ネコと王様と私。

3匹のネコ(♀)と王様(夫)と暮らす私の、たわいない日常の話。

2012年の「おせち」

2012年01月13日 | 日記

 重箱も風呂敷もお箸も全部プーさん。蓋は辰年らしくタツノオトシゴとプーさん。

 一の重。紅白のかまぼこにもプーさんの絵が。真ん中の海老はちゃんと身がありました。

 二の重。黄色いゼリーのようなものもプーさん、真ん中の器もプーさんの形。

 三の重はスイーツ。真ん中はプリン。プーさん型にココアパウダーを振り掛けるのを失敗・・・。

 

結婚してから早10数年、我が家では「おせち」らしい「おせち料理」は用意したことがありません。

元日はお雑煮を食べて、あとは王様が大好きなので、何年か前から黒豆は作るようになったけど、その程度です。

ちなみに、王様の黒豆好きはハンパ無くて、毎食&間食で、あっという間に食べてしまうので、3日ともちません。

年末に作ると年内に無くなり、年末年始、最低3回は黒豆を炊いてます。(今年も既に3回目の黒豆が無くなりました)

 

まぁ、お正月といっても、所詮は普通の連休に毛が生えたようなもの。誰かが遊びに来るわけでもなく、逆に初詣に実家にと

出かけることが多いし、最近は昔と違ってほとんどのお店も元旦から営業してるし、作るのは面倒だし、買うと高いし・・・。

そんな理由でおせちとは縁が無かった我が家ですが、昨年、たまたまベルメゾンのDisneyおせちを見ていて、あるモノを発見!

プーさんの顔の横にタツノオトシゴがっ!!Disneyおせちは知ってたけど、こんなの毎年あったっけ?うーん、記憶に無い・・・。

辰年といえば王様の干支。王様といえばプーさん大好き。タツノオトシゴとプーさんなんて、そんな王様の心をわしづかみにする

このコラボ。お正月からなんておめでたいおせちなの・・・。ちょっと、いや、かなり高いけど、12年に1度のことだし・・・。っていうか、

次の辰年に果たしてこのコラボがあるのか?下手したらおせちすら無いかもしれない。それより私たちがその時生きているのか?!

そんなことを考えていると、これを逃すともう買えないかも?!ってことになり、思い切って注文しちゃいましたぁ~♪てへっ(^_-)-☆

(ま、注文した時は、まさかエアコンが壊れてしまって買い換える羽目になるなんて、思ってもいなかったもんでね・・・(ノω=;)。。。)

おせちは写真のまんま、1つのお重ごと全部冷凍してあって、食べる前に20時間ほど解凍して、それなりにおいしくいただきました。

来年は私の干支、巳年。ヘビとプーさんはどんなのかな?なんて、今から王様にイヤミを言われてます。どうせ可愛くないですよっ!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと11ヶ月。 | トップ | お誕生日ケーキ(2011) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-01-14 03:53:30
生まれて約半世紀。
おせち料理を家で作った事なし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事