☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

10年経ったので

2018-10-25 | diary

パスポートの切替申請に行ってきました。

実はパスポートの有効期限が今年切れる事をすっかり忘れていました。
しかし読者登録をしてくださったしぇふさんのブログを拝見したら、パスポートセンターの写真がアップされていて。
それで今年パスポートの有効期限が切れると思い出しました。
しかし、そこで具体的にいつ切れるのかまでは考えが及ばず。

翌日にクレジットカードの有効期限が切れるという事で新しいのが届きました。
破棄する古いカードの有効期限、2018年10月というのを見た途端に10月でパスポートが切れる事を思い出しました。
私の場合、本籍地が遠いので戸籍謄本又は戸籍抄本を取り寄せるの面倒で、パスポートの有効期限内に切替えた方が楽なのです。

写真は既定の寸法に合わせてカットして持って行きました。
すると窓口の係の方が
「この写真は表面に傷がついていますが、それでも大丈夫ですか?もし予備をお持ちならそちらにしますか?」
と聞いてくれて。

写真シートごと持っていたのでシートを出すと係の方がカットしてくれて貼ってくれました。
元々「写真は貼らずに持参してください。」と書いてありますが、最近は写真のカットまでしてくれるんですね。

申請用紙もちょうどこの10月からダウンロードできるようになってました。
窓口で緊張しながら書かなくて良いので便利です。

外務省 パスポート申請ダウンロード

web入力して作成できます。
残念ながらオンライン申請はできないので印刷して、自著部分は自分でサインする必要があります。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった よかった (しぇふ)
2018-10-25 09:43:16
うるるさん どうもです。

少しはお役にたてたようで😊
返信する
コメントありがとうございます (うるる)
2018-10-25 13:20:23
しぇふさん
しぇふさんのおかげで、有効期限内にパスポートの切替ができました。
ベストなタイミングでしぇふさんのブログを拝見できて良かったです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿