ふつうのひろう

ひろう・・・
披露・・・
疲労・・・
拾う・・・
卑陋・・・

しんとうめい往路

2015年03月28日 | Weblog
新東名高速が、出来てから一度も使ってないんだよねー
と言う流れで、後輩2人連れて岐阜に車で行くことになりました。

駿河湾沼津サービスエリアで朝日を見ると良いらしいよ。みたいな話を聞いたこともあり、かなり早い時間にスタートにしました。

今回は、サービスエリアにはそれぞれ寄る。(新東名を使う企画なので)
せっかく中部にまで行くので、
関ヶ原ウォーランド
に行くと言うのをメインの企画としました。
岐阜での夜と次の日名古屋は各自自由行動。
運転はオレオンリー

という訳で、後輩を拾い、まずは東名にのる。
御殿場JCTから新東名ー!
おおおー情報版が全部LEDだ!
とか言ってみる。反応薄いな。

駿河湾沼津サービスエリアに着きました。着きましたが、きっとメインは上り側だな。。。
だども、きっと日の出は綺麗だ。
。。。

あれ?海からは登らないのね。。。
そして、ほぼほぼ見えなかったな。。。

↑なぜか反省してる後輩。

することもないので次のサービスエリアへ向かう。

次のサービスエリアは静岡サービスエリアです。

ここの見所は。。。
次は浜松サービスエリアに向かうぜ。

新東名ですが、新しい道ですね。
多分走りやすいのでしょうが、比べる対象がよくわからなかったです。
強いて言うならば、やはり普通の東名より殺風景なので、飽きやすいかな。
そういう意味ではラブホとかいっぱいあった方がドキドキしますよね。
アレにはそういう効果もあったのか!あと、海沿いのほうが窓開けたりしないけど気持ちが良い気がします。
その分、サービスエリアには力を入れて欲しいですねー

浜松サービスエリアに着きました。

浜松はヤマハとローランドの本社がある場所であり、ウナギがうまいところである。
なので、サービスエリアも音楽にまつわるコーナーがいくつかあって楽しい。

たこ焼きならぬウナ焼きもある。
ここは、また通る機会があったらまた寄ろう。
駿河湾沼津も寄るだろうから、静岡は飛ばすかもなぁ。なんとなく。

新東名も今開通してるところは、いなさまでなので目標の一つ達成!
という訳で、後輩の要望で滝山東照宮に向かう。御朱印を集めてるらしい。
東照宮が色んなところにあることも知らなかったが、三大東照宮というのもあり、一つは日光だけど、残りは諸説あり。その諸説の1つのようです。
人が全然いない割にはなかなかの場所です。

なんか素敵な松。

東照宮はこちら。


おお。それっぽい。


眺めはよいところです。結構高い所まで来たな。


良い道です。


質素ですが素敵な建物。


ここでお参り。


とうろう


この写真は

左側には、家康が建立して家光が修復した建物で、作りが珍しいのだけど腐敗が進んでるので皆様の支援が必要ですと書かれてます。

後輩も御朱印をゲットしたようなので、次の目的地に向かう。
着きましたー

関ヶ原ウォーランド!!
タモリ倶楽部で一度 浅野祥雲先生を特集してたのをみて、一度行ってみたいと思い、念願を叶えます。
で着いたね。と言うより関ヶ原にいるんだなと思いなんとも厳かしい気分になる。
さて入るよウォーランド。

実に素晴らしい!


威嚇する武士。


揉める武士。


西軍の大物。


斬られる武士?


火縄で狙う武士。


白刃どりをする武士?


瞳孔が開いてる武士。


東の大将。


馬の上で驕る武士?


イロイロ武士。

と言った感じで飽きないですね。
ちなみに資料館みたいなところもあり。


他にも

ストラックアウトが出来たり。


輪投げが出来たりもします。


忍者屋敷もあります。

↑忍者屋敷の中。


パンフはこんな感じ。

素晴らしいところでしたね。

ちなみに、このテーマパークの象徴。

武田信玄の亡霊が、ノーモア関ヶ原と叫んでます。戦国をかき乱した張本人じゃ。。。
でも、張本人だから叫んじゃいけないってわけじゃないですよね。

ふぅ。。十分楽しんだ所で、ウォーランドを後にして、周辺散策。
次は後輩のリクエストで大谷刑部の墓へ行く。

途中にあった石田三成の陣の跡。

上まで全力で走ってみたがただただバテた。

なんか変なモニュメントがあり、

下から出てるのが何かわからなかったので後輩に頼んで取り出してもらおうとしたが、がっつり固定されていました。

さて次の目的地、大谷刑部の墓までは駐車場からちょっと歩いて到達。


他にも徳川家康の陣のあとなど、見所は多数あり。

かなり見所ある場所ですね。
さてさて、日本で一番有名な合戦の戦場跡。人が沢山死んだ場所である事を考えると、ここでふざけたりするのはある意味不謹慎なのかも知れないですが。。
個人的には、ここで行われた合戦については潜在的には信じられないものである。実際に合戦なんてみたこともなければ、これからも見ることはないだろうし。
僕が出来ることは、思い出すことだけなのだから、
そこへ行ってそこであったことみた事を、楽しい思いと一緒に思い出せればイイのではないかなと思う。

大分日も暮れましたね。
晩ご飯は、

味噌煮込みうどん。みたまんま。美味いにきまってる。
宿は岐阜。


こっそり抜け出して


ではではおやすみなさいませ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あげものきんし | トップ | しんとうめい復路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事