ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

おむらいす

2006年10月09日 07時03分06秒 | Weblog


昨日の献立
・きのこのおむらいす
・野菜スープ(コンソメ風味)

■調理時間:15分
■なす君のコメント
なす:「あっ!美味しいよ」
ぽん:「そう?」
なす:「でも、ホワイトソースの方が美味しいそう。」
なす:「ホワイトソースは作れるの」
ぽん:「多分作れると思う。」
なす:「それじゃ、期待しちゃおうかっな」

と、言う事で、昨日はデミグラスできのこを炒めたのですが、
後日これのホワイトソース版を作ってみよう!
と、思うのでした。
バターと生クリームを買ってこなくっちゃ♪
-----------------------------------------------
さて、昨日はぽむらいす~♪
とも思ったのですが、毎度ポムライスではつまらない

きのこは冷凍しても、美味しく食べれるのか!?
と実験中だったので、きのこを使ってみることにしました

バターでいためて、ソースとトマトケチップを同量入れて、
炒め合わせた物を、おむらいすにかけるだけ!
簡単なんだけど、同時に二人分作るのは無理があって、
結構ドタバタしておりました。
が・・・。

評価も上場で、なかなか美味しかったです♪

冷凍できる食材を、只今実験中です。
以前はネットで調べていたんだけど、
調べた結果と、実際の結果に微妙に齟齬を感じ始めたので
自分で調べております。

今の所。
・肉類
・魚類
・納豆
・人参
・キャベツ
・きのこ
・なめこ
・ほうれん草
・かぼちゃ
・油揚げ(油抜きをして、冷凍すると凄く、使いやすいです)
は、冷凍しても美味しく食べれます。

只今実験中なのが
・おくら

冷凍してあまり美味しくなかったのが、大根です。
大根はやっぱりそのまま冷凍するのではなく、
大根おろしにして、冷凍した方が良いですね。うん。

人参は、千切り、イチョウ切り、サイコロ切り(?)等
分けて保存しておくと、料理をする時凄く楽です。

冷凍した野菜を使うと調理時間が凄く短縮できるので、
買い物をしたら、直ぐに保存すると、後が物凄く楽です。
冷凍野菜を賢く、上手に利用して
なるべく、短時間で調理が出来るよう頑張りたいな~なんて
思うのでした

ちなみに、昨日のスコーンですが、
焼きたては本当に美味しいのですが、
一度焼いたものを、時間が経過した後、
電子レンジで加熱して食べたら・・・
固くてあまり美味しくありませんでした

やっぱり、焼き立てが一番美味しい
と、言う事で実家のお土産はやっぱりクッキーかな~?

最新の画像もっと見る

post a comment