見出し画像

ぽたりんぐぅ な日々。

カラクル-coz 2020のベスト3に入るカスタムミニベロですね♫

大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。

ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!

ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク

もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。

初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!


カラクル-cozをご用意させていただきました!
カウンセリング段階からこだわりたっぷりにご希望をいただいていましたので気合い入れて作りましたー!


まずは、ポジション設定。
もともとロード乗りのオーナーさん。

愛車を採寸させていただき、新しい自転車のカラクル-cozのフレームに落とし込んでいきます。



ハンドルのリーチやサドル高など色々な数値をもとにステムを選択していきます。


今回はお手持ちの旧デュラエースのパーツで組み立てをご依頼いただきました。

個人的にはこの時のデザインは好きです。



もうひとつのこだわりポイントはホイルです。
デザイン性と回転性能、走行時の伸びを考慮してご提案させていただきました。



標準ホイルはカラーとコンセプトの違いからオリジナルホイールを選択いただきました!

ハブはオリジナルホイルの定番、DT-スイス「350」をチョイス。

DTスイスはラチェットの構造が独特なんで回転時のラチェット抵抗が抑えられています。



リムはこちらもお馴染みのH+son製。アルミのディープリムはミニベロの構造的な弱点をカバーするのにはもってこい!見た目もかなりのイケてる感♫

今回はスポークを間引いて作成しました。

間引きでホイルを組むとスポークの計算がだいたい無茶苦茶になるので(そこを補正するほどの数学的素養はございません…)、今回は3DCAD上にて実測!



今までは現物で実測していたので、その作業を仮想空間で行うと言う斬新な方法を採用!!(やってる事は変わんないでしょ〜!結局原始的な…) 



無事にカッコよく仕上がったので良かったです!回転方向への剛性感をアップさせるようにスポークの角度を工夫してみました!


走るミニベロ向けのオリジナルホイルの完成です!

テストしていただいたら、ポジションも乗り慣れたロードと違和感なくスッと新しいバイクに移行していただけましたー!

こだわりの詰まった一台を無事にお届けできて一安心でした〜!

よければこちらもご覧ください。

自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」

http://potteringood.com/

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カスタム ホイル作成」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事