隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

おためしヒイカ釣り 姪浜漁港

2014年09月11日 | 博多湾の釣り

ポイントのブログでヒイカが釣れていたので早速行ってみました。

【9月10日】
【天 気】 晴れ
【潮回り】 大潮 満潮  10:22 22:49 干潮  3:59 16:25
【仕掛け等】 道糸4号ナイロン エギ1.5号(グロー入り)

仕事が終わってから23時過ぎに現地到着
水面にはおびただしいゴミ

かなり昔に購入した1号の磯竿(グラス)にエギをセットして光が届かなくなるあたりをめがけてキャスト
底に沈むまでゆっくり30カウント
ラインが動かなくなったのを確認して50cmほどシャクって糸を張る、30秒ほど待ってまたシャクって糸を張る
これを繰り返して足元まで来たら足元でしばらく上下に誘って待つ

ネットで見た動画を真似しながら20分ほどキャストを繰り返していると

キタ――(゜∀゜)――!! しゃくった竿先にクッと重みが
慎重に巻き上げると

釣れていました。(^^)

そのあとはキャストを繰り返すも当たりなし

ときどき水面に茶色いビニールみたいなものが浮いていてゴミとはちょっと違う動きをしてます
エギが届く距離に来たのでキャストしてひっかけたのですが…突然グイグイと強い引き
明りの下で水面をよく見てみると足が見えたのでタコだとわかりましたが

普通のシルエットじゃないんです。風呂敷のようなビニールのような不気味なものがブシュブシュとw
竿では上がらないのでラインを持って上げようとしましたが、とつぜんエギが外れて手のひらにサクっとw

たぶん幽霊ダコというやつです。
エギに皮がくっついてきましたがこれが取れにくてまいりました。

これで心が折れて24:45に納竿

片づけているときにバッカンの中をのぞいてみると…ヒイカじゃない!
コウイカの赤ちゃんでした。

来年大きくなってから釣れてね~と思いながらリリース

ちょっと肌寒かったですがのんびりと楽しかったです

« 糸島でアジ・ヒラメ・カワハ... | トップ | サビキでママカリとサゴシ釣... »