のんびりで素敵な生活

専業主婦になった私。
今日の生活を振り返った日記。

インディアン現る!

2013-11-13 22:12:39 | 子供
先週の金曜日、娘が冠をかぶってバスからおりて来ました

「みんなで、あわわわわわーーーってやったんだよ」と楽しそうに教えてくれました。

そして家に帰ると・・・



インディアンに変身してくれたよ

なぜインディアンになったのかは分かりませんが 年少さんみんなでインディアンになって遊んだらしいです そして年少さんはみんな、この冠を被って帰ったそうですよ。

ヤリも冠も娘の手作り 上手に出来てます

ちょっと分かりにくいですが、顔に赤、青、黄、緑のテープを貼ってインディアンメイクにしてあるんですよー。

テープは鏡を見ずに自分で貼ってました

たまたま三つ編みにしていたから、余計にインディアンっぽいね


最近の幼稚園お弁当。 じつは、とってもラクチンなんです


幼稚園ではキャラクターふりかけを持ってきて、それを使った後ふりかけの袋をお友達にあげるというのが一学期からずっと流行っています。

娘も今までたくさん袋をもらってきていましたが、自分でふりかけを開けることが出来ないため、ふりかけの袋は持たせていなかったんだー。

先日お菓子を渡したら自分で袋を開けられたため、「ふりかけもそうやって開ければいいんだよ」と教え、念願のプリキュアふりかけを持って幼稚園へ行きました

無事にふりかけを開けることが出来、仲良しのお友達にあげたみたい

ということで、ふりかけ持参弁当になりラクチンさせて頂いています

見た目が華やかじゃなくなっちゃったけれどね


「ごはん」「唐揚げ」「マッシュカボチャ&ネコトースト」「チーズちくわ」「アンパンマンポテト」「ブロッコリー」「イチゴ」



「ごはん」「シュウマイ」「切干大根」「アンパンマンポテト」「枝豆」「ブロッコリー」「ミニトマト」「アンパンマンチーズ」「みかん」


「ごはん」「シュウマイ」「切干大根」「アンパンマンポテト」「枝豆」「ブロッコリー」「ミニトマト」「アンパンマンチーズ」「みかん」

今日は昨日と全く一緒のお弁当なのよ

昨夜、「明日のお弁当はどんなお弁当にしようか」って聞いたら、今日と一緒が良いって言われて

デザートを変えてあげようかなって思ったけれど、これまた「みかん」が良い、ということで全く一緒になりました


昨日からおそらく食べすぎで胃が痛い私・・・

娘が心配して看病してくれました 一生懸命看病してくれて、「ここにちょっと、よこになって」「おねつ はかる?」「ちょっとおふとん かけようか」とか色々してくれるので、「いたいよー」って泣きマネしたり少々大げさに演技もしちゃったよ

なんか、おかあさん。。。?おねえさん・・・?みたいに見えた

そして、寝る前にお弁当の話をしていたとき、「ママ、おべんとうづくり たいへんだねー あしたが きゅうしょくだったら よかったのにねー」って言ってくれました


お弁当づくり大変って思ってくれているんだーって嬉しい一言でした

そして今日はどうしてもお迎えに来て欲しいというので、幼稚園まで行って来ました

風が強くて大変だったけれど、すごく喜んでくれたからいいっか

今回はどこにいるのか分かりませんでしたが、娘に聞いたら「すべりだいやっていたら◯◯ななえちゃん おむかえですっていうから、いそがなきゃーってやったんだよ」と、急いで滑り台を滑り終え帰りの準備をしにいったことを教えてくれました

これから寒い日が続くからお迎えは大変だけど、また頑張ってあげよう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2013-11-14 21:33:50
インディアンのななちゃん、かわいいですね槍も冠も上手に作れてるでも、こんな格好でバスから降りてきたらびっくりしちゃいますね

ふりかけの袋を友達にプレゼントするなんて、かわいい発想ですねうちもふりかけの袋を持たしてあげたいのですが、ご飯の量と比べて、ふりかけの量が多いかなーって思い持たせていません。園児用にもう少し量の少ないふりかけが出たらいいのにな
返信する
Unknown (くろうさぎ)
2013-11-14 23:07:36
とっても可愛いインディアンですね♪

それにしても、とっても上手に作れてスゴイです。
毎日いろんなことがあって楽しいですね。

ふりかけのことも面白いことが流行ってるんですね~。
みんな色とりどりのを持ってきてるのかなぁ・・・。
返信する
さえさんへ (portulaca_daisuki)
2013-11-20 11:52:22
お返事遅くなりました
インディアンになることは前もって聞いていなかったので本当にビックリでした

私もふりかけ多すぎると思うんですよね
ほんと、お弁当用に半分の量で作って欲しいですね

でも、全部かけて食べているみたい「からくない?」って聞いてみたら「おいしいよ」っていていました。

ふりかけの袋のプレゼントは、どうやら昔から子供たちの間でやっているみたいです

入園した時に先輩ママから「ふりかけの袋を交換したりしだすよー」って聞いていたので、誰からやりはじめたのか分かりませんがそれが兄弟を通じて代々引き継がれているんでしょうねー

もらってきた袋を捨てちゃダメっていうので、かなり我が家に溜まってます
返信する
くろうさぎさんへ (portulaca_daisuki)
2013-11-20 11:55:03
お返事遅くなりました

ふりかけは色んなキャラクターの絵が描いてある袋が売っているんですよー。

でも大抵、女の子は「プリキュア」男の子は「仮面ライダー」なんですけれどね。

そのやりとりが楽しいのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿