さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

蝉の羽化 証拠が面白い♪

2023-07-20 11:12:22 | 日常


今朝、雨戸をあけてリビングから ちび畑のチェック
風がひんやりしていて気持ちがいい

昨日の移植した野菜たちは 元気に葉っぱを広げている
このまま 育つといいな~ たっぷり食べれるから

時期外れの時に従長枝(とちょうし)を切り取った梅が またまた枝を伸ばしてきた
今年の収穫は ちょっと笑えるけれどテニスボールぐらいの実が一つだけ(^_^)/

お隣りさんが
「あら~~ すごい大きな実がついているわよ」
けっこう茂みっぽい方の枝だから 私は気が付かなかった
それにね・・・・茂みの中に入るのは・・・まだ慣れない私
「採ってもいい~?」と言ってくれたので 
「どうぞ♪ どうぞ♪」と即答

ほ~んとう! ジャンボ梅というネーミングだけれど
この大きさのは初めて
大きな蜂蜜の瓶の中に ポチャン 梅ジュースを作っている
そろそろ飲んでも平気かな♪

その梅の枝が ちび畑の方までグ~~んと伸びてきて
ときどき私のおでこに あたる
昨日はその枝の一番先にある葉っぱに なんと!!! なんとのものが

そうセミの抜け殻がついていた
一枚の葉っぱに2個 並んでね
もう一枚の葉っぱには一個 
なぜか枝の先端が過密状態
蝉が羽化したんだ~~

蝉って不思議 これまでも抜け殻をよく見かけた
一本の枝先に 並んでついていることが多い
地面から出て 目的地が同じ
順番に上から羽化しているのかな

はじめ庭仕事をして見つけたときは ギョっとしたけれど
見慣れると 頑張って飛んで行ったのね・・・
と応援の気持ちになってきた

そのセミの抜け殻が今年も先端についている
見せてあげたい人がいるから 私のおでこに当たらないように
チョット細工をした・・・今朝もまだ葉っぱについている

そして 早朝にブログのコメントを書きだした時
驚くべき鳴き声を聞いた
鳴き声というか 第一声というか 練習中というか???
鳴き声が短い たとえるなら 「一呼吸の鳴き声」
それが 紛れもない梅の木の方からしてくる

そう言えば 昨日網戸にセミがとまった
あれは 「お礼」だったのかもね
長い間 おじゃましていましたって感じの

アッシーちゃんから帰ってきたら
今はもう鳴き声は聞こえない

探せばもっとたくさんのセミの抜け殻を見つけられるかも
梅の木の下には 百合やカモミール、ラベンダーが植わっている
その土の中にいたなんって なんだか不思議

午後からは1ヵ月点検なので
またお出かけしなければ プチドライブ♪
美味しそうな小玉スイカも買えたし♪ 
夏の色々を楽しもうっと(旬の果物が沢山出ている今がチャンス)

まずは 窓全開にしてお掃除オソウジ
汗かく主婦も 夏のお嬢さんですよ~なんちゃって


晴れの7月20日木曜日
日本の夏は これからですね 暑さに負けるな!!
今日も 笑顔ハートでレッツゴー♪



※ ※ ※ ※
※参政党※

●ボクらが作るのは、日本だ
参政党【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=hzXruRRGMsE


●♪参政党テーマソング♪
希望のヒカリBGM用リピート





コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ちょっぴりだけの早起き鳥~♪ | トップ | そうだったのか~!  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-07-20 11:40:36
おはようございます。

今スーパーから帰って来ました。さわさんのブログ毎日読んでいますので、まるで自分の庭のような気になっています。いつもの植物博士に、今日は昆虫博士ですね。今朝の一文は「「一呼吸の鳴き声」に尽きます、凄いわ、この言葉出て来ますか?感心しています(笑)

ところで人間って不思議ですね。というのは自然と厚着から薄着になってきます。今日なんかも朝から酷暑ですのでまるっきり湘南ボーイスタイルです。半パン、Tシャツ、半袖オープン、素足のスニーカですものね。あれだけ寒い冬は厚着をしていたのにと思います。本当、寒がりな自分でも笑っちゃいます(笑)
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-07-20 13:56:36
こんにちは。

セミの鳴き声って、「セミーーーーーーっ!!」って大勢で鳴きますね。
暑さ倍増です^^。
そぅいえば、こちらではまだ聞いてません。
おでん(ウチのお妻の次に偉い人)は、オラが出掛ける時だけ大騒ぎします。
カジって来ます。
オラの事、大好きみたいです♪
返信する
Unknown (meranmeran21)
2023-07-20 15:19:15
お疲れ様です♫
え!テニスボール大の梅ですか?
それって桃…じゃ無いよね🤣🤣🤣

蝉の羽化は数年前、公園でパシャ
できました。
思ったけど、あれってとてもスロー
何ですよ。さっさと済ませて羽、乾
かして飛ぶんだと思ったけど、グス
グスしてたら鴉に食べられるんじゃ
ないかとヒヤヒヤして見てたけど、
…真っ白な蝉があんな蝉の色になる
んですね〜😄😄

はい、本日も楽しいUPに、感謝です。
それでは!午後からも宜しくです😄😄
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-07-20 16:29:29
おかえりなさい
って ずいぶん前に帰っていらっしゃいましたね
私は ちょっとまえに「ただいま」です

あはは~ ご自分のお庭ですか♪
そのうち 写真を撮りた~いって思うようになったら
薔薇の花たちが やきもちを焼くかもですね(^^♪

きっとkenさんも この時の鳴き声を聞いたら
この言葉が閃くと思いますよ(*^^)v

今はkenさんのスタイル けっこう一般的になっている気がします
行楽地なら 開放的でわかりますが、以前から
都内のデパートでも 外国の方は短パンでラフな格好
気が付きました 肌の露出が多いのは
太陽の光を少しでも受けたいからだろうと
公園などでも日光浴のお昼寝スタイルよく見かけました
日本人はベンチに座ってのお昼寝って???

今時のスタイル・・・世の流れに馴染んでいますよ♪
ただしお部屋に入る時は 冷えすぎないように!
寒がりなんですか? 知りませんでした
暑い夏を謳歌してくださいね~

コメントありがとうございます
引き続き 明るく爽やかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-07-20 16:36:51
こんにちは
お昼後ののんびりタイムですね

そうですよね
蝉は頑張って長く鳴いて オスがメスを呼びますよね
あれ? どっちだったかしら?

そちら地方は あまりいないのですかね?

「せみ~~~」の「せ」の部分をはずして
「み~~ん み~~ん・・・」て鳴いていますね
其れこそ大合唱の時もありますよ
でも生まれたては こそっと練習するのだなって いじらしさを感じました

あれ? おでん(愛犬)は家にいる時もじゃれてくるのじゃないですか?
お出かけの時は さみしいからだと思います・・・たぶんですが・・・たぶんね(?_?)

今日は熊のおはなしですね
後からゆっくり見させていただきますね
ちょっと休憩して 主婦してきます
あれ? これが休憩??
コメントありがとうございます
スレっちスマイル 忘れないでくださいね
!(^^)!
返信する
西風さまへ (さわやか♪)
2023-07-20 16:54:32
お疲れさまです
今日の予定はクリアーですね よくやった!
(上から目線の言葉も たまにはいいですよね・・事後承諾を勝手に)

うふふ♪ 桃の小さいかたいぐらいの感じでもあるかな?
この季節 桃美味しいですよね~
桃の花みるのも大好きですが 甘い桃も大好きでっす!!
もうお中元の季節ですよね きゃははは~~♪
goo事務局に気付けで アハハ~うそぴょーん!!

わ~ 直接羽化の瞬間をみたのですか すご!
訂正 羽化の長い時間を見たのですね♪
やはり 外界に慣れるためにも 少し少し・・・なのかしら?

カラスは鳥目だから夜は見えない・・・
あ!! 羽化って夜するのかなってイメージですが
カメラを持って出歩いていたなら 昼間???

生まれたての蝉の羽は濡れているのでしょ?
アゲハチョウのは見たことあるのですが 羽が濡れているから乾くまでジッとしているのかなって
思った記憶があります??
なぜか 小学生の頃 虫嫌いなのにアゲハチョウは育てたのですよ?? 理由は不明です

生まれたては真っ白なのですね
へ~~ 知っている蝉はあんないろですよね

いろいろなものを パシャっているのですね
なんか 楽しそうですね
もうすぐアップの時間ですね 私は主婦稼業に戻ります

仕事終わりまでもう少し
今日も一日お疲れさまでした 忘れ物ないようにお帰り下さい もとい! おあがり下さい
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
さわやかさん~^^ (西風)
2023-07-20 22:17:29
こんはんは~^^

今夜は仕事の案件を自宅に持ち帰って
何かとバタバタしてたのですが、さっ
き無事に済ませました。流石今日はし
んどいかなぁ・・うへへ~(-_-;)

そうそう、蝉の羽化の画、かなりの数を
Pashaしてたんですが、USBがたくさん
あり過ぎて、何処にストックしたのか分
からなくて・・みつかったら此処にUpさ
せて頂きますね~綺麗に撮れてたんです
が・・( ̄▽ ̄;)

はい~本日も有難うございました。ワタ
シいまからお風呂済ませますね~( ̄▽ ̄;)

それじゃ!また明日宜しくです~お疲れ様
でした~いつも感謝です~♪
返信する
Unknown (guguoo)
2023-07-20 23:00:06
さわやか♪さん
こんばんは~
チビ畑の下には来年、再来年の蝉も居るって事ですよね?
凄いです
命が凝縮されてる一角なんですね~

今日も暑い中
お疲れsummerでした
今夜もゆったりとおやすみ下さい
では
おやすみなさいです(ꈍ﹃ꈍㅅ)⭐
返信する
西風さ~ん (さわやか♪)
2023-07-21 08:06:33
おはようございます

え~~~ ブログの切れ味のよさからは まったく1mmも感じませんでしたよ
予定が2件だとお聞きしたから 楽勝かと思ったら
お仕事が忙しいのは何よりです・・・って言っておきますね
それから 「よく頑張りました! 面うちぐらいかな♪」

そっか 暑さに弱いから・・・
そういう時は ここに お疲れ度を書いちゃってください
それ相応の? 対策を考えますから(きっと!)
お風呂に入って さっぱりしたことと思いますが
まさか!! お風呂寝は してませんですよね
きっと してない方に 100ポンド! えへ♪違法ですね

私ですらUSBがたくさんあって・・・
たまたま出てきたらでいいですからね~(見たいんか!)えへ♪
資料などが山ほどあるだろうなと 予測できますから
探し物は何ですか♪の歌にあるように 忘れたときに出てくること多いですよ・・・たぶん?

私は 早起きを目指して 9時半ぐらいにはパソコンを寝かせます
だからね 眠たいときは 寝てくださいね!!
眠たくない時は もちろん こちらでお寛ぎを!!
まとめると 「お好きなようにね」でっす あはは~♪
パソコンって電話と違いますから 気楽ですよね

では 今日もハートに「わはは♪」を

・・・・あ!! 私はもうお分かりと思いますが
車のことは 全くの人です  が・・・・
知らないことを見るのは好きで・・・見て心に浮かんだ言葉は ( ..)φかきカキ
リコメはいつでもいいですからね~
って 内容のないことは書くな!ってことがいいのかも
でも 現状でっす(^_-)-☆

こちら 今日は涼しいですよ~~
では 今日も程よくファイト~!(^^)!
コメントありがとうございます
( ^^) _U~~   
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2023-07-21 08:22:01
おはようございます

そうなんですよ♪
でもね ちび畑の下じゃないのですよ
花壇の方です 
逞しいジャンボ梅の木があるのですね
そこの下なのです

土を深くまでかき混ぜないので 地面の中で生活しているのだと思います
本当に毎年 抜け殻があるので 根性を感じますよ!
そっと一匹で大人になるって・・・
たくさん群がって脱皮しているのを見ると 仲間と一緒だ~と思っていたら
今朝驚くべきものを発見しました
後で ブログに書きますね
初めて目撃しました・・・そっか! こういうことかってね

そちら方面も天気落ち着いてきたようですね
今まで気が付きませんでしたが・・温度はどちらかというと「快適の範囲」
28度ぐらいまでなら 私はケセラセラ~です
だから30度ぐらいになると だるくなるのかなって思いました
今のうちに 汗をかいて汗腺を通過させてくださいね
そうすれば 真夏の暑さをソフトに感じますよ
・・・って ご存じのことですよね きっと!
それでも書くと言うのは
「これが私だ~ぁ」 でっす

あ!! 2重コメント消してくださってありがとうございます

では今日も ニコニコニーで過ごしましょうね
コメントありがとうございます

あ!!(ꈍ﹃ꈍㅅ) この寝顔はどうみても?? いかさないです
なんか 食いしん坊の寝顔みたい
もしかして わたし?? 違いますよね ねっ♪
!(^^)!
返信する