我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

優しい心

2013年03月05日 19時58分39秒 | 成長
お風呂での出来事。

事の発端は省略するけど。

妹ちゃんと喧嘩して、お腹を蹴るから

「そんなことして、妹ちゃんの心臓が壊れたらどうする治らないよ

って言ったら急に泣き出すお姉ちゃん。

「だって今日、学校のうさぎが死んじゃったんだもん!だから悲しかったんだもんでも、学校では泣けないから我慢してたんだけど、急に思い出して悲しくなっちゃったんだもん

と、始まった。

もちろん、私はもらい泣き。

そこから30分くらい、2人で泣きながらうさぎの話をしました。

朝、愛校作業の時に聞いたらしい。
朝から悲しい思いをしていたんだって。
20分休みに遊ぼうと思ってたのにって。
もっともっと遊びたかったのにって。
もっとたくさん好きな食べ物とか知りたかったんだって。

涙の訴え。そして、学校ではみんながいたから泣くのはやめたって。
家でも、夕飯の時には話せなかったんだって。
自分で無意識のうちに選んだのかもね。泣く場所。
妹ちゃんはいつもの感じで

「なに泣いてる?」

みたいだったけど、そこは大事なことだから、先に出して2人で話したよ。
いたら話にならないからね。

うさぎは死んじゃったけど、お姉ちゃんの心の中にいるってこと。
そしたら、天国で応援してくれてるって。
がんばれって言ってるって。どうやら聞こえてるらしい

生まれたら必ず死んでしまうけど、じゃあ、生まれてこない方がよかったのか?っていうと、そうじゃないでしょ?ってこと。
お姉ちゃんは理解してくれたようだ。

しばらくして

「これがお友達のことだと思ったら、こんなに悲しいことなのかと思ったらまた泣けてきちゃった」

って。

これからもっとそういう場面に出会うってこと。
そして大きくなっていくこと。
心も強くなっていく。
今は泣いてもいいけど、我慢しなくてはいけない時もある。
今日は悲しい出来事があったから、たくさん泣けばいい。
そして明日からはまた、元気な姿で学校へ行くこと。


大人からしたら「たかがうさぎ」かもしれないけど、お姉ちゃんにとっては、衝撃的だったようで。

また一回り、成長したんだろうと、思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きのカラオケ | トップ | 懇談会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらいなき (ゆん)
2013-03-05 23:15:40
読んでる私が泣けてきた。
うちの子もお姉ちゃんみたいに優しく育って欲しいわ~
返信する
Unknown (いなほ)
2013-03-06 09:13:05
お姉ちゃん、また死んじゃうかと思うと寂しいけど、でも何か飼ってほしいって言ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長」カテゴリの最新記事