見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

フレームのこだわりが自転車の乗り心地を左右するんです。 FELT FR30DISK

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!

ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク

もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。

初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!


FELTのディスクロードバイク FR30DISKをご用意させていただきました。

前回の続きです。



今回はフレームに関してちょっとお話ししてみます。

FELTと言うメーカーも非常にフレームを上手に作るメーカーです。

ジェイミスなんかもそうですが、サイズによってパイプ径をそれぞれ使い分けると言った手の込んだ事をします。

大型メーカーは効率上こう言う事は基本的にやらない感じですよね。
フェルトはヘッドのベアリング系まで使い分けるこだわりよう。

さすがフレームの魔術師ジムフェルトのメーカーです。

FR30DISKはBB周辺とボトムチューブを大経化しフレーム上部のトップチューブを細くしています。

チェンステー、シートステーが作る後三角はセオリーとは逆に柔らかくして快適性とトルクが伝わりやすいように工夫されています。

また、オーナーさんがカーボンハンドルを選択してくれていました。
東京サンエスの展開するonebyesuのグランモンローです。




こちらのドロップハンドルは下ハンドルが驚くほど気楽に握れるデザインになってます。
ロングライドに最適ですね。

カーボンハンドルの利点は振動吸収性を活かした快適さアップに効果的です。




もちろん軽量化にも効果が高く、フレームの構造と相まってダンシングがしやすくなってます。

車体の上半分が軽くなるとダンシング時に反応が良くなり、テンポアップしやすいのでオススメです。

もともとミニベロロードを愛用してくれてたオーナーさん。

その乗り心地の良さとダンシングのリズムにまだ戸惑って張りましたが、とても好印象を持ってくれてよかったです。

徐々に体に馴染ませて、ロングライドの聖地を巡ってくださいね!

とても筋の良いロードバイク でエントリーユーザーさんからガンガン走りたい方まで幅広く楽しめる良いバイクだと思いました!

これからロードバイク 考える方は是非!!
FELT 日本版公式ホームページでもそのこだわりを確認してください!

FELT日本版ホームページ ER30Disk



自転車処ぽたりんぐぅ オープン10周年記念!

オリジナルサイクルキャップ販売中!


https://blog.goo.ne.jp/potteringood/e/ec60e246a36498728607a87833cae820




よければこちらもご覧ください。

自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」

http://potteringood.com/

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車こんなんどうでしょう?FELT」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事