動植物・山菜・食べ物・釣り

日々起こる様々な出来事。花・果実・山菜・また家に勝手に居候?している昆虫・動物たちの写真

折れたロッドの再修理

2018年07月01日 15時31分08秒 | 渓流フライフィッシング
先だってゲンカンドアーで折ってしまった

フライロッド。

修理したがどうもリーダーの先の方が

ガイドに絡んでパーマを起こす。

付け直したスネークガイドの片方が外れたと

おもっていたが、家に帰ってよく見たら外れてはいなかった

原因がどうやらトップガイドにあるようだ!

トップガイドの差し込むパイプの部分と

リングの部分に隙間が出来、リーダーの細い部分が

そこに引っかかって、パーマになるようだ!

長く使ってパイプとリングの部分の蝋付けが摩耗して

隙間が現れたのが原因かな??

DSCF8619
DSCF8619 posted by (C)しげじい

トップガイドをなんとか仕入れなくちゃならないが

いつも行く専門店には無かったし、、、

それからついでに2番目のスネークガイドも外して

折った場所の修理して膨らんだ部分をもう少し

細くして修正。

DSCF8624
DSCF8624 posted by (C)しげじい

スネークガイドの位置も少し変更。

トップガイドが手に入ったら、アクリル塗料を塗って

修理して完了としたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎タモ完成!なんにでも使える | トップ | ベスト忘れた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

渓流フライフィッシング」カテゴリの最新記事