ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

Good and Bad News...

2015-04-23 20:00:00 | 病気っす!
カテが病気なのに何コレ?w


ビールが美味しい季節になってまいりました。
生卵は、チョット躊躇するけど、ナマモノは平気なんだよねぇ
胃が無いくせに、、、

シスプラチンやってたのに腎機能は全然落ちてないし、
γGTPも余裕、中性脂肪も優等生!
痛風を気にする輩は置いといて、欲するモノを頂きましょう。
どうせ、量なんか入るトコが無いんだから、たがが知れてますw


って、落語っぽくなってきましたが、コレから本題。

春のフォロー診は結構、シンドイ。。。
まぁ、何が辛いって花粉症が効いてます。

と、思ってた?確かに辛いんですけどねw

何となく、頭痛気味だったり喉がいがらっぽかったり
倦怠感ってか、ボォーとする感じがしたりして、、、

花粉+で最近、歳の所為で疲れ易くなってんのかなぁ???

そしたら、当たり前ですよw
フェリチンの値、下がり過ぎ!
胃無いし脾臓も無いし、肝臓も切ったし、、、
だから、気を付けてたんだけどなぁ(トホホ

まぢ、鉄欠乏性貧血の症状バッチリ。。。

再び、赤い錠剤とのタッグとなりました。
いやぁ~コレは服用したあと、ゲップが金属臭くさいし、
便も緩めになって真っ黒になってしまう。。。
余り飲みたく無い薬なんですけど、
コレばっかりは、この薬に頼らないと間に合わない。

最近、やけに体内代謝が良いのか?
ビタミンB12の注射も前回、前々回続けてだったし、
貯蔵鉄分も!?って感じ。


ま、ここ迄は想定内の範疇ですな。。。

そして最近、医療被爆が取りざたされてるCTの結果は、、、
???
大きさ、三ヶ月前と変化無し!
えぇ!!!
画像審査なんで角度とか切り口で変わるんですけどw
取り敢えず放射線科からの所見は大きさ変わらず。
横隔膜下45mmと脇腹下19mm。。。
見つかって大きさ測れる様になって、初めての事ですw

説明を受けてる最中に「おぉ!」って声上げたら、
「でも、その前と比べたら少しずつ大きくなってるから」って
主治医から釘刺されましたw
そして、いつもの様に手術施行の話、、、
変わらないので、再び?の様子見で!って事で
今回はサラっと。。。


で、悪い事が鉄分で、良い事が大きさ?
ってな事には、ならないのだなぁ。。。

春の嵐ですか?

何か有ります。
自分でも「今回は、こう来たか。。。」って感じ。

CA72-4

婦人科系では良く調べられるマーカーの様ですが
消化器系、肝胆系でも用いられるマーカーだそうです。

普段の三ヶ月毎のフォロー診では
写真上記の
CEA、CA125、CA19-9って鉄板のマーカー検査
この、三つは幾ら再発しても上がったコト無かったんですけどねぇ
今回チョット、違うトコやってみたら驚きの数値!
基準値の10倍ですw

腫瘍マーカーなんてのは目安でしかないんで、
だから、そうです。って訳ではないですけど、、、
一回の診察で上がったり下がったりは、欲しい物じゃないですね。
でも、画像診断では変わったところも無かったので
落ち着かない感じで、夏の検査のお楽しみが増えてしまいました。

フェリチンもねぇ、男性で一桁って鉄分カラカラ、、、
怠いはずだわ。。。

コレから夏に掛けてはレバ&貝祭り決定っす!

読んだら両方にポッチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧血! (MH)
2015-04-24 11:10:20
お久しぶりに登場です。
貧血、悔しいので私も気合いを入れてがんばりますよ。胃切除には付きものなんてあきらめるのはやめにしました。調理の考え方としてはアスリート食を工夫して、補助食品も適宜利用します。
身体は食べたものでできているんだけれど胃がないと消化吸収に難ありだからね~。
返信する
お久しぶりです! (ぽいぽい)
2015-04-24 15:17:22
油断してましたねぇw
食えてるつもりなんですけど、
吸収、足りないんですよね。。。
前は結構、サプリとか取り入れたりしてたんですけど
上手い事、利用しないとです。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿