ねうねう句日記

いつか秀句をはきたいと、ねうねうとうち鳴きながら、より所なげに春の夜を・・・
  。

ちょっと楽しかったこの3日・・・聖マリアホーム・哲学堂・能楽堂

2012-04-09 01:17:39 | 日記
4月6日金曜 母、特養マリアホームのショートステイ。こちらに毎月一回ショートステイするようになって2年くらいたつ。これがあるから何とか母も私もやっていける。この間、担当のスタッフと看護士がかわらず(二人でシフト)、いつ行ってもどちらかが対応してくれる。これが本当にありがたい。近くにグループホームもできて、そちらもなかなか魅力的だが、2年間毎月同じスタッフになじんでいるというのはかけがえがない。まただいたい第二週ころにしているのだが、ショートにくる人の顔ぶれもほぼ同じなので、知り合いになれたようだ。

4月7日、昼間哲学堂公園という珍しいところに花見。あまり混んでいなくて花もきれいでよかった。そのあと新井薬師駅から新宿西口へ移動して栄寿司で会食。お寿司はあんまりおいしくない。ヨドバシならびの立ち食いのほうがよっぽどおいしいと思います。まあ広いし安いし、おばさんの店員たちも愛想や立ち居振る舞いがよくて、飲み会するにはよいところだ。

4月8日 母がショートステイ中なので完全にだらけて毎日すごしている。しかし母のズボン下をスーツケースにいれたかにわかに心配になり、二時ごろホームに届けに行ってきた。母は退屈そうだったが元気に過ごしていた。

これは今夜のおかず酢豚のつもりがイチゴ盛り合わせみたいなお絵かきになってしまいました。右はデコポン?!?

そういえば4月5日(木)お能に行ったのだ。国立能楽堂「安宅」観世清和が弁慶。男性客が多かった。演目が「安宅」だからね。またそういえばだが、昔安宅産業という商社があったと思う。高級輸入家具なども扱い、青山ツインタワーにショールームがあった。安宅の地名、人名からの名前かな。富樫など人間国宝だそうだが名前を忘れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿