ぽんちょ君のお気楽日記

日々の日常をだらだら、のほほんと、更新したいと思いまするぅぅぅ。

2013年12月13日 04時58分56秒 | Weblog

2013年12月13日

今年の漢字、昨日発表されましたね。

やはり、今年はオリンピックが決まった事が大きいのだろうなあぁ~。

我が家の今年の一番の出来事は(一番でもないかな?)

妹の一人暮らしでしょうか?

朝早くに出かけて、夜遅くに帰宅。

そんなどたばたの生活に、ウメ君だけでなく、心配性のおかんちょ君もちょっといらいらしていて。

特に会話もなく、おのおのが、おのおのの生活をしている感じでした。

ウメ君が出てからは、おかんちょ君もあれこれ気にしないで済む様になったのか、

平穏な日々が続いております。

ウメ君は相変わらず忙しい生活を送っているようだけれども、一人暮らし生活を満喫しているみたいです。

実際、実家にいた頃よりも、兄妹よく連絡をとっているもんなぁ~。

少し離れたほうが良い時もあるんでしょうな。

ウメ君がいなくなって3人の生活を始めた、我が家も、ようやく落ち着いてきまして、

そして、今まで懸念材料だったある事が無事に解決しました!!!

まさに”輪”と言う感じです>意味不明ですかね(笑)

来年は家族旅行に沢山行こうと計画を立てているので、今からとても楽しみです!!

 


このミステリィがすごい!! 2014

2013年12月10日 04時58分29秒 | Weblog

2013年12月10日

おはようございます。

旅の記録は只今写真の編集中につきしばし休憩。

このミステリィがすごい!!2014。

今年の1位は法月綸太郎先生の「ノックス・マシン」との事。

早速図書館で予約しようとしたら、誰にも借りられていないみたいで、予約できませんでした。

今後人気の本になるんでしょうかね?

後で図書館に行って借りてこなければ。

思えば、「半沢直樹」の原作本も、1話を見た翌日に行った時には余裕で借りられたのに、

その後は予約待ち状態でした。

話題にあがるとすごいですね!!

私の今年一番の作品は、”坂木司”先生の作品ですね。

たまたま、「和菓子のアン」という作品から読み始めたのですが、

北村先生の雰囲気に似ていて、心が温かくなる作品で、読んでいてとても和やかな気持ちになれます。

それ程沢山の作品を出しているわけではないようですが、まだ全部読みきっていないので、

これから1冊ずつ、ゆっくり読んでいこうと思います。

そういえば、今年の漢字ってまだ発表されていないんですよね?

今年は何になるんだろう?

自分的に何になるかなぁ~???

 


1年を振り返ろう>その1 日光

2013年12月08日 03時48分02秒 | Weblog

2013年12月08日 午前3時50分

おはようございます。

昨日イオンとジムで3回も忘れ物を届ける事になりました。

無事に持ち主の方に渡れば良いですけれども。

12月ってなんだかせかせかしているから、ついつい自分も流されて慌ててしまいがちですよね。

私もそそっかしい性格なので、気をつけなければ。

落ち着いて、のんびり、と行動していきたいと思います。

さて、今年も残すところあと4週間。

写真の整理がてら、今年行った場所を振り返っていこうと思います。

まずは11月。

紅葉が始まる秋。

10月はペルーから帰国後なんかぐてぐてしてしまって、どこにも行くことが出来ませんでした。

山形にはどうしても行きたかったのですが、行こうと思った時には既に雪の降る季節に。

その代わりと言う事で、11月は日光と、山梨に紅葉を見に行ってきました。

日光の写真

 

  

  

 

日光はわりかし何度も行っているのですが、華厳の滝を見たのははじめてで、

前日に雨が降った影響で通常よりも滝の量が多くて、なかなかの迫力でした。

これが冬になると凍るのだからすごいよなぁ~。

男体山は10月末までしか登山道が開いていないみたいで行ったときは既に閉鎖されておりました。

今年は結局、高尾山、宝登山、富士山にしか登っていないので、

来年はもう少し山に行きたいですねぇ~。

 

日光東照宮は平日に行ったにも関わらず、すごい行列が出来ていました!!

拝観料も結構するのに、大人気ですな。

今回は行列も出来ているし、もう、何回か東照宮には入っているので、見学せずに、

周りをぶらぶらして、帰ってきました。

 

日光は高速使うと2時間かからずにいけるので、気楽に行くにはとっても良いところだなぁ~なんて思いました。

今度は、自分でいろは坂の運転に挑戦したいと思います!!!!


旅行計画!

2013年12月07日 07時02分24秒 | Weblog

2013年12月07日

おはようございます。

昨日雑誌を読んでいたら、世界遺産の白川郷で年に7日間だけライトアップされる!

という情報が載っていて、ちょうどおとんちょ君が岐阜の下呂温泉に行きたいといっていたので、

早速行こうと計画を立ててみたのですが・・・・。

1月の宿泊場所は既にどこも満室。

間際にあたふたしてもダメですな。

ぽんちょ君の行きたい場所リストに追加するとして、再来年、絶対に行きたいと思います!!!

去年車を買い替えて、カーナビを付けてから、行動範囲がぐっと広まって、国内あちこち出かけられるようになりました。

理想、月に1、2度はどこかに出掛けたいなぁ~。

最近はおとんちょ君だけでなく、おかんちょ君も出掛ける事に意欲的になってきたので、

あちこち、引っ張りだしたいと思います。

今年も、長年行きたかった場所に結構行くことが出来て、大満足でした。

来年の旅の計画も立てているんだけど、やっぱり、早めに予約しないと良い宿はほとんど満室。

うーーーむ。何事も早め、早めなんだろうなぁ~。

でも、満室でも、旅行の計画って想像しているだけで楽しいですなぁ~♪


師走

2013年12月04日 07時44分58秒 | Weblog

2013年12月04日

おはようございます。

お久しぶりの更新になっちゃいました。

最近仕事していないのにも関わらず、わちゃわちゃしております>何故なんだろう?

家族の雑用も全て引き受けると結構、大変なんですね。

家族だからか頼むほうもなんやかんやと注文が多くて。

私的にはそんなどうでもよいやん。って思うこともあるんだけど・・・・(アセ

 

さて、台風被害やら、異常気象やらで、野菜が高騰しております。

きのこ類も今までの2倍のお値段で。

『日々の生活を質素にして、家族全員がそろった時に美味しいものを食べよう!!』計画をスタートしている

ぽんちょとおかんちょ君。

日々努力しております(笑)

ま、努力と言いながら結局ヒトサマ頼り・・・なんですけどね。

そんなこんなで、毎度のニーニンさん宅に行ってきました。

はい。

ずうずうしくも、またまた、お野菜を頂に行ってきました。

頂いたお野菜

・長いも

・サツマイモ

・里芋

・きゃべつ×2個

・ブロッコリー×2個

・ねぎ

うーーーむ、改めて書き出す、かなりの量ですね(^^ゞ アセアセ

 

↓頂いたサツマイモ。早速昼ごはんに頂きました。甘くてほくほくで美味しかった。

↓ブロッコリー 新鮮です。

 

↓サトイモ

↓土をはがすと

 

昨日のおとんちょ君の夕飯は頂いた野菜とお肉の炒め物、

ブロッコリーの和え物でした。

あと、味噌汁。

 

おとんちょ君が大の里芋好きで、早く食べたい、食べたいうるさいので、

今晩のつまみにでも出来るよう頑張ります!

里芋っていつも、冷凍の里芋買ってしまうので、皮むいて、面取りしてっていう作業あまりしたことないんですよね。

いつも楽な方法で料理しているだけに、最近結構あたふたしております。

あ、長いもはお昼のつまみになりそうです。

 

ニーニン殿。

頂いた野菜、大活躍しております。

本当にありがとうございますm(__)m