ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

フォースの覚醒

2019-07-22 19:09:21 | レース
前回のつづき。

ビフォー

ほとんど見えません。

アフター

これなら頭をあげても何を放送してるかはなんとなくわかります(^^)


日曜日は久しぶりにモトビでレース。

バイクも約1ヶ月前のHERO'S以来の本番車KX100(白衣の天使)です。

普段と違うバイク、
しかも1ヶ月ぶりですが何の不安もありません。

なぜなら普段乗ってる練習車より良いマシンだと信じているからw

だがしかし、それとは別な意味で一か月ぶりの弊害が!

マディ気味なコンディションでの練習走行。

流して走った1周目は何ともなかったんですが、
2周目にペースを上げたらストレートでエンジンが全然吹けません(;・∀・)

練習走行後にキャブセットを確認するとメインジェットが#148。

とりあえず#142に変更。
Bコースはぐちゃぐちゃだったのでテスト走行はできません。

空ぶかしはいいけどアクセルを全開固定すると、
エンジンは苦しそうにムンムンいってて高回転まで回りません。

次にエアスクリューを13/4回転戻しから2回転戻しにしてみると、
若干ましになったような気がしました。

と言う事はまだ燃調が濃いと言う事なので、
メインジェットを#140に変えると良い感じに回るようになりました。

前回のMX408の反省を活かして今回は本命のミニOver50のみのエントリー。
更にその時のスタートの写真で見つけた改善点に意識を集中。

レースはオーバー50とアンダー49の混走で合計11台。
なので今回も絶対に出遅れる訳にはいきません。

ヒート1
スタート地点に着くとアウト側が3つ空いていたので、
その3つの内の真ん中に位置取り。

新スタートの出来は思っていた通りにはいかなかったけど、
以前よりはだいぶましで1コーナーを回る時は3番手。
そこからの立ち上がりで2番手につける事が出来ました\(^o^)/

しかしトップは絶対に負けられない相手で、
現在のポイントリーダーの#141さんです。

でも2周目にはトップに出る事ができ、
そのまま後続を振り切ってトップでチェッカー♪

ヒート2
ここで#141さんに負けるとR-1の再現になってしまいますので、
このレースも絶対に負けられないプレッシャーが。。。(^^;)

しかしやらかしました。。。

自分の前のレースのファンモデファイを1~2周見たら準備をしようと思ってたのに、
つい観戦に夢中になってしまい、
周りの人から教えられて慌てて準備をしてスタート地点に行くと、
ゲートがイン側しか空いていませんでした。

スタートが下手な自分はインは絶対に避けたいところなんですが、
他に無いのだから仕方なく最インに着きました。
(正確にはさらに内側に一人いましたが、
この選手は自信がないから遠慮して人のいないイン側にしてたようです)

今まではイン側スタートの場合、
出遅れたらどうしよう!と言う気持ちで一杯になるのですが、
今回は不思議と出遅れるイメージが沸きませんでした。

そしてスタートはヒート1より上手くいき、
私のレース展開では最も縁遠いと言ってもいい、
ホールショットを取る事が出来ました(・o・)

しかし凄い勢いのCRF150Rの音が追い立ててきます。

誰だろう?
追いついてきそうな#141さんも#11さんも2サイクルだし、
ヘアピンでチラッと視界の隅に入った時に緑色が見えたから、
アンダー49の#313さんかな?

しかしあっさり抜かれたら元509レーシングの総帥じゃないですか!!

しばらく参戦してない選手だったのですっかり存在を忘れてました(^^;)

ぜんぜんかなう訳がないのですがクラスが違うので大丈夫w

そのままのポジションでついにL1が提示され、
後続に追いつかれる心配が無いのを確認して、
慎重に最後の一周を回ってチェッカー。

ピンピンで総合優勝です。

しかもヒート2はホールtoフィニッシュなんて出来過ぎで怖いくらいですね(^^;)



シリーズポイントも2ポイント差で逆転してトップになりました。
う~ん、こうなったら全戦追いかけるしかないか?(汗)

今回も参加者、スタッフ、応援の皆さん、
楽しい一日をありがとうございました(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でっかくなっちゃった! | トップ | 食器におもちゃを入れてはい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レース」カテゴリの最新記事