隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

西浦でカワハギ釣り

2012年10月14日 | 糸島の釣り

朝まづめから西浦にカワハギ釣りに行ってきました。
ターゲットは長男がルアーでタチウオやサゴシ
私と次男はカワハギオンリーで突撃

新波止の途中に階段作ってある場所あたりに位置取りしてスタート
次男が仕掛けを投入するとすぐにコツンコツンとアタリがあり10cmほどのカワハギが釣れました。
負けじと自分も投入すると何度かアタリがあったあと12cmくらいのカワハギ^^

しかし・・・それ以降はフグばかり 1投1フグみたいな感じです。
それにハオコゼも混じってきます
コイツは小さいくせにヤバいです 絶対に素手で触らない タオルでつかむのもNG(経験者)です

フグ多数の中にポツリポツリとカワハギが釣れ なんとか6匹目を釣り上げた頃、長男が30cmくらいのエソをメタルジグにぶら下げてやってきました。
結構引いたそうでサゴシより面白かったといってました
10時過ぎに先端のほうへ場所を移動

長男はそれ以降アタリも無く途中からカワハギ釣りに参加
そこで何とか11枚追加してエサの青虫がなくなったので納竿としました。

今年はエサとなるアジゴが湾内にほとんどいなく、サビキつりの人たちも苦労しているようでした。
ヒラメやマゴチ狙いもしたいのですがこの調子では湾内は難しいかも
新波止の外側では遠投サビキにポツリポツリとアジゴが釣れていたのでそちらで狙う作戦もアリか?
ただしブッコミなのでフカセ当の人たちに迷惑かかるか・・・難しいです

最終釣果は
 カワハギ11匹
 エソ 1匹

使用したカワハギ釣り仕掛け
 ササメの底撃ちカワハギ4号ハゲ針
 ハヤブサのカワハギ超ショートハリス3号ハゲ針
 5号のナス型錘
 青虫60g

 

そうそう 投げ釣りにダイナンウミヘビが釣れているのを見かけました 何でも食べるんだなぁ スゴイ@v@

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪浜でサヨリ釣り | トップ | 博多湾 須崎埠頭で太刀魚(タ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホクセイ太郎)
2012-10-17 19:42:08
流石ですね!最近、そこでカワハギ釣りしてないもので殆ど浦島太郎状態です。行きたいな~。
返信する

コメントを投稿

糸島の釣り」カテゴリの最新記事