ねうねう句日記

いつか秀句をはきたいと、ねうねうとうち鳴きながら、より所なげに春の夜を・・・
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改行が生む余白余情

2012-08-22 00:10:53 | 文学

俳諧と俳句は究極の韻文学であると思うが、句作においても鑑賞においても、さび、しおり、かるみ、姿だの風体だの上滑りしてしまう用語だらけの文学である。

ふだんそれらについて意図的に考え込むのをさけてきたが、「切れ」において有益な論を読むことができた。

揖斐高「改行論」平成14年3・4月号の『文学』 より  揖斐氏ねうねう

俳句すなわち俳諧の発句が「詩」であるためには「切れ」が不可欠であった。わずか5・7・5の17音からなる発句は句の途中で意味の連関を断ち切ったり、句末を強く言い切ったりすることによって一句の独立性を確保しつつ、余情や詠嘆を表現する詩であった。

近世和歌における長歌と明治新体詩との表記形式上もっとも大きな違いは改行の有無であった。新体詩は、西洋の近代史をもとに不徹底ながら伝統的な長歌形式とは異質な改行形式を導入していた。

このころ正岡子規は、「新体詩押韻の事」(日本人・第38号・明治30年3月)の中で、散文的になりがちな新体詩を、押韻することで韻文たらしめようと提唱する。しかし日本語の文末にくる動詞・形容詞などは語尾が定まっている為、倒置法を多く用いて名詞止めを多用することになる。それを「韻を踏みたるがために佶屈聱牙ともならん」と佶屈聱牙=曲折が多くなる、と断りつつ、和歌と俳句に通じた子規は「曲折多きは韻文をして趣味多からしむる所以なり。俳句には比較的に曲折多し。和歌者流が俳句を目して佶屈聱牙となすも亦韻文を知らざるなり」と、新体詩に「曲折」を求める。

 子規は「切れ」という特殊な俳諧用語を、和歌や新体詩の表現分析のために「曲折」という語に置き換え、「曲折」した表現がもたらす印象を「佶屈晦渋」という語で表したように思われる。   子規は新体詩が「詩」でありうるためには「曲折」=「切れ」が必要だとしたのである。・・・・中略・・・・これは別の言い方をすれば、改行表記が採用された新体詩の詩句と詩句の間には 「曲折」を抱え込んだ空白がが常に存在するようになったということである。

さらに、この空間は詩句と詩句の間に順接・逆説的な関係を暗示し、意味連関の内包、断絶や転換の表彰ともなり、空白を読む読者に余情が発生すると論じていく。 以下は、粗末な頭で自分が理解したところ。

すこしづつ新体詩に定着していった「改行」は俳諧における「切れ」の発生であり、それが生み出す空白にこそ「近代の新たな抒情は、初めて新体詩にその表現の場を見出した」のである。

「切れ」の問答といえば芭蕉の「唐崎の松」の句をめぐる問答が名高い。『去来抄』から引用しておこう

 辛崎の松は花より朧にて    芭蕉


伏見の作者、にて留の難あり  其角曰く「『にて』は『哉(かな)』に通ふ。この故、哉どめの発句に、にて留めの第三を嫌ふ。哉と言へば句切れ迫なれば、にてとは侍るなり」。  

呂丸曰く「にて留めの事は、已に其角が解あり。又、此は第三の句なり。いかで、発句とは為し給ふや」。  

去来曰く「是は即興感偶にて、発句たる事疑ひなし。第三は句案に渡る。もし句案に渡らば、第二等にくだらん。

先師重ねて曰く「角・來が辨皆理屈なり。我はただ花より松の朧にて、おもしろかりしのみ」となり。


お金の運用~定期と投信・そして百間

2012-08-17 22:02:52 | 日記

新宿駅京王デパート口

めんどうなことだがお金の運用をほったらかしておいてはならない。

第一義にやらなくてはならないライフワークがあったとしても、優先順位はこちらが上なのだ。

もう15年くらい前になるが、友人が脱サラして仲間と某業界調査会社を立ち上げて、たまたま出た同窓会でしゃべってるうちに、おそらくジョーダンで、出資してみない?と言ってきた。

「〇君が資金を集めるなんてできるのかしら。集められなくて肩身の狭い思いしてるのかな。」と余計な心配をして、専業主婦とちがい自由になるお金はあった女子二人が応募した。

まさかの出資者に彼は驚き、でもやっぱり金集めは苦手だったと見えて喜んでくれた。

いずれ上場するとはいってたが時代は下り坂。増資も繰り返していたが「やっぱりダメかね~」と10年たったころやっと配当を出し始めた。

で、上場の見込みもついたのか、春に臨時株主総会があり、自社株買いのお知らせが来た。悪くはない買い取り価格だったので売却。

予定していなかったお金が入ってきた。売れたのはいいが、さーあどうする。おととい入ってきてしまった。

憂鬱な気分でいたとき、昔スイス外債を買ったことのあるトッポジージョ信託銀行を思い出した。いまどき金銭信託は時代遅れだがどんな商品を扱っているのか、10年ぶりくらいに新宿にある銀行に行ってみた。

窓口には健康そうな若い女性。ま~あ私たちが若いころと違って、投信販促もばんばん女性がやるんだね~、大学もきっと経済やら金融を出ていて、研修をしっかり受けている感じ!

安心していろいろ相談してきた。銀行の名前も新ピーターラビットに変わっていたので、通帳もあたらしくして、資金の移動もして、明日もう一度でむいて契約だ。

    100万円以上を定期預金50%投信50%の比率で契約すると、たった三か月だが定期金利が4%というのだ!これを「セットプラン」という。

投信はなんだかんだいって訳わからない商品だから、こういう手をつかって販促しているのだね。あやしみながらもこの商品に決めて、さて投信選びである。

頼もしい窓口の女性とかなり突っ込んだ会話をして以下に決めた。

1)円定期を50%   3か月4% 満期がきたら外貨預金でもつくろう。  

2)フィデリティUSハイイールドファンドを15%   US$は今は買い時かもと思う。「高利回り・低格付け」の米国企業の事業債。けっこう優秀で2011年のファンドオブイヤーだそう。しかし手数料は高い。

3)グローバルインフラ債ヘッジありを15%      面白みはすくないようだが、通信やエネルギー、運輸などの世界のインフラに出す金になるので、損得はあまり考えないで選んだ。                          しかし不振だったらサッサと変えないと。

4)新興国高利回り社債ファンド(豪$・ブラジルレアル・インドネシアルピア)を20%  高金利と為替に期待する。一番リスキーだが配当金は高い。

これから金利や為替や世界情勢を気にしなくてはならない。資金の割り振りが決まったのはよかったが、余計な目配りが必要でまた憂鬱。金の亡者の第一歩である。

 生涯債鬼に追われた内田百間。「阿呆列車」を腹を抱えて読む裏で暗くて理解を超える「冥途」みたいな作品があるんだよね。人間は深い。ひゃっけんのけんは門構えに月だった気がするけど字が出てこない。

 

 

 

 

 

 


お盆と浮いた年金・京王プラザのランチブッフェ

2012-08-13 12:40:06 | 日記

今日は暑気払いと称して京王プラザホテル「グラスコート」で従姉夫婦とランチブッフェ。

洗濯などしていたら、もう集合時間ま近!大慌てで旦那とタクシーでおでかけ。お盆とあって道はすいてる。でも料金はかわらず1120円。

ホテルについて下りエレベーターに乗る。降りる先がグラスコートだが、長蛇の列!左手にたかちゃんが手を振ってる。

「ゴトウ様ご一行」に交じってレストラン内へ。へえー、広くていいじゃない。ヒルトンのランチやディナーブッフェにくらべ、なかなか良いたたずまいだ。

朝自分でとったタシつゆのうどんがおいしくて食べ過ぎ、今日はあまい食べられないなーと思っていたが、味もよかったのでスイスイお腹に入る。

前菜にひじきがあったが、これがまた秀逸。以前高輪テニスセンターのレストランで出たポテトサラダがおいしくてびっくりしたが、ホテルはお惣菜系もさすがである。

ローストビーフも厚切りでやわらか、中華も中華らしい。メインのあとはフルーツ、アイスクリーム、ケーキと順調。ケーキは小さすぎて味が不確かだった。パンも食べたかったが無理。チーズだけいただきました。チーズももっと大きく切っておいてよ~。

さて団塊世代は楽しくお食事だけ、とはいかない。くったくなくパクついてる旦那二人を横目に、お墓にはいってもらった叔父の残務整理の報告と打ち合わせをしなくてならない。

あらたに出てきたこと。たかちゃんが不動産屋に叔父がかけていたアパート保険の残金を問い合わせたら、「そんなものは掛け捨てですから」という返事。彼らが不誠実なことはよくわかっているので「宅建ファミリー保険」にかけなおしたら、契約解除以降の保険料は日割りで返却します、という返事。4000円入金。

叔父に浮いた年金があると今さらわかって「なぜ今頃!」と腐っていた私とたかちゃんだったが、

不動産やのいいかげんな態度にあきれて、やはり「許すまじ、日本年金機構、いいかげんな役人ども」と二人の気持ちは一致。

唯一生存、請求権のある95歳の伯母とその息子に連絡するという。

怒りとおいしいランチははやる気をおこす、とあらためて実感。成功したら叔父さんの墓参りにいくからね。お寺さんのお布施と伯母さんの施設入所の役に立つといいな。