隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

ヒイカ釣り 新記録達成

2015年12月01日 | 博多湾の釣り

ヒイカ釣り 新記録達成です。2人でやれば釣果アップ

【11月29日】

【天 気】 曇り

【潮回り】 中潮 満潮 12:04  23:46 干潮  5:54  17:38

【仕掛け等】 ヒイカ釣り ナオリー エギ ヒイカ用 1.8号ベーシック オレンジ 1.5号シャロー ピンク

16時半過ぎ 到着 すぐに釣り開始

遠投してしっかり底を取ってからシャクリ開始 おおよそ30秒かな
10数回投げなおしているとクッっと重みを感じます。慎重に巻き上げて ヒイカ 1杯目
やがて18時を過ぎに息子にヒット 足元でバラシますがエギをそのまま落として再び抱きつかせてゲット

私は遠投 底を集中的に狙っていたのですが・・・

息子がヒイカを掛けて寄せてくると後ろからヒイカが数杯ついてくるのが見えました。

すかざず自分のエギを回収してさっき見えた辺りにポチャン ラインがスーッと張ります。軽く合わせてヒイカゲット
息子も同じようにポチャンと落としてヒイカゲット

アタリが遠のいたら遠投してシャクッてヒイカを掛ける → ゆっくりと足元まで寄せる ヒイカゲット →
後ろについてきているヒイカが見えたら近くにポチャン ヒイカゲット

2人でこの繰り返しを行い21時前までに65杯釣れました。

いままで釣りに行った時も掛かったヒイカを追ってくるのは見えていたのですが
意識して追ってこさせようとしたのは初めてでした。

ヒイカがオイル臭くなると思って海水に活かさずにビニール袋にポンポン投げ込んでいたのですが
今回は前半は海水に 後半はビニール袋に と2パターンでやってみました。

汲んだ海水からはオイルの臭いはしませんでした。
ただし自分の墨にやられるのかイカが早めに真っ白になっちゃいました。
ビニール袋に直接投入は白くなることはなかったのですが自分の墨で真っ黒けになっちゃいました。

帰って2パターンで寿司を握ってみたのですがどちらもオイル臭くなかったですね
海水汲む時にきちんと確認すればいいのかもしれません。

海水に活かしていたやつは早めに死んだのか身がねっとりと甘みがありました。
ビニール袋に入れたやつはコリコリとしていて歯ごたえがある生き造りのような感じでした。

エギは大きさに比べれば高いのですが、そうそうロストしないので1回あたりの釣行コストは安いかな
(1.5号のレッドヘッドはロストしちゃいましたが一昨年のエギで十分釣れます)

« 博多湾 ヒイカ釣り | トップ | 釣り納め やっぱりヒイカ »

初めまして! (yuchan)
2015-12-07 06:43:57
こんなに沢山釣れたんですね。
羨ましいです☆
私もヒイカ釣りやってるのですが、爆釣した事ないです。いつも東浜でされてるんですか?
>> yuchan さん (ponpon-machine)
2015-12-30 11:42:49
はじめまして
場所は福岡舟溜あたりをグルグル回ってます。

須崎側だったりかもめ広場側だったりですが
風とポイントの空き状況によって変えています。

東浜は狭くて遅く行くと入れないので見に行くくらいで竿は出していません。