最終章だけど、、、

日記や趣味を書く

父が買ってくれた最後のバースディプレゼント

2024-01-15 01:58:44 | 日記
母が先に逝って3年くらいしたころでしょうか。
母の誕生日に私を呼んで一緒にご飯を食べようと父が申しました。
気が進まなかったですが、参りました。
せめてケーキでも求めて持参したらよかったのですが、手ぶらでした。
父は炊き立てのご飯を前に、さあ誕生日誕生日、とニコニコ。
いつもの仕出のお刺身とか煮物とかは、もう食べたそうです。
ごはんだけでお誕生日を祝っていたら、だんだん私はせつなく、悲しくなりました。
いくらお仏壇にお供えするのがご飯だからといっても。。。

そのあと、父は、ぽこちゃんの誕生日はお母さんの一ヶ月あとだったね、と申します。
ついでだから、今日今からプレゼントを買いに行こう、と父が提案しました。
亡き母も私も行きつけにしていた近くの洋装店に父と出かけました。
私は買い物はいつも母と一緒で、父にプレゼントしたいから、選んでごらん、と言われたのは、生まれてはじめて。3周り以上年齢差のある父がもう90歳を少し過ぎていましたから、私は50代も半ばでしたでしょうか。真っ白の質のいいセーターを買ってもらいました。4万円くらいしたように思います。
明日箪笥の中を探してみます。一度も着ていないかもしれません。

肝心の私の誕生日には倒れて死の床に就いていた父を想って、今夜決意したことがあります。
幸い余震があまり感じられなかった今日(1月14日ですから、もう昨日ですが)、父を思い、母を思ってだいぶ慰められました。
だから、自らに課して強くなろうと、立ち直ろうと思います。
日常生活に復帰します。
これから起こらないかもしれない自然災害のことで、杞憂するのをいい加減やめて、備えはよくして、あとは潔く、日々をしっかり送るように、父母の写真の前で誓いました。
まだまだそちらの世界に行くことを父も母も望んではいないはず。
父も母も知らなかった怖さも含むけれど、便利になったAIの活躍するこの世界をもう少し楽しんでから、あの世のことは考えようと思います。

さあ、明日(今日)起きたら、私はもっと歯切れよくなっているはず。
少しでも楽しい話題をお運びできますように、このブログもただのつまらないひとり言言いたい放題場所 だけに済まないように、心してゆくつもりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 10年以上ぶりに、実家を見る | トップ | 日本中が揺れています。私も... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいんですよ ( madonna)
2024-01-15 15:50:21
ただの1人言、言いたい放題でも。
それが面白かったりしますから。
お父上が死の床につかれたのは、それからまもなくだったのですね。
暖かいご飯だけでも、お母上の誕生日にぽこさんとご一緒したかったのでしょう。
うちの父は外食好きでしたから、うちの父ならぽこさんとの外食を思いつかれたでしょうに。
お父上にとって、ぽこさんとのお買い物はどんなに楽しく、嬉しかったことでしょう。
本当に良い父親孝行をされましたね。
ダメですよ、白いセーター、今度着てあげて下さい。
笑 あの世のことなんて考えないで良いのです。
ご両親はいつもぽこさんを見ていますから。
私はどんな神仏よりも、亡き両親が守ってくれる、みていてくれると思っています。
だから、地震がきても大丈夫、ご両親が守って下さいますよ。
同じ家族構成だからでしょうか、 (ぽこ)
2024-01-15 20:16:06
Madonnaさんには、よく分かっていただいている、との安心感があります。
長兄も次兄も末っ子の私に優しかったです。
一度も叩かれたこともなく、叱られたこともありませんでした。
恐らく相当のわがまま妹だったでしょうし、両親の溺愛ぶりは、認めずにおれないものでした。
まあよくあることで、それぞれが家庭を持っていわゆる他人が入ってくると(この語感はよくないですが)ざっくばらんに接することはできなくなりましたね。
加えて、両親にしたら総勢6名の孫たちにしても、私のムスコは生まれた時から毎日のように会っていたこと、年寄りに可愛がられたゆったりした性格だったこと、進路などでつまずきの少ない両親の秘蔵っ子だったこと、などの理由で、とりあえず娘の孫の可愛さは、形容できない、の例外ではなかったですね。
それだけに、親なき子になった私は、後楯を失ったも同然でした。比較的理解しあえる夫と、情緒安定のムスコに支えられて、親亡き後を埋め合わせて生きたことを認めます。

今や、あれこれ考えずに、機会があったら、兄とも話して、くだらないことでもげらげら笑って過ごしたいと思います。兄も二人が当たり前でしたが、もうこの世には一人の存在になってしまいました。

地震は、私に思った以上のプラスの部分も残したと思えるようになっております。
Madonnaさんの発想を素直に取り入れたおかげだと、感謝しております、
朝起きたらどうでした? (すらいむらいだー)
2024-01-15 20:38:15
そのセーターは是非、着ましょうぞ!

妹は、日々ちゃんと生きてないと。あの世で両親に合わせる顔がない。。てな事をタマに言ってます。
私も。妹程ではないにしろ。やはり。余りにすちゃらかしていては、あの世で合わす顔がありません。

まずは。セーターなぞ着て
あの時買ってもらったセーターはタイヘンに良かった!。。あたりから始めるのはどうでしょうか?
はい、そういたします (ぽこ)
2024-01-15 21:03:52
と言いながら、まだ探してもいませんが。
箪笥なん棹あるかしら、所謂嫁入り道具として持ってきたのが総桐箪笥をはじめとして、4棹、普段使いの洋風のが2棹、つれあいも2棹を結婚の時親に買ってもらっていたから、全部で8棹はありますね。あっ、ムスコのが2棹あるか、、、、
それらが一棹として倒れたり引き出しが出てきたりしていないのは脅威と感謝です。本棚も10本はあります。大きな本箱も2本、、、
階段が途中踊り場が畳2枚分あって折り返し階段吹き抜けになっているのですが、周囲は大きな鏡や絵や額や、賞状額ぶちなどいろいろかかっている。それらが一個も落ちずに依然と同じところに黙っているのが有難いの一言です。
セーターを探しながら、自分がいかに幸せだったか、さらにそれを維持しないと、と言い聞かせていこうと思うのでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事