朝江の朝 その2

パートとバイトの掛け持ち日記

新人

2022-11-26 08:08:51 | 日記
昨日はシフトの関係上配置された人が少なくて忙しかった。人は少ないけど仕事量は同じ、しかも主任は午後から名古屋で惣菜部会議に出るので奴の仕事を手伝うはめになり、自分の仕事も押し気味でした。

入社してそろそろ半年たつ新人はいつもならふたりで揚げ物を担当しますが、昨日はたったひとり、主任もまったく手伝わず、私が手伝う前提で午後の揚げ物の商品をごっそり準備してありました。いやいや私はあんたの手伝いしてて揚げ物などいつ手伝えるんじゃい。

新人の手伝いに入れたのは3時半も過ぎていて、揚げ物専用の冷蔵庫を確認するとまだ今からあげる唐揚げがごっそり残っていました。唐揚げは生肉なのでその日に揚げきらないと廃棄になってしまう。なのにそれを後回しにして新人が作っていたのは1個100円の白身魚のフライだった。白身魚はまだ売り場にいっぱいあるのに何でまた追加を作ってるんだ。今日揚げなくても冷凍なんだから触るな!と心で思って眉間にしわを寄せつつ笑顔で「優先順位は唐揚げだよ~」と伝えてみた。白身魚を大量に揚げてるのをみた72歳すら「何で追加作ってる??」と言ってたくらいだ。私だって謎だよ。聞くと「売れてました」と言うんだが昼から揚げたやつ1個も売れてないけど、その目は節穴か!(と心で叫んでみた)

新人は無駄な動きが異常に多い、先読みすればやらなくて済むことも無駄にやる。まず学ぶのは「効率」ですぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実りの秋 | トップ | 愛知県政150周年記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事