ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

週三でモトビ

2018-10-13 23:20:09 | 練習
急に寒くなりましたね。

昨日までこんな格好で寝てました。

暑い時は猫ベッドより段ボール箱の上の方が快適だったみたいです。


なので涼しくなったら猫ベッドに行くかなと思っていたら、
寝姿が変わっただけでした(^^;)


うーん、あったかそう♪

って猫ベッド使わんのかい(--;)



日曜日にモトビに行こうと思っていましたが、
天気が悪そうなのと土曜日にも知り合いが沢山行くと言う事で、
土曜日に行ってきました。

あとで気付きましましが、
日月と珍しく連チャンでモトビりましたが、
今日はまだ土曜日なので一週間で3回と言う事になりました(・o・)

5年前なら年に3回くらいしか来なかったのに、
すっかりモトクロスライダーです(笑)


前回とバイクが微妙に違うのがわかるひといますかね?(^^)

先日とは別のドノーマルのKX85と比較する事が出来ました。

やはりノーマルでもなんの不満も無いし、
ラップタイムも変わらないでしょうが、
今回は中低速の差をしっかり確認できました(^^)

日曜日はフロントブレーキのエア抜きをやってみましたが、
エアも確認できませんしぜんぜんタッチも変わりませんでした。

下からフルードを入れてみようとしたのですが、
シリンジとチューブが合わず今回は断念。

チャンバーを磨いたが来週また錆びていたら悲しいので、
シルバーの耐熱塗料で塗装したけど、
無塗装の場合どうやって防錆するんでしょうね?


みんなで大試乗大会になってましたが、
フルサイズばかりでちょっと気にはなりましたが、
怖さもあるので我慢しました。

昔なら怖い物みたさで普段乗ってるやつより高性能マシンなど、
好んで乗りたがったでしょうが、
やはり歳なんでしょうか(^^;)
コメント

KX85ノーマル最高♪

2018-10-10 22:23:25 | 練習

今日もブッサイクな顔して寝てます。


もうちょっと分かり易くアップにすると。

信じられないくらいブサイクですね(^_^;)



3連休は一度くらいツーリングに行きたいなと思っていました。

しかし日曜日がレースになってしまい、
土曜は準備をしたいので行くとすれば月曜だったんですが、
レース後帰宅するとツーリングに行けるほどの気力が無かったので、
連続でモトビに行く事にしました。

ツーリングは途中で疲れたから帰りたいとか思っても、
家に着くまで辞める訳にいかないけど、
モトビなら走る気が無くなったらおしゃべりしてればいい訳ですから(^^)

そうとなればバイクは車に積みっぱなしで、
当然月曜もレース時と同じセミノーマルの確認です。

せっかくノーマルに戻してるのになぜチャンバーは付けてるの?
と思ってる方もいると思いますが、
理由は単純でめんどくさいから(笑)

再確認してもZETAの削りだしトップブリッジは有った方がいいと思いますが、
他は特に不満はありませんでした。

午後に、前回(2週間前)付いて行く事の出来なかった#215さんを追いかけてみた。

今回は中級クラスは台数が多く、
クリアラップ出来る周は無いくらいなので
スピード的には付いて行けましたが、
根本的な部分が私と正反対と言ってもいいくらいの、
違う走り方がすごく勉強になりました。

まだ真似できないけど(^_^;)

最後の走行時間に、
足回りやエンジンなどの走行性能に関係するところには、
一切手の入っていないKX85(#495)と交換して乗る事ができました。

感想は。。。

ノーマル最高!
メッチャいいです(*´▽`*)

パワーも十分あるしフィーリングも申し分ないですね。

逆に自分のKXよりパワフルな印象でちょっとショックでしたが、
交換した相手も自分のより私のKXの方がパワフルな気がすると言っていたので、
特に私の方がパワーダウンしてる訳では無さそうなので安心しました。

今回の検証でハッキリしたのは私レベルでは、
マシンのチューンナップはほとんどの場合が気のせい。
プラシーボ効果ですね(^^;)

レースと言うかモトクロスで大事なのはTKGだと思いました。

卵かけご飯じゃないですよ⁉
重要なのは体力と気持ちと技術でマシンはその次だと思った訳です。

じゃあチューンナップは意味ないかと言えば、
今書いたように気持ちを上げてくれる効果が大きいので無意味だとは思いません(^_-)-☆

あと、ひとのKX85に乗ってみて大発見がありました。

自分では全く気付いていなかったのですが、
私のKXはブレーキが全然効かないと言う事でした(@_@)

私のに乗った#495さんも495号から自分のに乗り換えた私も、
1コーナーで飛び出しそうになりました(+_+)

これで対150マシンが見えてきました。
#495さん、ありがとうございました。

今回も沢山の方にお世話になり、
遊んでいただきありがとうございました(*´▽`*)



帰宅するとハッちゃんが体全体でしがみ付いてきました(^^)
コメント

RMZ450ゲット

2018-10-08 21:53:26 | レース
日曜日は関ミニプラス。

バイクを積み込んだあと、
一時的に用無しになったバイクカバー。

先日の強風で前側の紐が取れてしまったので、
縫い付けようとしたら早速ハッちゃんが遊びだした。


縫い付けていると今度は紐にじゃれついてくるしでマジ邪魔w



約2年ぶりの関ミニ参戦でした。

WERもヒーローズも12月までないので、
慣れないレースですが出る事にしました。

それに今回思う事あってKX85は、
プロサのチャンバーと前後純正ハードスプリング以外はノーマルに戻してあります。

次のWERでの耐150マシンを作り込むにあたり、
チューンナップがどれほど効果的な物なのかの検証です。

練習走行はアダルトはフルサイズもミニも混走ですが、
その割に台数が少ないです(^^;)

練習でも走り出すとつい全力で走ってしまうので、
20分後にアダルトミニミドルがあるなんてすっかり忘れてます。

で疲れが抜けないままミニモトミドル

ミニモトビギナーとフルサイズのビギナーも混走のはずなんですが、
全部でミニモト4台でした。
寂しー(*_*)

このクラスは2ヒート共1位で総合優勝。

そしてこの20分後には85オープンがあります。

85オープンヒート1
異常な気温の高さもあって全く回復しないままスタート位置に並びました。

こちらも5台しかいなくてしかも全員子供でした(^_^;)

今回もホールショットでしたが、
メチャメチャ速い#19の子に抜かれて2位でゴール。

ヒート2
もうダメでです!

スタート地点に着いた時点で既に電池切れです。

今回はこちらに切れ味無いのもありますが、
「これ、こっちが引かないと絶対当たるでしょ?」って走りが多く、
いくら向こうに原因があるとは言え、
子供と接触して転ばしたなんてなると後味悪いので、
すべて譲ってしまいました(^^;)

もう疲労困憊で追い上げる気力もなくなんとか3位でゴール。

総合も3位。

今回のおみやげ。

アダルトミニミドル優勝がワコーズの高級パーツクリーナーとコーヒー。
85オープン3位がトロイリーのグローブ。
抽選でRMZ450

表彰式の時に「バイクの模型が欲しいんだけど、
あれは当たっても大変だよね」って話をしてたんですが、
当たってしまいました(・o・)

KXの模型が欲しかったのですが今回はSUSUKIとKTMでした。

どちらも縁の無いバイクですが日本車と言う事でSUZUKIにしました。

名前を呼ばれた時は何が当たったのか分からなかったのですが、
景品の所へ行くとバイクの模型とわかると同時に、
子供たちに囲まれました(^^;)

しかし子供に甘い大人ばかりじゃないと言う事を見せつけてやりました(笑)

今回の目的のセミノーマル状態での戦闘力なんですが、
ベストラップで57秒6を記録しました。

チューンナップって自己満足なだけみたいですね(´・ω・`)

コメント

ちゃくちゃくと!

2018-10-05 19:37:08 | 練習

同じ写真を使ってるんじゃないかと思われそうですが、
いつ見てもこんな格好で寝てるんで仕方ないです(^^;)

逆に珍しくちゃんとした写真が撮れました。

う~ん、実に猫らしい♪

ほとんど猫バス体型だけどwww

あちこちに注文してあった外装関係が一式揃いました。

こっそりと150対策を進行中ですが、
お披露目は今しばらく先になります(^_-)-☆

日曜日は関ミニに参戦します。
参加の皆様、よろしくお願いします。



我が家の庭もちゃくちゃくと秋が進行しています。

庭でバイクをいじってると季節を感じる香りがします。

去年大剪定をしてしまったので、
今年はキンモクセイは咲かないかと思っていましたが、
例年通りの香りで楽しませてくれます♪



さらにいつの間にかアケビが熟していました。

まだ全然色づいてこないので、
開くのは当分先だと思っていたので気付いてよかったです。

大抵は虫に先に舐められちゃうんですよね(^^;)

今年は第一号は私がゲットしました!

すごく甘いんで甘い物が無い時代は貴重だったんだろうと想像はできますが、
食べる部分のほとんどが種で、
種を吐き出す労力と味覚を検討すると、
2個3個と食べたいとは思いませんね(^^;)

季節の物なので一つは食べてみたいけど、
「一個食べればもういいや(´ー`)」が正直な感想です。

でも数日してまた開いてるのを見ると食べちゃうんですよねw
コメント

今週も天気に翻弄される週末

2018-09-30 21:30:18 | 練習
涼しくなったプラス私が家にいる時間が長い
イコール膝に乗りまくり。

イコール鼻水祭り(+_+)

春に夏に向けて毛が抜けるのはわかるんですが、
秋も抜けるんですか?

冬毛を追加するだけでいいじゃん(;一_一)

家にいる時間が長いとゴハンの催促も増えるんで困ります。

なんか視線を感じてそっちを見ると何か言いたげな瞳が。。。

次の瞬間こちらに寄って来てゴハンの催促が始まります(´-ω-`)

金曜の夜の天気予報で、
土曜は昼過ぎから小雨なら乗れるな?
と思っていたのに朝から雨でした。

なので録画した映画鑑賞。
キャットウーマン・今一趣味じゃないので2/3見たところで中止w

パーフェクトゲッタウェイ・どんでん返しタイプのミステリーです。
助演女優がビデオ画像を見て殺人犯に気付くんですが、
何度見かえしても何が殺人犯を示しているのか分からず悔しいですね~(-_-メ)

土曜の天気予報では日曜日は一日雨。

ところが朝から雨は降ってません。

KXのフロントタイヤのサイドブロックがちぎれかかってる事に先週気付いたので、
スペアのフロントホイールに交換したらホイールの回転が重い!

念のためブレーキキャリパーを分解清掃したら直りました(^^)

昼食後フォークオイルの交換をしようとしたら、
携帯で大雨警報がきた。

もうしばらく降りそうもない気がしたのでオイル交換を決行。

えーと・・・フォークオイルにモリブデン入れたっけ?

半年前に交換したと思っていたけど、
記録を見たら1年半前でした(◎_◎;)

ドロドロのオイルが出てきましたが、
良くこんなんで違和感なく乗れてましたね、自分!


豪雨になる前に終われたけど、
本来の保管場所へ移すには雨が強いので、
一旦雨が弱まるまでここに待機です。


この写真の左の波板が前の家との仕切りなんですが、
その前の家からサンマをおすそ分けしてもらいました。

魚を焼くと猫が大騒ぎするので、
魚好きなのに普段は魚を食べません。

しかし断るのは悪いので受け取ってしまったため、
珍しく魚を焼いてみた。

ところがハッちゃんは無反応!


これからは魚焼いてもいいのかな?(´・ω・`)

コメント