ボチボチいきる。

ぽいぽいです。癌と10年以上共存、現在緩和ケアへ移行。
詳細はブックマークに年表、動画有り。ピアサポートやってます。

病気への不安について/私心!(書き捨て御免)。。。

2014-02-27 15:03:59 | 病気っす!
おっと!
結構、アップの期間が空いております。
いつものフォロー診の間って事なら、こんなモンです。


初発で2年も3年も経っていない人や実際に入院して
抗ガン剤投与クール期間中な方々は何かと付けて
心配されてるでしょうが、、、
血液転移しててもコレだけ長いと慣れますw

ぶっちゃけ、慣れないと普通の生活は辛いっす!
身体的には、凄く個人差があるんで無理にとは言えないけど
精神的には自分との折り合いを付けていかないと
追い込んでいく事になってしまいます。
見た目が普通でも、健常者にはあるべき消化器官の
一部なり丸々一つ失ってるんです。
でも、傍目からは絶対に判らないし
「胃って取っても再生するんでしょ?」って
言う人もマダマダいたりして、、、

自分は最初、成る可くカミングアウトしないって決めて
頑張ってたんですけど、コレだけ再発繰り返してりゃ
周りでも変だって思わない方が鈍感過ぎますw

で、その時は、噛み砕いて、ちゃんと理解できる様に
5年以上付合って培った知識をフル回転させて説明するんですけど
所詮、健康な人とは距離感は埋められないのす、、、
普通ですよね?自分、健康なら判んないですもんw
他人事って言ちゃあ、他人事です。

早い内から、ある種の鈍感力を自身に持たないと
体力とか日常は戻ってきて、こなせるんだけど、、、
精神的には辛くなったりするんだよね。

前にも書いたけど、この病気は2、3年で
大体、答えが出るんです。
大半はその前に心身共に慣れて、
あの時は大変だったとか、、、遠い目。だったりw
ちょっとフォロー診の前にだけ不安になる感じだろうけど、、、

最近は月日が長くなっても日常的に不安を抱えて過ごしている人が
多くなってきている気がする。

判る。判るけどねぇ、、、仕方無いじゃん。

5年生存率って言葉があるんで、縛られてる感があるけど
普通に2、3ヶ月から6ヶ月に一度のフォロー診を受けてるんで
1、2年で劇的な事が起こらなければリスクは格段に減る。

抗ガン剤も今では進行の場合、標準治療だけども、
前のガイドラインでは、それも無かった。
自分は薬の肯定派でもないし否定派でもないけど
あくまでも相対的な評価で完全なモノでは無いのを
知った上で使用しないと意味が無い。

これだけ情報が得られると流され易くなるけど
結構、大丈夫なもんよ!
今、一瞬をいきましょう。

でね、時は寛容なり。なんだわ。。。


そんなんも、引っ括めて治療を自分自身で選び、
緩く病気と付合っていくと良い事、あるんじゃないかなぁ?

って、久々に自分勝手な事を言っております。
意見的に合わなければスルーで!

タマにはこんな感じ。

読んだら両方にポッチっとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿