のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

初めての耳掃除

2011-07-13 15:04:37 | 子供
育児書に「耳掃除は周りを拭く程度で中は掃除しないこと」と書いてあったので今までしていませんでした。


でも、お友達から「耳鼻科で耳掃除してもらった」という話も以前聞いていたし、一体「耳掃除」って何歳くらいから始めるのかしら~


と思ってネットで調べてみました。


私と同じように一度もしたことないって人もいれば、毎日しているっていう人もいる。


でも、耳鼻科でとってもらっている人もたくさんいるようなので私もお願いしてみようと私が通ったことのある耳鼻科へ


「一歳5カ月の子供で一度も耳掃除したことないのですが、そちらでして頂けますか?」

「はい、お子さんの耳掃除やってますのでどうぞ♪」

「見た感じだと詰まっているものが見えないのですが、それでも診てもらえますか?」

 「大丈夫ですよー」


めっちゃ弱腰のママ


そして今日、耳鼻科へ行ってきました。


案の定、病院へ入るなり泣いておりましたが 待っている間にキッズルームでご機嫌に


先生の顔をみるなり、また泣きだしました


「おっきな耳垢とれたよーーーー」


一年5カ月ぶんの耳垢ですっ

ピンセットで大きなのを取って、軽く綿棒でクリクリって掃除してくれました



先生に次、いつ来たらいいか?と聞いたら「4~5カ月後でいいんじゃないかなー」

私がやる時は周りを拭く程度で良いですか?と聞いたら「耳掃除はしなくて良いくらいだからね。こまめにやっているお母さんの子は耳に傷をつけてしまっている事も多いので・・・。耳掃除しなくても聞こえには問題ありませんからっ」と太鼓判を押してもらえて安心しました


耳鼻科の後は、高熱後一度も行っていなかったプレイルームに久しぶりに遊びに行き、たくさん滑り台を滑って楽しんできました


今は疲れ切って寝ているよん


でも、久しぶりのプレイルームだったからか、耳鼻科でテンションダウンだったからか、少し甘えっ子でオモチャからオモチャへの移動は抱っこばっかりでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RYO)
2011-07-14 22:30:25
耳掃除、うちもいまだに一度もやってません!!来年日本に帰ったらやってもらおうかな~。。。
私は耳掃除が好きで毎日やってたけど、それが原因で耳の中に水がたまる症状が2年も続き、今は本当に1年に1回しかしてないくらい。耳掃除は基本的にしなくても大丈夫みたいですよね!子供の耳のなかは大人よりも傷つき安いみたいだし、耳鼻科でやるの、良いと思います!
返信する
RYOさんへ (portulaca_daisuki)
2011-07-15 12:54:55
RYOさんのお子さんもまだだったんですね。

見た目が問題なければ大丈夫そうですよ♪

耳掃除、なんかかゆくなった気分になってしちゃうんですよねー。

でも、2年も水がたまる症状が続いたなんて・・・大変でしたね

改善されてヨカッタぁ。

私もきをつけようっと。
返信する

コメントを投稿