☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

福岡 もつ料理 幸

2010-03-24 | 福岡

大宰府から戻って福岡市内のシーサイドももちへ。限られた時間の中で従兄はいろいろと車窓からも案内してくれました。

そびえ立つ福岡タワー。


奥の緑の屋根の塔の建物は結婚式場の様で、礼服着た人達が出て来ていました。

この時は曇りでしたが、晴れていれば海も綺麗に見えて素敵だと思います。

夜は博多名物もつ鍋を食べに
もつ料理幸(さち)大名店さんへ連れて行ってくれました。


ビルの2階にあります。


酢もつとレバ刺し。
 
酢もつは初めて食べました。酸っぱ過ぎず、コリコリとしたもつの食感とよく合い前菜にぴったり。
レバ刺しも臭みがなく美味しく頂きました。

焼きサガリ。

サガリを私は知りませんでした。サガリは牛の横隔膜だそうで、内臓なので低カロリーだとか。
柔らかくて、ローストビーフみたいで美味。又、食べたい。
サガリは焼肉屋さんでもあるそう。近所のお店にもあるかな?

そしてメインのもつ鍋。こちらのお店はしょうゆ味のみ。



もつはプリプリで脂部分は甘みがあり美味しい!!もっともつを食べたかったな。
〆はちゃんぽん。

野菜の甘み、もつの良いお出汁で食べるちゃんぽんは格別の味わいでした。

もつ料理 幸 大名店 (もつ鍋 / 赤坂、西鉄福岡(天神)、天神)

HPを見たらこちらのお店は西麻布にもあるようで。
ただ雑誌に紹介されたとかで、なかなか予約が取れないそうです。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルシーでリーズナブルなので (里誉)
2010-03-24 10:36:51
もつ鍋は根強い人気ですよね

私は九州に住んでいたことがあるのですが、
本当に何でも美味しくかった!
ちょっとした町外れのうどん屋さんとかも、
絶品だったりして・・・

ululuさんの撮る写真はいつもとってもきれいで、
本当に食べたくなっちゃいます

返信する
Unknown (pluplu)
2010-03-24 12:54:35
もつ鍋美味しそう~今日は寒いから
暖かい鍋いいよね。
どの料理も美味しそう
お兄ちゃんお勧めなら間違いよね。

もつ鍋の〆がちゃんぽんっていうのが
九州ぽいね。
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2010-03-24 13:16:38
里誉さん
里誉さんは九州にも住まれた事があったんですね。
本当に美味しい物が一杯であれもこれも食べたいと思いました。
うどん屋さんも行ってみたいと思っていたのですが、行けませんでした。
丸天うどんでしたっけ?食べたかったです。

写真を褒めてくださってありがとうございます。
実はここのもつ鍋屋さんではカメラの設定を間違えていて、
後から見てとなっていました。
写真は難しいですが、たまに上手く撮れた時は嬉しです。
返信する
コメントありがとうございます (ululu)
2010-03-24 13:27:07
plupluさん
ホント今日の様に寒い日はもつ鍋良いよね。
でも家の近所では美味しいもつが手に入らないんだ。

お兄ちゃんは食べるの好きそうで、美味しいお店一杯知ってそうだった。
サガリって食べた事ある?美味しいよ。是非食べてみて。

ちゃんぽんの後に雑炊で〆るというのもあるらしいけど、
お腹が一杯で雑炊まで行けなかった。
隣の席が雑炊していたけど美味しそうだったよ。
返信する

コメントを投稿