ねうねう句日記

いつか秀句をはきたいと、ねうねうとうち鳴きながら、より所なげに春の夜を・・・
  。

飛ぶ教室 古典和歌

2010-12-15 01:10:30 | 日記
 『飛ぶ教室』という童話があった。どんな内容だか忘れてしまったが、そのタイトルが記憶に残っている。
 私はもう6年近く、某文化センターのM先生「古典和歌講座」を受講しているのだが、しかしこの秋先生が体調を崩され、今日が最後の授業になってしまった。
 M先生の授業はいつも「古典和歌」の世界へと「飛んでいく教室」だったのである。
 気の利いた受講生がお花を買ってきてくれてあったので、最後の授業の格好がついた。
 花はこんな時悲しい気分や寒い空気を薄めてくれる。
 昔バリバリの若手大学助教授だった頃はフザケタ学生を追い掛け回して懲らしめたこともおありだったそうだが、今は
とても想像できない穏やかな先生である。
 おくさまに「だらしなくって、弱虫で!」なんてニコニコドヤサレテおいでになる。
 こんな時、先生は生まれついての東京のシティ・ボーイなんだと思う。うちの旦那も東京生まれだが、ハイカラなママや身内のオバサマ、お姉ちゃまが大好きで、とても素直で丁重である。表面だけではなく根っからなのだと思う。
 学問についての問いかけには、どんな小さなことにも、どんな無知なものにも、きちんとお答えくださる。
 ある地方在住元教師の方のブログを偶然見てしまったエピソード。先生のお書きになったことに関してある疑問を出版社を通してだが発したことがあった。
 すると先生は即座にお調べくださって、入院中にもかかわらず、電話で出版社の方にお返事され、しかも「ご指摘ありがとう、その方に宜しくお伝えください」と付け加えられたという。
ブログの主は、とても感激して書いておられた。
 私達にも、この後もいつでも何でも聞きにいらっしゃいと言ってくださる。
 ご迷惑にならないように、たま~にご自宅にお邪魔したり、お食事にお誘いしたりさせていただくつもりだ。長く長く『飛ぶ教室・古典号』に集っていきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿