ったり来たりの作業ですから少々バテ気味です。夕方までかかっても片付けと大掃除が完了することはなく、一番風呂に入りました。いい汗を流して夕方から出かけました。日中の移動距離は短かったのですが、歩数は相当なものだったと思います。(-。-)y-゜゜゜



【写真:「夢家」の料理はどれをとっても美味しいです】

考えてみると、昨日は「若商通り」にも出なかったことに気付きました。まるで「引きこもり」のような一日だったんです。それが、今日は隣の町内まで出かけるのですから「遠出」の気分です。昼間の行動を控える「夜鷹」と言われてしまうかも知れませんね。



【写真:「偲ぶ会」の主役は遺影で参加です】

実は、先月亡くなった大切な方を偲ぶ会が開かれることになっていて、「夢家」に向かいました。(株)共同設計の顧問だった故渡部寛さんは、11月19日に逝去されました。故人との関係は、ブログをご覧の皆様方はすでにご存知の通りです。会社主催の「偲ぶ会」には、元社員さんやお付き合いの長い方々も集まりました。_(._.)_



【写真:仕上げは「かっぱ」と「鉄火巻き」です】

遺影を前に思い出話は尽きることなく、笑いあり、また笑いありの時間を過ごしてきました。故人のご冥福と共同設計の益々のご発展を祈りながら歩いて帰宅しました。いつも見慣れた仏間兼書斎に入り、仏様にお線香をあげて今日一日の報告をしました。きれいになった分、仏壇にある父母の写真が笑顔に見えます。



【写真:仏間兼書斎はこんな風になりました】

棚の書類を整理したら、大きいファイルの中身が空っぽになりました。来年は、書類を溜めずに納めていこうと思います。そして、いつ来客があっても慌てなくていいように、テーブルの上には余計な物を置かないように努力します。(@^^)/~~~」



【写真:書棚も整理してきれいになりました】

「どうせ…。」と思われている方のために、何日かに一度は「仏間兼書斎」の写真をアップすることを誓います。それでは、有言実行の平成29年を祈ってお休みなさいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿