野良暮らし ねこ暮らし

田舎暮らしを夢見て、こつこつとお金を貯めています。

ボーッと天の川

2021-08-13 07:12:33 | 星空

夏の大三角形と天の川です。

ベガとアルタイルが山の上に、ベガの上方にデネブがありますが・・・  よくわからないですね。

そのデネブの少し上に赤くぼ~っと北アメリカ星雲も見えています。

 

Nikon D810 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G GITZO 2021.08.11 奥日光

 

今年はお月さんの状況も良く、ペルセウス流星群には期待ができそう!

・・・が 日本列島は梅雨入りしてしまったようで、流星群の極大日は雨予報

観測のチャンスは極大日前にはなるけど、この日しかなさそう。

と言うわけで、期待に少しばかり胸を膨らませ いざ出陣・・・

 

考えることは皆さん一緒、先客さんが3名の大盛況

ここは熊さんのテリトリー内

去年の夏には、100m離れたところで熊さん親子のレアな足跡を確認

先客さんによれば、熊さん今年も出没しているとか。

 

で、肝心の流れ星は

極大日の3日前と雨上がりで雲の多い空と言うこともあって、

ペルセウスと散在流星を含めて、写真に写すことのできたものは暗いものばかりが数枚程度・・・ トホホ。

で、

撮影開始から2時間、薄明が始まり撮影終了

 

薄明の星空

ま こんなもんでしょう、残念ですが。

また来年に期待しましょう。

 

そうそう、

すぐ近くの叢で、一匹のホタル君 夜明け前まで彼女探しに励んでいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿