最終章だけど、、、

日記や趣味を書く

日本中が揺れています。私も揺れる、けれども、覚悟はしないと!

2024-02-16 01:57:47 | 日記
ムスコは、18歳で進学のため、京都住まいになりました。大学、大学院と、そのまま進み、縁あって、市内にある会社に就職。かれこれ京都在住が22年になります。
もうふるさとで過ごした時間を越えて、京都市民になってからの方が長くなりました。
その間、台風など自然災害に遭うことなく、洛東に新居を持って、10年くらいになります。

昨日の京都は伏見が震源地の地震には、仕事中も揺れただろうと、夕方に電話をしました。お嫁ちゃんにです。ムスコの勤務先は免震構造が入っているおかげで、ゆらゆらゆっくり揺れたそうです。お嫁ちゃんは、京都南方面にいたそうで、怖かった、としきりに言っていました。
お母さんのところも余震が結構ありますよね、と案じてくれました。
こんな時だからこそ、日々、なるべく楽しく心穏やかに過ごさないと、と自分に言い聞かせているものの、家のどこかでみしり、ときしむ音がすると、余震か?と身構えてしまいます。身体に覚えた恐怖は結構、堪えるものですね。

気を取り直して復元した様子です。


ついでに、七段飾りは気力なくまだ登場させていませんが、押絵の立ち雛です。

二條びな


すこしは、色彩豊かに活けてみました。


段飾りのお雛さまは、明日(すでに日付は今日ですが)丸一日の検査を終えて土曜日に帰還した暁には、お出ししようと思っています。
手術の要不要がわかり、少し前進することになる、そう前向きに考えて、今のところ、ムスコにも知らせずに、とりあえず、無事に検査を終えてきます。無罪放免かどうかは、私の知るところではありません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 父が買ってくれた最後のバー... | トップ | 弥生三月 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽこさしか女子はいないのに (すらいむらいだー)
2024-02-16 19:51:02
何種類ものひな人形を飾るのですね。
女史の心意気。ですね!
いやはや。ホント、日本中揺れてる感じですよねぇ。・・
正月からの大惨事、神も仏も無いもんか。
と思ってしまいます。
まだ検査の最中なのでしょうか?
検査で最早体力を使い果たしてしまいそうですが。
何か美味しいものでも食べて、乗り切って下され。
コメントが遅れました ( madonna)
2024-02-20 18:50:47
検査の結果はどうだったのでしょうか。
先週は熱海に行ったり、帰って忙しくしていたのでぽこさんのブログをチエックする間があいてしまいました。
無罪放免だったのなら、良いのですが。
15日に京都に地震があったのを知りませんでした。
熱海に行っていたのもあるのですが、ホテルで7時のニュースを見なかったのかしら?
色々なお雛様があるのですね。
相変わらず、お写真を撮るのは下手ですが。(ゴメン)
お雛様を飾って、すこしでも気が晴れると良いですね。
活けたお花もとてもきれいですよ。
検査結果は、 (ぽこ)
2024-02-23 16:10:45
月末近くに、主治医と血液内科部長がご一緒されて、申し渡されます。
胸と背中の痛みも薄らいでいますので、悲観的な結果は想定していません。
口の中に掃除機を入れるような辛い検査は、もう勘弁してほしいです。
月末に何とかひな壇をセットする気になれると嬉しいです。もちろん、桃の花と菜の花を活けてこの場でアップします。あと数日、、、
こちらこそ、遅くなりました (ぽこ)
2024-02-23 16:16:04
上記のコメントは、すらいむらいだーさんに宛てたつもりで、それも明記していないとは、、、
平常心で暮らしているつもりですが、だらしない実態ですね。
お見苦しい写真を厚かましくアップしてきましたが、この先もずっと、そうできましたら、、、と厚かましい願望をしております。
月末に(私のように)年老いた七段飾りのお雛さまをボケボケの写真でご紹介できますように。。。
ぴょーと (ひよこ)
2024-03-03 15:36:59
ぴょーとには就学旅行で1回行っただけですが、
自由に選んで行ったのが今回震源地の伏見の
伏見桃山城で城というより。。。
遊園地みたいでしたピオ
ちょっとイメージちがった感じ。。。
三十三間堂とかにしとけばとちょっと思っちゃった気がしますピィ

昨日だか一昨日だか、千葉もゆれてました
ひよこが部屋をかたづけようとすると
千葉で地震がおきる気がしますピヨ。。。
嫌がらせの人工地震かもピヨと
返信が遅れて気が気ではありませんでした (ぽこ)
2024-03-05 00:20:54
ひよこちゃん、お久しぶりのお声を伺えてどんなに嬉しかったことですか!
ぽこは年甲斐もなく、何時にも増して狂喜乱舞
そっかあ、伏見稲荷に行かれたのね。
今回の震源地だった、そして京都の数えられない寺社仏閣の中で最も観光客に人気のあるあの赤い階段の続くお社。
あんなに全世界から多くの人が心惹かれてやってくるとなると、地球の下からは、我慢し続けていた怒りのエネルギーが震撼となって暴れたのかなぁ~~
千葉も震度4あたりのが、当たり前のようにやってきていますね。
日本列島大沈没っていう昔の映画のタイトルがふと頭をよぎります。。。

気を付けましょうと、あちこちで言われますが、災害に対する危機管理って意外と実行するとなると具象化できないようです。覚悟するのはできるけれど、準備につながりますかね。

とりあえずは、こうして私にとって大切な方々の日々のご無事をひたすら祈り続けたい、それだけしか申し上げられません。

コメントをありがとうございます。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
いやいや (ひよこ)
2024-03-05 22:34:24
>そっかあ、伏見稲荷
そんな観光名所じゃなくて伏見桃山城という
コンクリでできた城だけですピヨ。千葉の千葉城みたいの。
目から鱗 (ぽこ)
2024-03-05 23:02:35
初めて知りました。
伏見桃山城の周辺は、京都駅から見ると南にあるわけですが、歴史上、無下に通り過ぎることができないような、いわくのある地名が多いですね。
これから、やっと京都行も以前と同じく頻繁にできるかも、という折柄、南の方面にも足を延ばしてみたいと思います。
知らないことだらけ、、、でその分楽しみでもあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事