ミスターポポの「のほほん日記」

のほほんと生活している中で、ふと感じる無駄話をぼちぼち書いていきます。

杉村代議士 その後

2005-09-28 | 政治・行政
当選直後に自由奔放な発言で話題(物議)を呼んだ杉村太蔵(26)さん。

27日午後記者会見を行い、反省と抱負を語った。

国会議員としての風格が少しだけ出てきたように感じたが
当初の表情(表現)とは別人になってしまった。

確かに、当初の発言はとても幼稚で、
はっきり「こいつはバカか!」と思った。
が、同時に、率直な感想だとも思った。

表現方法は問題があったと思うが、
若者の素直な気持ちを代弁しているように感じた。

国会議員をはじめとする政治家が
どのような生活(活動)をしているのかというのは、
実際よく分からない。

そのグレーな部分(限りなくブラックに近い)の
情報を公開したという意味では、
今回の一連の騒動にも価値があったと感じる。

国民の税金で生活している以上は
活動に関しては説明責任があると思っている。

また、
今回の会見の説明や質問に対する回答を見ても、
途中、小泉流の質問のすり替えやアヤフヤな回答もあったが
多数のマスコミの前での対応については
非凡なものを持っているように感じた。

やはり、磨けば輝くダイヤモンドの原石だと感じた。

必要以上に形にとらわれることなく
また、必要以上に品位を損なうことなく
自分自身をしっかりと表現してもらいたい。