会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会定例会「一般質問」3日目報告〆(・ω・。)

2018年12月12日 | ブログ


【写真:一般質問の答弁書と録音テープなど】
※ 来年2月1日号「あいづわかまつ広報議会」用です

一般質問も3日目になりました。昨日までに代表質問に5人、個人質問は10人が登壇しました。3日目の今日は個人質問9人が登壇予定です。今朝の新聞を見ると、私の質問内容では福島民友が「JR若松駅前の整備 来年度基本構想策定」と「東山・芦ノ牧両温泉の外国人宿泊者数2倍」の見出しでした。



【写真:福島民友の市議会一般質問に関する記事】

福島民報は「2021年めどに大型観光企画誘致へ」を取り上げてくれて、東日本大震災から10年目にあたる年にJR只見線の再開通とあわせて大型観光キャンペーンを打つ準備をする旨の答弁が紹介されました。新聞記者によって注目する質問が違っているところが面白いです。私としては「日新館天文台 日本天文遺産登録へ」を期待していました。(T_T)/~~~



【写真:福島民報では「2021年めどに大型観光企画誘致へ」の見出し】

議会中は「かわちや」経由で市役所に向かいますが、今日は迷いながら弁当を買ってきました。控室でモーニングコーヒーを飲みながら、議会事務局からもらった自分の答弁書に目を通しました。あらためて読んでみると答弁が長いです。午前10時に開会された継続本会議は、最初に内海基議員(フォーラム会津)が質問に立ちました。



【写真:傍聴席に置かれている一般質問関係の資料】

(1)民間主導による観光イベントの創出と支援について(2)プログラミング教育の必修化について(3)行政機構の見直しにおける上下水道局の新設について(4)投票率向上に向けた取組についての質問はなかなかいい内容でしたが、答弁がイマイチです。次に高梨浩議員(社民党・市民連合)が登壇し、(1)自治基本条例に基づく地域主体のまちづくりについて質疑しました。(#^.^#)



【写真:今日の一般質問登壇順番と議員名】

3人目は樋川誠議員(公明党)で、(1)介護の不安をなくすことができる介護保険制度について(2)戊辰150周年からの取組について当局の考え方を質しました。通告した項目にエアコン設置があったのですが、議案で出されるので取り下げしました。ここで昼休みを取ることになり、控室に戻りました。今日の弁当は「助六(小)」を選んできました。



【写真:「かわちや」の助六(小)は税込で321円です】

休憩時間に、同僚議員から「みとむちゃん、「日新館天文台」が特出しで載ってたね…。」と言われたのですが、会津版しか見て来なかったので、あらためて新聞を見てみました。すると福島民報と福島民友の県内番に大きく取り上げられていました。それも通常だと質問者の名前を出さない場合が多いのに、福島民報は私の名前を載せています。(*^^)v



【写真:福島民報に名前入りで紹介された「日新館天文台」の記事】

福島民友も昨日までに記事を作っていたような載せ方です。念のためにある記者に聞いてみたら、間違いなく質問を待って載せたそうです。午後からは小倉孝太郎議員(市民クラブ)が(1)幼児教育環境の充実について(2)鶴ヶ城周辺の整備について、続いて佐野和枝議員(創風あいづ)は(1)視覚障がいのある方への移動支援についてに的を絞って質問をしました。



【写真:こちらは福島民友の記事です】

次に譲矢隆議員(社民党・市民連合)が質問に立ち、(1)教育長が目指す教育行政方針について(2)基幹産業である農業の振興について、横山淳議員(創風あいづ)は(1)県立病院跡地利活用について(2)自然資源を生かしたまちづくりについて(3)学校教育についての質問です。残る2人は成田芳雄議員と阿部光正議員で、共に諸派連合として活動しています。_(._.)_



【写真:議場前から2階に降りる階段と踊り場】

成田議員は(1)会津若松市補助金等の交付等に関する規則について(2)地域内分権制度についての質問でした。阿部議員は(1)憲法に対する認識について(2)ICTオフィスビル問題について(3)スマートシティをめぐる数々の疑惑について(4)入札に関する疑惑について(5)観光政策について(6)農業による地域再生について(7)都市計画の再考について22項目にわたる質問でした。



【写真:自分でミルクを飲んでいる「湊くん」】

質問の中に個人名や特定の議員名が分かる内容が含まれていたので、松崎議員から「議事進行」がかかって、議会運営委員会で議事録を精査して対応するよう議長に求めました。それでも昨日よりも早い午後5時33分に閉会して、そのまま自宅に戻りました。「湊くん」は哺乳瓶を持ってミルクを飲んでいます。(-。-)y-゜゜゜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿