ガラスの森のきらきら☆

日々の中の好きなもの好きなことを気ままに語りたいと思います。

最近の癒し

2021-02-15 17:04:50 | 日記

私、猫が好きです。

 

横から見た時の耳から鼻にかけての真ん丸くるんとしたオデコがなんともかわいらしい。

ちょっと気まぐれな感じも好きだし、さらりとすり寄って甘えてくるところも好きです。

 

子供のころ実家では猫を飼っていました。

学校から帰ると必ず玄関で待っていてくれました。

玄関に入るとみゃあと鳴いて足にすりすりして、“まってたよ~”

新潟は冬でも雷が激しく鳴ることがよくあります。

そんな時でも一緒に布団で寝ていると心が落ち着いたものです。

 

大人になった今、猫、飼えません。

息子と私に猫や犬などの生き物の毛にアレルギーが…

息子が特にひどくて、くしゃみ鼻水、目のかゆみ、ひどいと結膜がぶよぶよになるほど。

息子も猫や犬が大好きなんですけどね。

こればっかりは仕方ありません。

 

息子はスマホで子猫の動画を見て癒しをもらっています。

時々私にも“ほらほら癒されて”と言って動画を見せてきます。

 

で、最近の私の癒しは、

『おじさまと猫』

です。

 

テレビ東京で放送中のハートフルドラマです。

ご存じの方も多いでしょうね。

ちょっと(いや、かなり)不細工で飼い主が見つからなかったネコちゃんと

奥様をなくされて寂しさの中で過ごしていた元ピアニストのおじさまのお話。

 

ネコちゃんを“ふくまる”と名付け、これ以上ないくらいの溺愛っぷり。

ふくまるはおじさまを“パパさん”と呼び、全幅の信頼。

ほんと、最高の家族です。

 

おじさまは草刈正雄さん。

お年を召してもイケメンぶりは健在だし、穏やかで優しさあふれる役どころにぴったり。

ふくまるは原作の漫画に似せたぬいぐるみで、声を神木隆之介さんが担当しています。

これがまた!すごくいいのです。

もともと神木隆之介さんは『3月のライオン』や『君の名は。』でも好きでしたが、

このふくまるの役は神木隆之介さんが演じることで癒しが倍増されているように思います。

 

 

何かと心穏やかになれない昨今ですが、このドラマで心身ともに癒され、

観終わった後には優しい雰囲気に包まているような気分にさせてくれます。

 


コメントを投稿