☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

東京プリンスホテル ティーサロン ピカケ & 銀座 筑紫樓

2011-02-26 | eat out 東京


母が学生時代の友人達と東京へ遊びに来て。2日目は友人達と別行動するいう事で宿泊していた東京プリンスホテルへ迎えに。

朝食は付いてなかったそうで、ロビー横のティーサロンピカケさんで軽く食べたいと。

窓からの眺めはこんな感じ。お客さんは数組程度。

私はココア。

ボリュームたっぷりで飲み応えありました。

母はカフェオレとトースト。


ホテルから約30分歩いて銀座へ。
リニューアルされた銀座三越を母とブラブラ。
私は婚約指輪を銀座三越で買ってもらいました。
その時に宝飾品売り場のKさんに大変お世話になって。
指輪のデザインを決定するのに1時間位悩み、それに付き合ってくれました。
当然その思い出の場所も無くなり、非常に寂しかったです。

そしてお腹が空いた所でランチに筑紫樓銀座店さんへ。

13時近かったのですが、ロビーで数組の方が待ってらっしゃいました。

待っている間、冷蔵ショーケースを見学。





立派なフカヒレだ。

10分位待って席へ。

私は特製ふかひれ姿煮込みセット、母はふかひれの煮込みかけごはんを注文。

立派なワインセラーもありました。


セットのスープとお漬物。


季節野菜の蟹ソースかけ。

絶妙な味付けです。

大正海老とフルーツのマヨネーズソースかけ。

海老のフリッターはプリッと揚がっていて、マヨネーズソースも酸っぱ過ぎず甘すぎず美味しい。
おかずにフルーツは苦手ですが、細かくカットされているのでそんなに主張もせず良い感じ。

ふかひれの煮込みかけご飯。





かき混ぜると下からご飯が出てきます。
トロッとしたフカヒレの煮込み醤油あんがご飯によくコーティングされてとても美味。

ふかひれの姿煮込み。

煮込みごはんよりサラッとしたスープの仕上がりで味も若干薄め。

シューマイは何もつけずに食べて充分美味しいです。


デザートは杏仁豆腐。

あっさり過ぎず、濃厚すぎずちょうど良いお味。
全てのお料理がバランスが良く、突出感もないですが、美味しく頂きました。

私達のテーブル横に(写真にチラッと写ってます)食器置き場がありました。
そこに洗った食器を持ってきてセットするのですが、持ってくる度にガチャガチャと音を立てるのです。
でもホールマネージャーらしき方はデザートの取り分け皿までも持ってきて下さる気遣いで。
煮込みご飯もボリュームがあって食べきれず残していたら「お口に合いませんでしたか?」と声をかけてくれて。
店員さんのサービスの差がかなりあるお店でした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華食べたい~ (MewDearMammy)
2011-02-26 18:39:57
ちゃんと送信出来ていて良かったです~
PCの事はわからないので、何か違うことが
あるとドキドキです(*_*;
花粉症!昨夜強風の中飲み会から帰ってきたので、今朝は凄かったです。速攻薬を飲みました。一度出ると、雨の日でも出るので
アレグラっていう弱い薬ですが
(私は蕁麻疹にも効くの)朝晩欠かさず飲み続けます。
丁度、中華が食べたいんだーって大騒ぎしていたんです。ふかひれのご飯入り…うぅぅ食べたいー
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2011-02-27 09:16:37
MewDearMammyさん
たまにgooブログも不具合があって。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

今日も気温が上がるそうなので花粉が恐ろしいです。
私も以前は病院で薬を処方してもらっていました。
でも薬が慣れたのか効きが悪くなったり、病院で長時間待つのが
辛かったりで最近はサプリメントに頼ってました。
今年は酷いと評判なので又病院へ行かないとダメかな。

久しぶりに美味しい中華を食べられて満足しました。
ふかひれ煮込みご飯、とっても美味しかったです。
返信する
Unknown (yumi-clip)
2011-02-27 09:47:40
お母さまと銀座で食事なんてしゃれて
いますね(^^)いいな。
ululuさんはいつもメニューのコメントが
具体的でうまいので美味しそうだという
ことがよく伝わってきて私もヨダレが
出てきますよ~(笑)
フカヒレの煮込みかけご飯、食べたいな^^

今年の花粉は多いと聞きますね・・・
私は発症していませんが、急に出るという話
も聞くので用心が必要ですね。
発症されている方はこれから辛いですね・・・
お大事にしてください♡
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2011-02-28 09:03:02
yumi-clipさん
母が新しくなった銀座三越へ行きたいと言ったのでいってきました。
デパ地下グルメをチェックする時間がなかったのが残念です。

食べる事が好きなんで、母と一緒に美味しい物を食べに行け、
楽しかったです。
これで作るのも好きでがあれば良いんですけどね。
フカヒレの煮込みは東京駅八重洲口で持ち帰り品としても
売っていたので機会があれば是非!

花粉は本当に辛いです。
今日は雨なのでマシなのですが、これからは洗濯物の部屋干しだし、
辛い季節です。
私はスギ花粉の後のカモガヤのアレルギーもあるので
早く梅雨になってという感じです。
返信する
美味しいそう~♪ (みかりん)
2011-02-28 20:00:52
こんばんは
いつもblogの読み逃げですいません

お母様と楽しい時間が過ごせていいですね~離れて暮らしをしていると、なかなかそんな機会もないですからね
銀ブラも一年ほど、していないです
来月、東京に行くのでちょっと銀ブラをして
みようかな
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2011-03-01 09:58:24
みかりんさん
お久しぶりです。お元気ですか?お変わりないですか?

母と会うのも年に数回なので、たまに会う時は楽しい時間となっています。
ここの所珍しくよく銀座へ行ってます。
でも限られた時間内なので、納得行くまでブラブラしたという
感じでもないのですが。

今月は例のお方のコンサートが東京であるのでしょうか?
銀座は最近変化が多い気がするので、久しぶりの銀ブラを
楽しんで下さいませ。
返信する

コメントを投稿