あんにょん☆Diary

2009年11月生まれの長男の育児や、ソーイング、韓国、Sing-Oさんなど私「ぷぅ」の日常をつづった日記です。

2006年、初アレンジメント

2006-01-15 20:07:29 | フラワーアレンジメント
今日は2006年はじめてのフラワーアレンジメント教室に行ってきました。
フラワーアレンジメントは月2回のペースで、一年半くらい続けています。
毎回、テーマ、器が決まっていて、どのお花を使うかは、個人の自由。だから、たまたま一緒にやってる人のを見るとみんなそれぞれ違うものが出来ているので、面白いです。曜日が決まってなくて、先生の都合と自分の都合が合えば、いつでもOKなので、毎回いろんな人と一緒になることがあります。
でも、今日は一人だったので、ワンツーマンで教えていただきました。教えていただくといっても、お花を選んだあと、先生の見本は一応あるのですが、使ってるお花が違うし、結局、自分で好きなように作ります。時々見ながら、アドバイスをしていただく程度で、完成した後、ここはこうしたほうが良いよとか、直してもらいます。

今日のテーマは横長の器




どのお花をメインにしようか迷ったんですけど、今日はガーベラを使うことにしました。ガラスケースの中で、目に付いたのは薄いオレンジのガーベラ。普通のサイズより大きい種類で、とってもきれい。
ほかのお花を選んでいると、オレンジの反対色の紫を使うと両方の色がきれいに見えるよって教えていただき、アドバイスどおり紫のチューリップを選びました。
オレンジの反対色が紫なんて知らなくてびっくり!!もう一つのガーベラは新種だそうです。ガーベラっぽくないですね・・・。3週間ぶりのフラワーアレンジメント教室はやっぱり楽しくて、お花で癒されました。やっぱりお花大好き。
小学1年生の時の夢は文集を見る限り、お花屋さんだったみたいです・・・。
お花屋さんにはならなかったけど、お花好きは変わってないみたいですね。

それでは、今から「輪舞曲」みる準備をします。
はあっ、たのしみ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーにゃん)
2006-01-15 21:01:28
こんばんわ。早速遊びにきました韓国語のほかにも習い事されてるんですね。うらやましいです。私も、フラワーアレンジメントには興味があります。さて、韓国語の先生が同じということですが、もしかして、駅前でレッスンされてますか?先生から聞いた事あります。すごくがんばって勉強されてるということを。授業もほとんど韓国語でしているとも。私もがんばって勉強してます。また、遊びにきますね。
返信する
ようこそ。 (ぷぅ)
2006-01-15 22:59:15
みーにゃんさん、ようこそっ。

そうです。駅前ですよ。でも、来週から本部に移動ですけど。やっぱり同じ先生なんですね。びっくりです!!お互いがんばりましょうね。でも、ほとんど韓国語で授業なんて、ありえませんよ。先生がオーバーに言ってるみたいですね。こちらこそよろしくお願いしますね。よければ相互リンクもおねがいします。
返信する
Unknown (みーにゃん)
2006-01-16 22:18:35
こちらこそ、リンクおねがいします。
返信する

コメントを投稿