のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

はし もてた?!

2014-01-23 13:12:43 | 子供
箸って持つの難しいですよねー

私自身も上手に持てないのですが 娘は上手に持てるようになるかなー?

2歳になってからエジソンの箸を使い始め、エジソンの箸では上手に食べられるようになりました

幼稚園のお弁当にもエジソンの箸を持って行っていましたが、普通の箸を持ってきている子もいて羨ましいようなので、最近は100円ショップで買ったリングが付いていないけれど、箸がくっついているものを持たせるようにしていました。


すると・・・昨日、晩御飯の時に自分でキッチンに行きゴソゴソと・・・・

何してるの?と聞くと、普通の箸を持ってきました

一応、普通の子供用の箸も家にあったのですが、それで食べられると言い・・・

「まずはね、こうやってー、 ここに これを ぴよーーんといれたら できるんだよ」って箸の持ち方の説明を娘がしだしました



ごはんに挑戦 つかめるかな??



なんかバッテンになってますけれど 一応つかめた



そして満足そうに食べました

「もう もてるから このはし もってくー」と、幼稚園に持って行きたがりましたが、もう少し家で練習して上手になってから持って行こうねと言いました。

年中さんから普通の箸を持って行けるように3学期はお家で箸の練習をしようと思っています


やっぱりお友達の影響って大きいですねー

バッテンになってしまったけれど、グーの手で持っていないから頑張っているよね

4月には上手に持てるようになるかな?


今日の幼稚園お弁当



「ごはん」「カニしゅうまい」「レンコンのきんぴら」「サツマイモの甘煮」「スナックエンドウ」「ブロッコリー」「ミニトマト」「アンパンマンチーズ」「ゼリー」


サツマイモの甘煮、気に入ってくれたみたいで「これ美味しかったー」って言いながら昨夜もパクパク食べてくれて全部なくなっちゃったので、今朝も作ってみました

私も大好き~ 箸休めにもなるし、いいよねー

今日のご飯は「ゆかり」がいいというので、ただ ふりかけるだけでなく、しましま模様にしてみました

ちょっと可愛く感じるね


今日は幼稚園にお迎えに来てほしいというので、2時過ぎにお迎え行かなくちゃ行けないんだー
(お迎えの場合は3時までに行けばいいのですが、外遊びの時間中に迎えに来てほしいと言うので2時過ぎに家でないといけないんだよね

いつもは3時40分にバスで帰って来るから、だいぶ時間が違うんだよねー

せっかく今日は部屋を片付けようと思っていたのに・・・

でも月1回の約束だし、今日は風はあるけれど快晴で良い天気だから迎えに行ってあげることにしました



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2014-01-23 21:34:54
うちの子も、まだ箸を上手に持てないですしかも、グーで持っちゃうので、まだまだ道のりは長そう・・・ちなみに私も箸の持ち方が変ですportulaca_daisukiさんは、キレイな持ち方をして、骨がある魚とかキレイに食べてるイメージがあったので、同じだと思ってうれしかったです
ななちゃんも練習頑張って、4月までに持てたらいいですねうちは小学校入学まででいいかなーってかなりハードル低めです

斜めにふりかけするの、かわいいですねー星型の海苔は海苔パンチでやったやつですか?
Unknown (くろうさぎ)
2014-01-23 22:45:31
お箸を上手に持つのって難しいですよね。
でも、ななちゃん楽しそうに頑張っていますね!
きっともうすぐちゃんと持てるようになりますよ~。

ウチもバスじゃなく園までお迎えに行くのを時々やっていました。
貴重な一人きりのいろいろ片付く時間が減っちゃうんですよね。
でも、楽しみにしてくれてたから、ついつい迎えに行っちゃってましたが・・・。
Unknown (Unknown)
2014-01-25 07:36:30
po・・・さん、ご無沙汰しちゃってまーす。
こちらのブログ、ブックマークしてるから
時々、読ませてもらってます。
なかなかコメントも出来ずごめんねー

お父さん、一周忌ですか!
早いですね~。

naちゃんも、お箸もてたり、英語したり、
かなりの成長ですね。

この時期、いろんなウイルスこわいよね。
うちは相変わらず、咳と鼻が悪いよ!

また、遊びに着ますから(^_-)-☆
Unknown (プリママ)
2014-01-25 07:38:10
すみません

コメントは
プリママ(旧:サエッチママ)でした
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2014-01-27 13:12:21
箸、変な持ち方だと思います
素敵なイメージを持って下さっていたのに、スミマセン
キレイに魚を食べられる女性とかって、とても素敵ですよねー ダメだわー私

星型の海苔は、クラフトパンチです
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2014-01-27 13:14:45
くろうさぎさんも時々お迎えに行っていたんですね

パパからは「バス通園なんだから、ちゃんとバスで行かせないと!」って言われていますが、やっぱり子供の要望だと時々お迎え行っちゃいますよね

そこが父親と母親の違いなのかなー
プリママさんへ (portulaca_daisuki)
2014-01-27 13:18:11
お久しぶりです
何度かプリママさんのブログにコメントも書いたのですが、お返事が頂けなかったので、もしかして何か気に障ることを言ってしまったのかな・・・とか寂しく思っていたんですよ

時々遊びに来て下さっていたと知って嬉しかったです
素敵な作家さん生活、充実していて羨ましいです

コメントを投稿