ガラスの森のきらきら☆

日々の中の好きなもの好きなことを気ままに語りたいと思います。

☆を手に!

2013-01-18 19:22:37 | その他

明日、明後日は大学センター試験ですね。

私のころは「共通一次」って言ってました^^;

 

試験に臨まれるMilkyさんたち、そして試験に臨むお子さんをお持ちのMilkyママさんたち。

何ともいえない気分の前夜でしょうね。

特にママさんたちは自分じゃ何もできない分、胃がきりきりと痛むのでは・・・・

それとも、これまで十分やってきたから大丈夫!

あとは全力でぶつかって行くだけ!!

でしょうか?

 

新潟は夕方からちょっと荒れ模様になってきました。

けっこうこのセンター試験の時は天候が悪くて受験生たちはかわいそうなんですよね。

新潟大学生が使うJR越後線。 ←ものスゴーーーーーくローカルな話ですみません^^;

これがまたすぐに運休になってしまって・・・・

風が強くて運休。

大雪で運休。

・・・・・・

うちからは歩いて5分くらいなんですけどね。

 

気温が下がって風もあるので、明日の朝は道路が凍っているかも・・・・

路面は凍ってつるんと滑っても、受験生のみなさんは滑りませんように!

今まで頑張ってきたんですから、ここで負けちゃあいけません。

人生、これで決まるわけではありませんが、

それでも目指して頑張ってきた目標への挑戦です。

悔いのないように、気を引き締め、集中!集中!!

でも、心はリラ~~~~クス^^

 

ママさんたちもありったけのオーラを送りましょう!

 

がんばれ受験生!!

精いっぱい頑張って、その手に☆をつかんでくださいね(*^。^*)

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイト!! (SAME MOON)
2013-01-18 22:40:18
天気、荒れてますね
時々猛烈にふぶいたり、路面も凍結してます。インフルエンザも流行っていますし・・・
そう考えると、この時期の受験は・・・ほんと大変ですね。
いろんな対策が必要です。
先週
私立高校入試が終わりました。
あとは、3月公立に向けてラストスパート!!のはずが、なんだかゆる~い我が息子。ストレスは食べるほうに向かうみたいで、親子ともども、冬眠中のクマみたいになってます。
返信する
頑張って! (Nana*)
2013-01-20 22:36:05
新潟の天気は昨日も今日も荒れることなく、試験は無事に終了したようですね。どっと疲れた受験生のみなさん、今日はゆっくり休んでください。
SAME MOONのお子さんも受験なのですね。一校終わるとホッとしますよね。あと1ヶ月半、体調に気をつけてラストスパート頑張ってください。
4年前と昨年、我が家もセンター試験を経験しました。2人とも第4志望校に進学しました。一人は自ら選んだ学校、一人は残念ながらそこしか受からなかった学校。前者の子は第1志望の国立に合格し、泣きながら家族で喜んだのも束の間。「やっぱり自分のやりたい勉強はここではできない。」と決断。家族会議の末「いつでもあなたを応援しているから。」と言って送り出しました。後者の子は、落ち込みが激しかったですが、「どこの学校に行ったのではなく、何を学んだのかが大事。希望を持って行きなさい。」と言って送り出しました。自分の選択した道を胸を張って歩いて欲しいし、その姿をいつでも見守っている親でありたいと思っています。
私情を長々とすみません。

どんなに寒い冬でも、必ず桜の季節はやってきます。新しい門出を迎える皆さんに、どうか希望の春が訪れますようにと願っています。
返信する
☆SAME MOONさんへ (Mieです)
2013-01-21 00:16:07
ppp~冬眠中のクマ~~!
SAME MOONさん、冬眠中のクマは食べませんよ^^

でも、息子さん、余裕ですね。
素晴らしい!!
まあ、私も高校受験、勉強した記憶ありませんけどね^^;
(うちの子たちには絶対に言えませんが・・・)
きっとラストスパート、ホイッスル前にゴールをビシッと決めてくれますよ!!

息子さん、ファイティン!!

返信する
☆Nana*さんへ (Mieです)
2013-01-21 00:21:36
珍しくいいお天気でしたよね。
みなさん、いい結果でありますように!

娘さんたちに、とってもいいお話されたんですね。
ほんと、「どこで」ではなく「何を」学ぶかが大切なんですよね。
以前はよく言われていましたが、日本の大学は入学は難しく卒業はたやすい・・・
せっかく入った大学、有意義な勉強をしてたくさんの知識を吸収してほしいですね。

もちろん、楽しい時間も!ですけど^^
返信する
笑顔になれますように。 (みつ)
2013-01-21 08:57:48
センターが無事終わってよかったです。
…が、まだまだ後が長いですよね。
我が家は3歳違いなので、高校・大学のW受験の時は大変でした。

この時期、早々と推薦で決まった子もいてクラス内でも
ビミョーに温度差があり子供たちも敏感になっていますしね。
カリカリせず、気持ちをゆったり持ってお子さんに接してあげてください。と
担任の先生は、よく言っていました。
まあ、これが難しいんですが。

一年間、いやもっとかな?頑張ってきたんですもの。
無事合格できますように!!
返信する
☆みつさんへ (Mieです)
2013-01-21 18:57:42
新潟は思いの外いいお天気でした^^

みつさんのとこはW受験でしたか!
一気に終わって楽かと思いきや、大変さが2倍なんですね。
いや、2倍以上ですねきっと。

あ~、高校受験の今頃はそうですね。
今でさえ定期テストになってもなんだかな~のわが息子。
気持ちをゆったりと持てるよう、私は今から修行です^^;
返信する

コメントを投稿