ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

ブログ更新大会開催中。

2010年12月08日 | 日記

2010年12月8日(水曜日)

今、朝の7時半です。昨日から、寝てません。一度、ベッドに入ったけど、結局すぐに起きてしまいました。

それから、パソコンで調べ物とか、遊んでたら、朝になってて・・・。なんか、ちょっと、気持ちが堕ちてます。

昨日から、世間はエビゾー×2、うるさいですね。個人的にはどうでもいいです。前から好きでも何でもないし。

 

昨日は、ひさびさに来客があり、カフェを開店しました。お昼は食べたということで、今回はランチ抜きで。

紅茶とお菓子(小枝とかショボイのしか無かったですが^^;)でティータイム。たくさんおしゃべりをしました。

あ、リッツがあったので、リッツパーティーと言った方が良かったかな?(苦笑)たまに食べたくなりますね。アレ。

私は、聞き上手ではないので、ついつい自分の話ばかりしてしまうのですが、楽しんでもらえたでしょうか?

とりあえず、うちのホステス3人娘(猫)が、お客様のそばで接客していたので、それで良しとしてもらって(苦笑)

お客様が帰った後は、なんだか祭りの後の寂しさみたいなものがありますね。っていうと、大げさかもしれない

けど、楽しかった時間のあとって、楽しければ楽しいほど、ちょっと気が抜けるというか、ドッと疲れが出るって

いうのも変なんですが、たくさん笑ったり、おしゃべりしたりすると、笑い疲れみたいな?うーん、疲れと言っても

心地よい疲れだから、大歓迎なんですけどね。^^;

今年になって、ちょくちょく、でもないけど、キタナイ我が家に友達が遊びに来てくれて、私はとってもうれしいです。

やはり、普段、引きこもって出かけないし、電話するにも、なかなか仕事とかあるから長電話もできなかったり・・・。

たまには女同士で遊びに行きたいと思うけど、約束しても出かけられるという保証が100%なわけではないし。

なので、うちに遊びに来てくれると、それだけでとてもうれしくて、楽しくて。家が汚くて恥ずかしいとかいう気持ちは

いつの間にか消えてしまい・・・、というか、もはやあきらめました。こんなとこが、オバサンなんだなぁ~(つくづく^^;)

普段は王様と猫だけの生活。猫とはもちろんおしゃべりできないし、王様とはしゃべるけど、女同士とは違うし・・・。

もっと、元気になって、ウィンドウショッピングとか(お金が無いから^^;)映画とか、行けたらいいんだけど、今はまだ

そこまで高望みはできないので、おうちカフェでおしゃべりっていうのが、私にとって、ものすごく幸せな時間です。

私の料理を「おいしい」って食べてくれて、思わず泣いてしまったり(王様は、料理を食べても、感想なんて言っては

くれなかったので・・・。でも、最近は、私が言ってほしいって話したから、かなり言ってくれるようになりました。^^;)

ちなみに、昨日はおでんを作っていたけど、イマイチだったので、ランチでなくてお茶だけで正解だったかもです(苦笑)

 

だけど、気持ちの不安定な部分はどうにもできなくて、なんだかすごく、気持ちが堕ちてしまって・・・。しかも、最近は

王様が帰宅すると、たいていは良い話ではなく、仕事であった嫌なこと、グチを、ほとんど毎日のように聞かされ・・・。

王様も、仕事をがんばっているし、周りの人がとても嫌な人ばかりで、大変だと思うから、私くらいはちゃんと王様の

見方になって話を聞いてあげたいと思うけど、やっぱり毎日そんな話が続くと、私も正直精神的に疲れてしまって・・・。

「もうやめてよ」「そんな話ばっかり、聞きたくない」なんて、言えたらラクなんだろうけど、聞いてあげられるのは、多分

私しかいないだろうし、他に何もしてあげられないから、話を聞くだけでも、少しでも力になってあげられるならって・・・。

でも、たまには「そんなグチばっかり言ってたって、仕方ないでしょ」なんて言いたくなるときもあったり。だけど、それを

ストレートに言ったら、外見からは想像できないくらい、デリケートで乙女な王様を、すごく傷つけてしまうだろうし・・・。

だから、手紙を書いたりして、私なりに「済んだことばかり言ってないで、良かった探しをしてみたら?」とか、助言

とまではいかないけど、自分の思ってることを、それとなくは伝えてみたりするけど、さすがになんだか疲れてきて・・・。

 

年末で、それでなくても色々とあるのに、こんな調子ではいかんですな。

でも、今日は、そんなことを考えずに、のんびりまったりしようと思います。食事はおでんがあるし、寝てないけど、それも

眠くなったら寝るってことにして、焦らずにいこうと。ブログとかDVDとか、したいことだけしようと思います。(いつもか^^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダラァ~ン・・・。 | トップ | おでん、あるいは鍋、時々シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事