我がコの成長・親ばか日記

毎日の子供の成長をリアルタイムで記録していきたいです。

子離れ

2011年04月13日 19時29分13秒 | 成長
今日は朝からブログ更新しまくりでした。

まとめ。


お姉ちゃん、無駄に目覚まし時計早めにセットしてあるから二度寝気味。
起きてもダラダラしてるし、機嫌悪いし、ケンカするし。
おまけにご飯食べるの遅いし。
この時間になると

「お腹痛い~」か、
「お腹いっぱい」が始まる。

一応、学校で朝ごはんはきちんと食べるっていう約束があるから、ご飯、味噌汁、おかず。
って用意するんだけど、それまで全然食べてなかった子が次の日からいきなり食べろって言われても、そりゃ無理な話だけど。

「食」にはあまり興味なさげなお姉ちゃんです。


7時7分に家を出てくれるから、それから妹ちゃんの番。
全然楽勝~
・・・のはずが、結構忙しい。慌ただしい。なぜ

今日は予防の手伝いをしたかったので、車で送る。
そして、そのまま山へ。
まだ、お茶の芽が出ていないって、予防をする場所が少なかったおかげで早く終われて、わらび取りができた。

妹ちゃんを迎えに行って、川沿いの桜が満開だったから撮影会をしたかったのに、ぐずってる
知り合いにあっても、ふてくされた感じの妹ちゃん。
まったく、せっかくきれいな桜の下なのに、変な顔のまま写真に収めました。
ついでに買い物に行きたかったのに、スーパーでもきっとぐずったままと思い、一度家に帰って、妹ちゃんを置いてスーパーへ。降ろしたら泣いてたみたいだったけどね。
仕方がないんだよ


小学校の下校の時間になって、今日はひとりで帰ってくるっていうからどんな様子か見に行ったら、遠くの方で歩いてるのが見えて、私に気付いたらちょっと足早になってるお姉ちゃん。
「おかえり~」
って再会すると
「もうひとりで帰ってこれるから、お母さんこなくていいよ!」

大きくなったな、と同時にちょっと寂しかったりして
ひとりで歩いてる姿を見ただけで、ちょっとだけうるっとしちゃったもん
子離れできてないかも、って思っちゃった。

朝、今日はお父さんの誕生日だからケーキを買いに行ってくるけど?ってお姉ちゃんに話すと一緒に行くっていうから待ってたのに「○○ちゃんちに遊びに行くから!」って。
しかも、妹ちゃんも遊びに行くことになり、結局それまでの時間無駄になりました。
ひとりでケーキを買いに行く私。

今後、それが当たり前になるんだよね。
いたらうっとうしいって思うけど、いないと寂しくなってみたり。
おかあさ~んって、くっついているのも6年ぐらいなんだな・・・って、改めて「小さい時に愛情を」みたいなのが頭をよぎったよ。


旦那は夜勤なので、夕飯時に「おめでとう」をやったよ。
お姉ちゃんは覚えたての「校歌」を披露。
今日習って、今日歌えるってすごいわ
ここの学校って、揺れながら歌うんだよね。
それも身についてました。

プレゼントは手紙。
「早く指、治してね」みたいなこと書いてあったのかな。
横目でしか見なかったので内容はわからなかった。
旦那、みんなの前で読んでくれたらよかったのに。
泣くと困るからやめたのかな

いつもじぃじが「俺の誕生日は何もない」
って、皮肉なのかなんなのか。
毎年、毎月やってるのに、覚えてないのか?
ただ単に、うらやましいだけかな。
そろそろケーキやめようかと思ったけど。


そして子供たちはばぁばとお風呂に入る~と言ったまま、出てからも上にくることはなく、下で寝てしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なお部屋 | トップ | 腱鞘炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長」カテゴリの最新記事