ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

平日ツーリング

2020-09-21 21:51:33 | ツーリング
急に涼しくなりましたね。
いつも足元に転がってるやつがいません。

ちょっと涼しくなった時の定位置はキッチンマットの上だからです。


静かだけどどこ行っちゃったんだろ?
と思うとだいだいここで寝てます(^^)


今月は不景気から水曜日が休みになってます。
中々ツーリングに出かける気力と覚悟が出来ないので、
少しづつ・・・と言う事で、
16日(水)にツーリングのリハビリに霞ケ浦に行って来ました。

しょっちゅう行ってた頃は、
思い立ったらフラッと出かけられたんですけどね(^^;)

前日に霞ケ浦方面で行きたいところと、
効率の良い回り方を検討して紙にメモ。

通勤時間前に出かけようと思ったんですが、
早すぎると施設などが開いてないという事になってしまうので、
逆に通勤時間の混雑の後に出かける事にしました。

まずは最初の目的地の土浦城跡の亀城公園

ツーリングの4日後の日曜日に
「池の水全部抜きます」でこのお堀をやっていたので驚きました。

「池の水全部」ではコイが捕まると、
いちいち「外来種」と言ってますが、
鯉のぼりをみても分かるように、
すっかり日本の文化に溶け込んでしまっているのに、
何を今更・・・と思うのは私だけでしょうか?

ハクレンやソウギョは取り除いたのに、
今でも博物館側の水路にコイがうじゃうじゃいるのは、
公園側の見解もやはりそういう事なんじゃないですか?


さて次は、と思ったところで重大なミスに気付きました。

メモを忘れた!(T_T)
スマホを使って次の行き先が大杉神社(おんばさま)なのを突き止めた。

時々霞ケ浦が見える道路を走っていると、
予科練平和祈念館の所で目を疑う物が視界のすみに飛び込んで来た。

なんと零戦です!

一旦通り過ぎてしまったけど、
ぐるっと回って戻って見学してきました。

なんでこんな所に零戦が?と思いましたが、
本物の資料を元に作られた原寸大模型でした。

模型と言っても本物と同じ作り方をしてるので、
かなり良くできています。

さすがにデテールは完璧で、
どこのメーカーのプラモより正確だと思います。
部品に関しては代用してる所とかあるので、
細かい所は目をつむりましょう(^^;)

三杉神社に到着

まあー絢爛豪華な神社でビックリしました。

余程維持費を潤沢に使えるみたいです(´・ω・`)

次は息栖神社のはず!

到着

ここを見終わったところで2時前。
宅配便の再配達を17時~19時で申し込んであるので、
15時には帰路に付かなければなりません。

鹿島神宮へ行くはずでしたが時間が無いのは明らかなので、
これ以上家から遠ざからない方向で何かないか探すと、
香取神宮なら行けそうです。


こちらもすごく豪華な本殿です。

ダイブ時間が押してるので、
あとは真っ直ぐ帰るだけかな?
とバイクの所でスマホを見てると、
そばを通った集団下校の小学生たちが、
急にざわつき始めました。

ナンダナンダ?と顔をあげると、
私のKLXの春日部ナンバーに気がついて、
興奮しているのでした( *´艸`)

クレヨンしんちゃんのお陰で春日部はすっかり全国区になってますねw
さすが名誉市民!(^^)

そこからはノンストップでひたすら走って、
17時5分前に帰着して20分後に再配達を受け取り、
本日のミッション終了です。

忘れたメモを見ると関東三大神宮の、
息栖神社、香取神宮、鹿島神宮を回る事になっていましたが、
やはり17時までに戻るという制限があると無理ですね。

だいたいツーリングから遠ざかってるので、
どのくらいの時間でどれくらい回れるかの感覚がすっかりなくなっています。

やはりツーリングもリハビリが必要と言う事です(^^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KLXで散歩

2020-09-17 23:37:10 | オフロードバイク
冷え性なのに靴下が嫌いなので、
そろそろ足が冷える季節になりました。


そんな時足元に転がるこいつに足が触れていると、
暖かくて超気持ちいいです(^^)

ただしタッチする加減を間違えると、
噛まれるか猫キックされます(^^;)

毎晩外へ出たいと騒ぐので、
その都度玄関につないで外に出すのですが、
早い時は10分もしない内に玄関で呼びます。

で、家に入れるとまた10分もしない内に
外へ出ると騒ぎます(--)

外で猫の気配がするとすぐ出ようとするんですが、
こっちの窓へ回るのは超久しぶりでした。

ああそうか!猛暑の続いてる間は、
エアコン付けっぱなしだったから、
窓を開けることはなかったんだ(´・ω・`)

前回KLX150に乗った時に、
低速が薄い印象でガクガクして乗りずらかったので、
スロージェットを#12.5から#15へ変えて見て、
様子見に走り出したらかなり改善されていた。

しかし中低速ってすいてる道を、
マイペースで走っていると、
いまひとつわかりずらいんですよね。

やはり交通の流れに乗って走っている時の方が、
きちんとセッティングが出ているか分かり易いと思います。

という訳で近場へお散歩。

東武動物公園の近くで見つけた神社。

本殿や石灯篭や狛犬などみんな新しいものばかりなんですが、
神社は江戸初期からあるそうで、
ここに移設されてきたのであろう庚申様には、
宝暦の年号が掘られているので間違いないと思います。

次に杉戸の街中の近津神社

昔は広い境内だったと思われますが、
参道と本殿だけ残して宅地になってしまったようです。

住宅街ではよくある神社ですね(^^;)

この神社にも富士山信仰の富士塚がありました。


このへんでは結構富士塚をみますが、
これって全国的な物なんでしょうか?
すごく気になります。
  
さらにもっと住宅地の中の諏訪神社。

こっちは参道まで削られてしまったみたいです(^^;)

そしてここにも富士塚。


KLX150の様子はまだスローが薄いようで、
十分な回転数なのにアイドリングが止まりそうな気配で、
スタート時にラフにアクセルを開けるとエンストしてしまいます。

雨が降って来てしまったので、
セッティングはまた次回です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WERさいかい

2020-09-09 15:37:05 | ハイゼット
1週間遅れくらいでもなんとか毎週更新を続けてきたのですが、
とうとう1回すっ飛ばしちゃいました(^^;)
実は自分でもちょっとショックだったりします。

ただいま左足を痛めていて、
足をあげるのが辛いです。

ところがいつもの様に足元には、
障害物が。。。

摺り足だとこいつが邪魔で動けないし、
無理して跨ごうとすると不安定になって、
踏みつけてしまうのではないかと不安になり、
仕方なくテーブルの向こうに行く時など、
反対周りで遠回りする事になります。

只でさえ足が痛いから歩きたくないのに(--;)

まあハッちゃんは悪くないんですけどね。

同じ足元でもテーブルの下にいてくれると、
歩行の邪魔にならず大変助かります(^^)


ウイークエンドレーサーズ2019シーズン最終戦が、
ついに再開されました!

2019シーズンでミニモトを卒業するという、
目標にしていた人たちがいるので、
普段は参戦しない上のレベルのセニアにもエントリーしました。

自力チャンピオンは無くなったとはいえ、
まだ可能性のあるオーバー50が本命なのは言うまでもありません。

コンディションは朝までの大雨の影響でドマディです。

私の出番は、ミニモトセニア練習走行、ミニオーバー50練習走行、
セニアヒート1、オーバー50ヒート1、
午後のセニアヒート2、オーバー50ヒート2となります。

今回は練習走行を2回出来るので、
セニアの練習の時はとにかく走りやすい所だけ走って、
マディの感覚をつかみました。

オーバー50の練習時はスタートで前に出られた時の事を考えて、
ほとんどのコーナーはイン側だけ走ってみる。

セニアヒート1
皆さん格上なので前に出られたら置いて行かれておしまいなので、
なんとかスタートで前に出てどこまで抑えられるかがポイント。

のはずがスタートでまさかのエンスト(@_@)

終わった。。。と思いながらエンジンをかけてスタート。

だいぶ出遅れてるのに2コーナー辺りで最後尾に追いつきました。

あちこちに転倒者がいて、
目標の#100さんも前に見えるし、
ドマディのコース状況もあって、
こりゃ頑張ればみんなに絡めるんじゃないか?

とペースアップをした途端、
フープスでコブの頭にフロントタイヤを当てた瞬間横へ抜けてしまい大転倒!

一瞬の事で何がどうなったのか分かりませんが、
左足の太腿を打撲してしまい、
余りの痛さに立ち上がれませんでした。

少し時間がたって立ち上がれるようになったところで、
バイクをコースの外へ出してリタイヤしました。
Hさん、手助けしていただきありがとうございました。

ミニオーバー50ヒート1
ポイントリーダーが何かの理由でポイントを取れなかった場合、
私がチャンピオンになるのですが、
そのためにも私は完走しなくてはいけません。

やめた方が良いという忠告もあったのですが、
ここは無理してスタートラインに並びました。

今度のスタートはまあまあでしたが、
3コーナーの先のリズムセクションで、
両足で踏ん張らないといけないところで、
痛みで思わず左足の力が抜けてしまいました。

オフロードの経験者ならこういうセクションで、
片足だけ踏ん張るとどれだけ危険か分かると思います。

これはもうレース以前の問題だと思って3周くらいでリタイアしました。
これでチャンピオンも完全に消えました。

午後に少し回復出来てたらヒート2を走ろうと思っていましたが、
お昼を食べたところで無理だと悟って片付けを始めました。


目標の人達と走る事はできず、
そのためにエントリーしたセニアで怪我をして、
肝心のオーバー50のチャンピオンも無くなり、
全く良いところがありませんでした。

しかも今回は2020シーズンの初戦も兼ねているので、
初戦を欠場したのと同じ私には、
2020シーズンのチャンピオン争いも終わったと同じです。

レースもリタイアしちゃってるので当然最下位で、
今回のタイトルが「再開」と「最下位」をかけてるを気付きました?ww

抽選会で行われたジャンケン大会で、
MARTINIのシャンパンをいただいたのがせめてもの。。。ですね(^^)

ジャンケンのお姉さんがパーを出し続けていると言われる中、
私だけパーを出してグーに変えたお姉さんに勝っちゃたのですが、
性格出ちゃいましたね(笑)

スーパーカーブームの頃憧れた、
ポルシェ935ターボのカラーリングですよ!(*´▽`*)

ここのところツーリングは勿論、
近場の散歩も控えていたKLX150ですが、
実はメーターケーブルが切れていたのです。

輸入車なので部品の注文がなかなかできなくて、
そこで流用できそうなものを探して、
今回試しに取り寄せたのがカワサキのちょっと古い、
400のスーパースポーツのメーターワイヤーです。

購入したワイヤーは上の写真のメーター側にくる、
曲がっている赤丸部がストレートなので、
本来の取り回しができず、
ちょっと変ですが問題なく動きました(^^)

これで足が治ったらツーリングも行けますよ(^^)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする