ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

猛暑

2011年06月30日 03時58分37秒 | Weblog

2011年06月30日 お天気は
--------------------------------
おはようございます。

昨日も暑かったですねぇ~。

気温何度くらいまであがったんだろ?

日中家で過ごすおかんちょ君は、少しばて気味です。

暑くて、食欲もわかないみたいです。

コレからが夏本番。

もっと暑くなるんでしょうかね?

さて、気が付けば本日で2011年半年が終了です。

過ぎてみればあっという間ですね。

毎日があっという間に過ぎていってしまいますが、

1日、1日を大切に、充実した毎日を過ごせる様にしたいと思うのでした。

昨日はジムで少しばかり頑張りすぎたせいか、ちょっと体がだるい感じ。

本日は少しゆっくりめに頑張ろうと思います。


契約完了

2011年06月29日 04時31分12秒 | Weblog

2011年06月29日 水曜日 お天気は今のところ  今日も暑くなるのだろうか?
----------------------------------------------------------------------------

おはようございます。朝は涼しいですね。

昨日はものすごく暑かった。今日も暑くなるのだろうか?

さて、昨日は契約の手続きに行ってきました。

いつもいっているイオンの従業員入口なんぞに入れて、裏側を見たという感じです。

さすがにあれだけ大きなお店。働いている人の数もすさまじいものです。

とにもかくにも、どこもかしこもあわただしくて、最近のんびり(?)常に?なワタクシ。

大丈夫でしょうか?

初出勤は7月2日に決定しました。

後は、おいおい様子を見ながら、勤務日程を決めてくれるそうです。

朝は2名体制らしいので、もう一人の人がどんな方かちょっとどきどきです。

なんだか新しいことを始めるのがちょっと嬉しくなってしまって、

イオンのアルバイト募集事情を確認してきたら、意外に募集されておりました。

ケーキ屋さんや、クレープ屋さんなんかもあったりして、思わず連絡しそうになりましたが、

とりあえず今年中はここだけでよいかなぁ~。

出来れば、喫茶店とかで働いてみたいなぁ~。

今までない事をやるってなんだか楽しいですね

あ、午前中はスポーツジムに行ってきたのですが、あの72歳のMさんが、いろいろと気を配って声を

掛けて下さいました。

皆さん優しいなぁ~なんて、思う今日この頃でした。

さ、本日も元気に充実した日を送れる様頑張りまする!!


イギリス

2011年06月28日 04時38分00秒 | Weblog

2011年06月28日 火曜日 お天気は 
----------------------------------------
本日も涼しいですね。暖かい飲み物が美味しいです

イギリスに旅立った無職仲間君。ようやくあちらで落ち着いた模様。

今はインターネットのおかげで遠い外国にいても

気軽に話が出来て、ビデオで映像も簡単に見れてしまうんですね。

写真であちらの生活状況もわかり、未だ近くにいるようなそんな感じがしてしまいます(笑)

時差は7時間(今はサマータイムの為8時間。)

朝4時に起きると、イギリスは夜の8時。

生活に慣れていないだけに、かなりお疲れの感じですが、一言、二言話しております。

英語だけでの生活って、心身ともに堪えるんだろうなぁ~。

さて、ぽんちょ君の方も徐々に社会復帰に向けて前進中です。

今日は契約の手続きに行ってきます。

午前中はスポーツジム。

無職仲間君が帰国後スポーツジムに再度通いたいといっていたので、

一人でも続けて行っておかなければ!!!

継続は力也!!!今まで何一つ継続できなかったぽんちょ君。

一人になっても、スポーツジムを脱会せずに、通い続けられるだろうか?????


小江戸散策♪

2011年06月27日 05時07分06秒 | Weblog

2011年06月27日 週の始まり月曜日 お天気は残念(?)嬉しい(?)
---------------------------------------------------------------
土曜日、羽田空港から帰宅後、友人達と会う為に川越に行ってきました。

友人達との待ち合わせは夕方だったので、少し小江戸を散策しました。

     

    

     

※写真をクリックすると、少し大きく見えるカモ

古い町並みがなんとも風情があって素敵でした。

周りに沢山のみやげ物やと食べ歩きできる、お芋のお菓子が沢山あったのですが、

友人達と食事をする為、泣く泣く、今回は食べ歩きを断念したのでした
----------------------------------------------------
さて、前の会社を退職して早3カ月が経過しようとしております。

失業保険を5月から頂いていて、7月末で全額給付となります。

その為、7月中旬から就職活動を頑張ろうと、求人情報もあまり見ない様にしていたのですが、

先日、いつも利用するイオンのお店で、ぽんちょの希望する時間(朝型)の求人を発見してしまいました。

イオンは毎日行っているし(スポーツジムもイオンに入っております)

出来れば、イオンの中で働きたいと思っていたので、駄目もとで応募してみました。

昨日が面接だったのですが、アルバイトの面接って本当に簡単で吃驚!!

履歴書も個人情報保護の関係で受け取れないらしく、返却して頂きました。

その場で採用が決まり、次回は雇用の契約と、研修、それから勤務となるようです。

朝6時から9時までの3時間勤務。

ずーーーーーーーーーーっと事務職の仕事をしていただけに、違う仕事をするのは凄く新鮮で

楽しみだったりします。

どんな職場かわかりませんが、迷惑をかけないよう、出来る事を一生懸命頑張りたいと思います!!

やっぱし、無職の気楽さもいいけど、仕事が決まると(ま、アルバイトだけど)少し気持ちが引き締まりますね(笑)

 

 

 


無事旅立ちました♪

2011年06月25日 09時17分11秒 | Weblog

2011年06月25日 お天気は 
-------------------------------------
おはようございます。

先程羽田空港より帰ってきました。

さすがは去年出来たばかり、どこも、かしこも、綺麗で、快適でした。

朝の6時25分出発だった為、始発で行っては間に合わない為、

夜11時くらいに空港に到着しました。

休憩スペースがあちこちにあったので、そこで少し横になったりして、仮眠をとったので

思ったよりもカラダは休めたようです。

飛行機が飛び立つその瞬間まで見届けて、帰宅しました。

羽田空港は滑走路が4本ありまして、そこの”C”の滑走路(一番奥)の滑走路から

飛び立ちました(笑)

飛行機が動き出して、飛び立つ瞬間までずーーーっと観察していたのですが、

なかなか面白いもんですな♪

今日は雨の予報にもかかわらず、羽田空港付近はすごく良いお天気で、

東京から埼玉に帰宅したら余りに涼しくてビックリしました。

昨日は熊谷市で6月の過去最高気温を更新しましたが、

本当に熊谷の方が暑いのだろうか???????

   

 

>とこさん

中華街に行ってきたんですねぇ~。

私も神奈川方面(中華街・鎌倉)には行きたいんですよねぇ~。

暑さの中でもあちこち出掛けられるなんて・・・・。

見習わなければ・・・・(汗

私は最近、近場でうろちょろ、うろちょろです。

ぜひぜひ埴輪を作りに遊びに来て下さいまし。

私も、そろそろ皆に会いに遊びに行きたいと思っております★


旅立ちの日

2011年06月24日 05時03分58秒 | Weblog

2011年06月24日 金曜日 現在はですが、本日も暑くなりそうです
------------------------------------------------------------
おはようございます。

本日は、無職仲間の旅立ちの日です(厳密に言うと明日の朝)

無職になってからの3ヶ月間、寂しくなく、いろいろと行動できたのも、

無職仲間さんのおかげのようなものですので、いなくなっても今まで同様、アクティブに行動出来る様に

気持ちをいっそうに引き締めたいと思います。

昨日もスポーツジムで、一人になってもちゃんと来るのよって!!忠告されましたしね

本日は、見送りの為、羽田空港に行きます。

羽田空港の国際線ロビーとやらは未だ行った事がないので、凄く楽しみ♪

プラネタリウムもあるんですよねぇ~。時間の関係で見れないのが残念です
------------------------------------------------------------
ショコラドゥーブルを頂きました。

ティラミスの濃厚版という感じですかね。

ドゥーブルフロマージュよりも、さらに美味しかったです。

 

 


世間は意外に狭いカモ?

2011年06月23日 07時19分15秒 | Weblog

2011年06月23日 木曜日 昨日の猛暑がうそのような 
---------------------------------------------------
昨日は夏至だったんですねぇ~。よりによって夏至の日に猛暑日だなんて・・・・

さて、スポーツジムでなんとも吃驚な事に、中学生の時に体育を教えて頂きました

Y先生に再会しました。

最初は全くもってわからなかったのですが、いろいろと話をするうちに、ふっと記憶がよみがえってきました。

いつもピンクのジャージがはちきれんばかりの方だったのですが、

今はすっかりスマートに。

笑顔は相変わらず、元気一杯、やる気に満ちております。

健康診断で体重を指摘されて以来、健康を意識して減量したそうです。

昨年定年より4年前に教師の職を辞めて、今はずーーーっとやりたかった事をやっているそうです。

相変わらず、パワフルで、家の事をやって、スポーツジムのプログラムに3コマ出て、

それから、また家の事をやったら、夜は、夜で別のリズムダンスに参加されているとの事。

今年57歳?になるのかな?

第2の人生を思いっきり楽しんでいる様子で、話を聞いているだけで、こちらまでやる気が出てくるようです(笑)

エアロビのクラスなどで先生を見ると、さすがは体育の先生。

手先までぴーっと伸びていて、綺麗なんですよねぇ~。はぁ~。

ぽんちょ君なんて、あまりの不恰好さに前と横にある鏡をなるべく見ないようにしているのに・・・・

私は長生きしたいとは思わないけれど、どうせ生きるなら、元気はつらつ活動できるように、

いつまでも健康でぱわふるな人でいたいなぁ~と、再度思ったのでした。


くいーんえりざべす号

2011年06月22日 05時16分15秒 | Weblog

2011年06月22日 水曜日 気持ちの良い
--------------------------------------------------
おはようございます。

本日も日中はものすごく暑くなりそうですが、今は気持ちの良い気温です♪

さて、スポーツジムに毎日通っていると、毎日顔を合わせる方々がいまして、

少しずつですが、お話をするようになりました。

で、見た目が若いけれども、実は年齢73歳!という方がジムに毎日通っております。

普通にエアロビのクラスに参加したりして、とても73歳とは思えないんですよねぇ~。

スポーツジムには昭和の時代から通っているという。

で、さすがにジムに来るくらい体力に余裕のある方だけに、あちこち旅行にも行っているようです。

今年の11月にはイギリスからくいーんえりざべす号に乗るとの事。

15日間コースで50万円。

イギリスからの乗船になる為、日本からイギリスまでの交通費等は、含まれない為、

いろいろ、諸々の代金を含めて全部で100万円あれば、あのくいーんえりざべす号に乗れるらしいです。

客室のレベルは5段階中真ん中との事(バルコニー付きらしいです)

はあ~。

ぽんちょ君も来年イギリスに行く予定(妹のウメ君に会いに行くのです)

一度は乗ってみたいなぁ~。

    

G市にある古代蓮付近の風景。

のどかで、お花が沢山咲いておりました。

そろそろ、蓮の花も咲き始めるのかなぁ~>未だ早い?


Lutao

2011年06月21日 07時01分32秒 | Weblog

2011年06月21日 お天気はだるい感じの 
---------------------------------------------------
おはようございます。

昨日とうとう、とうとう、念願のLutaoが家にやって来ました!!

無職仲間が今週末に旅立つことになりまして、送別と激励の気持ちをこめて

Lutaoのケーキをプレゼントしました。

って、勿論ぽんちょ君も頂きましたが・・・・・

まずはうわさの”ドゥーブルフロマージュ”から頂きました。

(ショコラドゥーブルとドゥーブルフロマージュを今回は購入)

濃厚なチーズケーキですが、甘さが控えめで、コレならいくらでも入りそうってなくらい。

写真で見た時はきっと小さいんだろうなぁ~なんて思っていたけれど、

意外に大きくて、皆で楽しめました。

評価ではショコラドゥーブルの方が高かったらしいので、ショコラドゥーブルを食べるのが今から楽しみです♪

 

 

ブラック珈琲との愛称が最高です♪

これからは、家族の誕生日とかに購入しようかなぁ~。

皆でおいしいものを食べる。コレだけで結構幸せな気持ちになれますね


和風総本家

2011年06月20日 07時47分02秒 | Weblog

2011年06月20日 月曜日 
------------------------------------
おはようございます。

今日も快晴。すでにムシムシな暑さです。

天気予報では明日から天気が崩れるようなので、お洗濯等は本日中に。

と言う感じですね。

さて、先日テレビ東京で放送されている、和風総本家という番組で

手土産にしたいベスト20と言うのをやっておりました。

和菓子大好き人間のぽんちょ君。

新聞のテレビ番組表で確認して、気になったので録画しておきました。

やはり、浅草、向島あたりは和菓子の宝庫なんですねぇ~。

スカイツリーを見に行った時にチェックしておけばよかったぁ~と

後悔しまくり状態です。

以前ぽんちょ君がわざわざ有給休暇を取って買いに行ったお店

”泉岳寺「松島屋」の「豆大福」”も4位に入っておりました。

ここの豆大福は、塩が通常の2倍、豆が通常の5倍入っているそうです。

余りのしょっぱさに、1個食べるのがやっとだったので、

甘党のワタクシメと世間の評価の違いを感じました。

気になるお店は

19位 : 浅草雷門「亀十」の「どら焼き」

16位 : 新橋「文銭堂本舗」の「文銭最中」

14位 : 巣鴨「おいもやさん興伸」の「大学芋」

13位 : 向島「埼玉屋小梅」の「小梅だんご」

でしょうか?

どこもかしこも1度は行った事のある土地なのに。

はぁ~何故にあの時にこの情報を知らなかったのだろうか?

まさか、埼玉の田舎に引っ込んでから東京のお菓子情報を知るなんて・・・・

いつか、行く機会がある時には、ぜひぜひ網羅したいと思いまする。