くじゅう山麓の宿 ポーランの笛よろず日記

グーグルマップにも出てこない(最近は出るらしい?)隠れ宿 近くの温泉や登山の様子を紹介 宿とは関係のないネタが多いです

大崩山にササユリを見にいく

2014-06-28 08:22:37 | その他の九州の山

6月25日朝6時半、上祝子登山口を出発  自分の車1台だけ

沢の増水も少しは収まっているかな 谷には水の音がドドドと響いてます

この橋は上流で迂回できました

 

 

大崩山荘 一度は泊まってみたい

 

 

河原から見ると薄日が差してます 久しぶりに山を見たような気がします

 

 

まずは沢の状態をチェック 見たら飛び石どころか水が膝までありそう 

水流が強いので上は無理と判断、坊主尾根ピストンに変更しここを渡ります

 

 

靴を脱いで渡渉準備 靴はザックの中に入れてトレッキングポールでバランスとりながら渡ります

ここ以外はトレッキングポール使うところはないのですがこのために持ってきてます

 

脛上、ひざ下くらいの水深のところを渡ります

 

さあ山登り開始

 

まずは一つ目の梯子 このルートは梯子とロープの数はかなりあります

 

林道分岐

 

ここから梯子が連続します

 

大きな岩の横を通って

 

また梯子

 

見晴らしがよくなってきました

 

ロープをつかんで上に登ると

 

小積ダキ ワク塚方向も見えます

そういえばまだササユリに会ってませんね

もう少し上の方に咲いているのかな? 次回に続きます 

 

 

もうひとつのブログはこちら



クリックしていただきありがとうございます♪→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

くじゅう、阿蘇のログハウスの宿





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバーグタープの防水処理 | トップ | 大崩山にササユリを見にいく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (延岡の山歩人K)
2014-06-28 09:17:31
梅雨期のこんな不安定な天候が続く中、大崩山登山はより危険ですね
特に坊主尾根はハシゴとロープが連続しますから
私でしたら晴れた日でないと怖いです。

 拙宅へ、本日記事を寄稿してくれたTKさんも
 20日にここ(大崩山)にササユリを求めて
 湧塚から坊主の周回で30数輪のササユリに出会ったそうです。
 結構咲いている様ですね

最初の渡渉点で、イキナリの洗礼ですね
上手く、ササユリに出会えると良いですね


返信する
延岡の山歩人Kさまへ (ぽーらん)
2014-06-28 10:23:42
雨が降ると沢の増水が心配ですね
数日降らなければぐっと減るみたいですが
山の天気はわかりませんからね

ササユリ、咲いているでしょうか
次回をお待ちくださいませ
返信する

コメントを投稿

その他の九州の山」カテゴリの最新記事