ねうねう句日記

いつか秀句をはきたいと、ねうねうとうち鳴きながら、より所なげに春の夜を・・・
  。

脚なえの・・・

2014-04-05 03:06:11 | 母と私と

母が突然階段を上がれなくなってしまったのが2月28日。3階までは崩れる膝を伸ばし伸ばし上がっていたのだが・・・それが一段あがるにもお尻から落ちてきて、どうにも上体を支えられない。その時は主人と二人、彼女の両脇というかズボンの両端を持って必至で5階の部屋に上げた。その間、母は「怖い、怖い、ギャー落ちる、ギャギャアー」と階段の上から下まで、ツンザク叫び声を絶え間なく上げる。階段両側にドアのあるマンションなので、両脇六軒の皆様にお騒がせしてしまった。恥ずかしくても私はヘイチャラだが、主人がもうドンビキで、「もう駄目だね、君も頑張ったけど施設に入ってもらわないと・・」男はそんなものだ。

三月四日すぐ介護度変更の申請を出し、特養入所希望を3件、およびなんとかもう一度筋力挙げてもらいたくて老健一所に申請を出す。3月16日に滞在先へ介護度の調査員がくる。電話のアポ取りのとき後ろでメシを催促する複数疋の猫がギャオギャオ凄い声で鳴いていた。少々不安であったが、調査そのものはたんたんと進んだ。見た目も少々風変わりであったが。

そしてこの間特養3ホームとホテルを転々とする放浪記がはじまった。何しろ母は5階の自分の家に帰れないのだから。幸い3月はショートステイの予約がとれていて、3月5日~14日までマドンナホーム。14日から20日まで民間のたっか~いショートステイに6泊7日。20日から26日までWaterfollホーム、26日から28日は浅草橋ビジネスホテル。その後はまたマドンナホームに入所できてまだ放浪の途中だ。

このあと4月10日からはショート専門の介護付きホームに行くのだが、四月三日、そこの担当者(男)がマドンナホームにやってきて面談。母とケアマネも同席。2月にできたばかりの施設ということもあるか、まーあ微に入り細をうがち、気合入って1時間半現状聴取。しまいには調査票ひったくって私が書いたりしたのだが、きつい男で私が書く私が書くのです、となかなかよこさない。もうぐったりだ。母の具合が悪くなるんじゃないかホント心配だった。なんで「母はもう部屋に帰します!」て言う頭が回らなかったのが、悔やまれる!!ケアマネも黙って見てるだけでなくて臨機応変よく見て何とかしてもらいたかった。事実母は最後に寒い・・・と自分から訴えたし。しかも奴は大雨とはいえ15分も遅れてきたのだ。もう一つ、いまからうんざりなことは、その施設は駅の近くにはあるが、車で行くにはごっちゃごちゃの一通だらけの道の果てにあること・・・・いやだー。

今日は老健相談員から電話がかかってきて介護保険と高齢者医療保険の壁をつきつけてきた。・・・これはまた後日記録しよう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿