学校の生活科で「めざせ 野菜名人」なる授業がありました。
名前はかっこいいけど、要するに自分たちで野菜を育てよう!みたいな。
授業内容としては、地域の方や保護者のみなさんとふれあいながら、畝を作ったり、苗を植えたり、こどもたちからの質問に答えたり・・・とか。
私はいつものことながら、カメラを持って、我が子の写真を撮りに~の気持ちで行こうと思っていたんだけど。
前日、本読みカードに挟まってた
「明日9時に下駄箱にきてください。よろしくお願いします」
メモ。
ちょっと嫌な?予感がしたので、前にちょこっと下調べしたノートに、きゅうり・トマト・とうもろこし・なす・枝豆・ピーマンを項目別になんとな~く育て方を調べて書いていきました。
学校に行ってみると・・・。
もう1人、いつものお母さんが来て、以上!みたいな・・・
「名人」さんがいないよ
予感は見事に的中してしまいました
授業も、ちゃんと司会がいたりして「始めの挨拶」とか、先生の言葉とか。
植え終わって最後に質問コーナーがあって、誰も手を挙げなかったのに、やっぱりお姉ちゃんが手を
それがしたかったのかな
でも、なんとなくだけど、期待に応えられてよかったよ。
勉強してよかった。
みんな、どんな苗を植えるのかな?と予想で調べたけど、それも見事的中!
ま、そんなもんしかないけどさ
きゅうりとトマトが多かったね。
どうしても気になったので、先生に
「名人探し、しませんでしたね」
って聞いたら
「えへへ~気がついたら5月1日になってました~」
って。先生らしいわ。
でも、一年生の時は不作だったので、今度はパーティーができるような、収穫祭ができるといいな、と思いました。
名前はかっこいいけど、要するに自分たちで野菜を育てよう!みたいな。
授業内容としては、地域の方や保護者のみなさんとふれあいながら、畝を作ったり、苗を植えたり、こどもたちからの質問に答えたり・・・とか。
私はいつものことながら、カメラを持って、我が子の写真を撮りに~の気持ちで行こうと思っていたんだけど。
前日、本読みカードに挟まってた
「明日9時に下駄箱にきてください。よろしくお願いします」
メモ。
ちょっと嫌な?予感がしたので、前にちょこっと下調べしたノートに、きゅうり・トマト・とうもろこし・なす・枝豆・ピーマンを項目別になんとな~く育て方を調べて書いていきました。
学校に行ってみると・・・。
もう1人、いつものお母さんが来て、以上!みたいな・・・
「名人」さんがいないよ
予感は見事に的中してしまいました
授業も、ちゃんと司会がいたりして「始めの挨拶」とか、先生の言葉とか。
植え終わって最後に質問コーナーがあって、誰も手を挙げなかったのに、やっぱりお姉ちゃんが手を
それがしたかったのかな
でも、なんとなくだけど、期待に応えられてよかったよ。
勉強してよかった。
みんな、どんな苗を植えるのかな?と予想で調べたけど、それも見事的中!
ま、そんなもんしかないけどさ
きゅうりとトマトが多かったね。
どうしても気になったので、先生に
「名人探し、しませんでしたね」
って聞いたら
「えへへ~気がついたら5月1日になってました~」
って。先生らしいわ。
でも、一年生の時は不作だったので、今度はパーティーができるような、収穫祭ができるといいな、と思いました。