おまけのくすくす笑い

変形性股関節や猫との生活など、何気ない日常のひとり言を綴っています

どんな亭主でも

2016-08-03 22:05:45 | ひとりごと
いつも行くスーパーで友達に会った
彼女とはこのスーパーで会うことが多い
スーパーを利用する時間が同じなのだろう

今日はいつもより遅く行ったのだが、会ってしまった (笑)

カートを押したまま立ち話をした

友達が「貧困から抜け出る……」とかいう本を買ったそうだ
「私たちの世代はまだ年金が貰えるが、子供の代になると貰えるか分からない」と言う
さよう ごもっとも
その話しは、前回私が話したのでは…と思ったが黙っていた

友達は数年前から、不仲の亭主と別れて恋人と結婚をすると公言していた
その話を聞くたびに、本音を言えば「孫もいるのに何を寝ぼけたことを」と思っていた

その友達が「恋人とは良い友達として付き合う 彼も定年後体調を崩して大変らしい」とのこと
やっと現実が見えてきたのかしら
稼ぎのなくなった恋人は用なしかなどと、冷ややかに思ってしまう

亭主が退職したら年金暮らしだから無駄を省かないと…友達
夫婦二人の時は、年金も二人分で少しは安心だけど
相手が死んだら一人になると大変らしいよ…私

元同僚が「年金暮らしになっても大丈夫 二人分あるんだから おまけさん心配することないよ」と言っていた
その後ご主人がなくなり「年金が減って大変」とこぼしていた

友達に言った「どんな亭主でも生きていればお金を持ってきてくれる せいぜい長生きしてもらわないと」
これ古女房の本音だと思う(もちろん私も) (笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿