隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

西浦で中アジ&マゴチ

2015年09月06日 | 糸島の釣り

久々のアップです。
西浦で中アジ&マゴチを釣りに行ってきました。

【日時】 9月6日 強風雨のち曇り(東~南東)

【潮回り】 小潮 満潮   2:42  16:23   干潮   10:20  21:48

【仕掛け等】 中アジ(泳がせ用も共通)
          アミ 4切り  アジCLUBサビキ ピンク 6号 電気浮き  下カゴ仕様です(トラブルが少ないので)

マゴチ泳がせ
          伊勢尼 9号 トレブルフック(号数不明)  5号中通しオモリ(ナス型でもOK) サビキウキ 6号 ハリス5号
        マゴチ ぶっこみ
          伊勢尼 9号 トレブルフック(号数不明)  ナス型オモリ12号

2時に自宅を出発
コンビニでガムとお茶を買って西浦へ

2時半過ぎ到着 雨と風が結構あります。まずが中アジ釣り&泳がせ用アジの確保

浮きサビキをセットして大き目のアミカゴにたっぷり詰めてドーンと遠投
湾内の中央あたりを目指して投げ込みます。
(今日は1人での釣行のためアミの投入が限られるため大き目のカゴを使いました)

20分くらいアミの打ち込みをしているとウキががスッと海中に
アワセはいれずにゆっくりと巻き上げてみると20Cm位の中アジ
そのあともポツリポツリと釣れるのですが続きません。

やがてアタリが無くなり時計を見ると5時過ぎ このままでは泳がせ用の餌確保ができません。

アジゴ釣りのように足元にポチャンと落とししゃくっていると…10cm位のアジゴが1匹
それからしばらくポツリポツリと釣れ12匹ほど確保

辺りがすっかり明るくなったのでアジ釣り終了
マゴチ狙いの仕掛けを準備

鼻と尻ヒレあたりに針をかけて、アジを狙っていたあたりに投げ込みます。
ぶっこみとウキ釣り 2パターンで狙います。

ぶっこみのほうのアジを付け替えて中央あたりに投げ込み、糸ふけをとって立とうとすると遠投2号の竿がグイグイと曲がります。
すかさず大きく合わせを入れて巻いてみると…過去釣ったどれよりも簡単に寄ってきます。
タモ網でキャッチしてみると…45cmくらい?のマゴチでした。

この後 タモ網にひっかったトレブルフックを外すのに時間がかかったりで新しい餌に付け替えて投げなおすまでに結構な時間がかかりました。

投げ終わってもう1本の浮きを探しますが見つかりません。
糸ふけをとり思いっきりあわせると…なんと根掛かり
たぶん掛かった何かが根にもぐりこんだのでしょう あきらめて道糸を引っ張って切っちゃいました。
ウキをロストしたのが痛かったなぁ

ぶっこみように餌を付けるために沈めていたバッカンを取り上げてからこのトラブルまでかなりの時間がかかっていました。

バッカンの中はアジ4匹を残して他はエラを広げて身動きしません。

結局エサ付け替えなどで粘りましたがアタリなしんまま納竿となりました。
レインウェアがしっかりしていたので強風と強い雨でも苦になりませんでした。対策はしっかりと!

カワハギは…切手サイズばっかりでまだ釣るには早いなと思いました。

今日はアジの刺身とアジフライ
明日はマゴチの刺身とアラでだしをとった鍋にしたいかな(こっちは希望です^^;)

« ウナギ釣り 7-9回目 | トップ | 2週連続 西浦 »