ひなたぼっこ 第二章

二匹の愛猫(でぶ猫のナナ、黒猫のココ)と50歳から始めたモトクロスがメインです。
2015.02.14ハッピー登場。

市内の公園で鳥見

2024-06-28 22:46:59 | 草木鳥
今日はいつものように隣の席で爆睡w

暑くなると脱衣所のバスマットか足元にいる事が多いです。

幸せそうで何よりです(^^)

と言っても最近の最高気温30度越えの日は、
ず~~っとニャアニャア、ニャアニャアと文句言ってます。

表情などからして私に「何とかしろ」と言ってるようですが、
できるなら何とかしてるわい!
と言いたい。

あ、エアコン入れればいいのか(^^;)

16日はカブ&ファンバイクミーティングでしたが、
受傷後1週間なので参加できずでした。

でも様子を見にKLXで行ってきました。
しれっとレンタルバイクの列に止めてみたwww

いつものみんなに会えたのでだいぶ気分転換になりました(^^)


25日は公園の池にカイツブリの雛の様子を見に行ってきましたが、
池の手前の木の中に見たことの無い鳥がいました。

ホシゴイと呼ばれるゴイサギの幼鳥です。

池のカイツブリは親鳥2羽と雛が3羽いました。

しかし家族5羽揃っている事が無いのが面白いですね。
子供たちのご飯を調達するのは片方の親だけで、
もう一羽は一人で離れた所で好きに過ごしているように見えます。

子供たちも3羽揃っていることは滅多になくて、
たいてい1羽だけ少し離れた所にいます。
カイツブリの性質なんでしょうか?
でも中が悪い訳では無く、3羽揃う時もあります(^^)

池の中州のコロニーにはアオサギ、ダイサギ、コサギ、ゴイサギが数十羽いますが、
飛べるようになった幼鳥が多くなったせいか、
池の周りがサギ類の幼鳥だらけでした。

アオサギとゴイサギの幼鳥


アオサギの幼鳥とコサギ?

サギは気が荒くて同じ種以外は仲が悪いのかと思っていましたが、
そうでもないみたいですね。
左からアオサギ、ダイサギ、ゴイサギでそれぞれ親鳥たち。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはどこ | トップ | 古代蓮の里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木鳥」カテゴリの最新記事