さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

そうだったのか~! 

2023-07-21 11:03:15 | 日常

お知らせ
土曜日・日曜日のブログはお休みです
ブログ訪問もお休みします
コメント返信は月曜日になります
時節柄お体おいといくださいませ

(*^-^*)



今朝の涼しさは 心地よい
室温が26度・・・・なるほどね
雨戸をあけて ちび畑を目視♪
みんな元気がいいね~ すっきりスクスク気持良し!!

あ!!! と驚く・・・新発見
昨日 蝉の羽化のことをブログったと思う
なんと その梅の枝先にまたまた変化が 驚いた!!

葉っぱに並んでセミの抜け殻がついているので
何だか面白いと思いブログったのが昨日
「こういうこと!」かと 密集現場を目撃した今朝の私

なぜか この枝先の葉っぱが「お気に入り」それは謎?
蝉の気分になると
「誰かが行ったところなら安心だ」みたいな?
考えてみれば いっぺんに脱皮するには場所が狭い
きっと順番にだったのだろう

昨日まで 抜け殻が一個の葉っぱに
なんと 蝉が止まっている
昨日教えていただいたように 白くはないから
夜中に脱皮して 羽が乾かなかった模様
アッシーを終えて帰って来てみたら 今はもう蝉はいない

と思い・・・また見たら葉っぱの上の枝にまだいた!!
確かに朝見た時よりも 羽の色が濃くなっている・・すご~~~い!
飛び立つときに また鳴くのかな♪

この場所が いいと思う理由はわからない?
他の梅の枝の先っぽにも抜け殻がついている
それは 一個だけ! あちらの枝にも そちらの枝にもけっこお一人様?がある
ここだけ 5個も集中している
風に揺れる葉っぱが好みのようだ

せっかくだから写真撮影
虫嫌いの人がこわがらないように 野菜の花も添えることにした
気配りは私の趣味♪

この地に引っ越してから知った 「オクラの花」
教えてくれた友は野菜に詳しい人
「え!!! 知らなかったの!」
彼女も驚いて 私も驚いた(*^^)v

それからは 私と一緒の時は うふふ♪
「なにか教えられるものはないかと 周りをよく見ちゃうのよね」だって
さすが小学校の先生のキャリアは無駄じゃないね
大分賢さを増した私(^^♪



美しさに驚き
   
                        ねっ 綺麗でしょ♪

オクラ(風車も植えている♪)
   
                        この花がオクラになる

セミの抜け殻たちと蝉
   
                         おまけ・胡瓜の赤ちゃん




涼しい朝の7月21日金曜日
ゴウヤの葉っぱが私を誘います お庭においで~って
夕方から出かけるので やっぱり主婦稼業優先ですヽ(^o^)丿

笑顔のハートを大切に
程良い塩梅で過ごしましょうね~♪



※ ※ ※ ※ ※

※参政党※
●ボクらが作るのは、日本だ
参政党【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=hzXruRRGMsE

●♪参政党テーマソング♪
希望のヒカリBGM用リピート


!(^^)!



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 蝉の羽化 証拠が面白い♪ | トップ | ついつい・・・ねッ!(^^)! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2023-07-21 11:51:16
お疲れ様です。
おぉ〜!!!
おもしろ〜〜い🤣
ワタシも本日のUPは
抜け殻のパロディの予約
入れてます😀😀

はい、ありがとうございました。
本日も宜しくです。
あっ!もう正午だわ!アッハハ🤣🤣
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-07-21 11:58:46
こんにちは。

きのう、蝉って北国に居ないの?って話がありました。
お客さんに尋ねたら「そういえば、見てないし聞いてないね」との返事。
ここ都会には居ないのかも。(← 大草原だろが!)
森には居るかもですね。
蝉が居ないと、せみしいですね。(← 「さみしい」って言え!)
返信する
西風さまへ (さわやか♪)
2023-07-21 12:59:47
こんにちは
お疲れさまです
すっかり元気印のその笑顔 なにげに好きな笑顔ですよん♪

え!!! 偶然ですね でも
この時期 こわい系のパロディになっているのでは?
まあ そうなると飛ばし読みですが
楽しみにしていますね
夕方出かけるので いつもよりも大人の時間に見に行けます
たぶん 20時とかですね 既にお休みの時間かしら・・なんちゃってね

今はランチ休憩です
「幸せは お腹の中からやって来る♪」
もちろん 程よく食べてますよ~
コメントありがとうございます
0011の提案は満たしました(^^♪
!(^^)!
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-07-21 13:11:18
こんにちは

え~~ 確認してくださったのですか
・・・って おかし~~い うふふ♪
師匠が聞いていなければ いないってことですよね
あ!!! 一般論としてそちら地域のことを確認してくださったのですね
ありがとうございます

こちら地は わが家から飛び立った蝉の声で賑やかになってきています
蝉しぐれほどではないですが それでも夏のお嫁さん募集中の声は頑張っていますよ



え!!! 森は危険ですよ
この前の 番号付きの熊は近くなのですよね
今は 危険ですから 冬眠した季節に確認に行ってくださいませ
あははh~~ ねっ♪

「せみしい」思いが男を鍛えるのです!!
ちょっと かなりオーバーですがおでんの声で我慢してくださいね

コメントありがとうございます
今日もスレっちスマイルで過ごしましょうね
!(^^)!
返信する
Unknown (knsw0805)
2023-07-21 13:46:06
こんにちは。

いやあ写真が素晴らしい、分かりやすいですね。今日はさわさんが理科の先生ですね。オクラの花も綺麗ですが「セミの抜け殻たちと蝉」が抜群、分かりやすいですね。小学校の児童を連れて来てこの図を見ながら説明すると児童も納得、理解しやすいと思います。

とにかく毎日が暑いので午前中勝負、午前中出かけて午後1時半頃には家にいます(笑)
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-07-21 14:07:12
こんにちは

午前中が勝負! まさにその通りですね
ってことは 「お帰りなさい」ですかしら?

オクラの花 ご存じでしたか?
私は何年か前に初めて見て 美しさに絶句でした
それからは 歩いている時にオクラの花を見つけると
連れの人に 「この花知ってる?」ッテ訊くようになりました
知らない人もいるので イバッテ教えてあげます♪

蝉の特性なのでしょうが 不思議ですよね
たくさん枝があるのに ここが人気なのですよ
風が吹いても落ちません しっかり葉っぱにしがみついているのです
抜け殻は 梅の剪定の時に土に戻してカルシュウムアップに役立てています
花壇には埋めますが ちび畑の方には埋めません

空へ飛び立つ命の誕生が ここの場所であったとは♪
考えると すごいことだなって思います!(^^)!

嬉しいコメントありがとうございます
今日は4時半ごろに家を出発します
今のうちに 色々準備しておきます
もちろん 午後も明るく爽やかに過ごしましょうね
( ^^) _旦~~
返信する
はじめまして (空蝉)
2023-07-21 23:07:54
sure_kusaさまの処で、素敵な方を見つけました🥰

最近は午前中にお邪魔して笑顔をいただいています。
花も癒されますが、野菜栽培は元気迄いただけます。

私は今はキュウリとトマトだけ、ミョウガは勝手に
地下茎を伸ばしてポコポコ生まれてきます。💕
楽しくて美味しいですね。

さわやか様の優しさ、温かさに思わずにっこりです。
暑さの中、熱中症に気を付けてお過ごしください。
返信する
空蝉さまへ (さわやか♪)
2023-07-22 09:34:59
おはようございます
え~~ sure-kusaさまのところでですかぁ~!(^^)!

以前 師匠との会話を「楽しい」と書いていただいたのが 空蝉さまでした
覚えていらっしゃいますか?

褒められるのは大好き 「おもしろい」「おかしい」「わらっちゃう」などの言葉は大好き
さっそく師匠のフォロワーを見たのですが 発見できないで 嬉しさは心にしまっておきました

そして この前フォローしてくださったのが 
師匠のブログのプロフィールにあった上品なご婦人
さっそく飛んで行ったら あらま~~「空蝉」さまでした
御礼が言えませんでしたが ありがとうございます
嬉しかったです♪

私は一つの決め事があります
フォローして頂て 直ぐには自分ではしない
時をかけて相手のことがチョッピリわかって
コメントのやり取りをして・・・こちらからもフォローしたほうが いいかな~と思えるようになって
はじめて フォローします

なので sure-kusaさまも以前にフォローして頂いて
毎日のように遊びに行っていたのに やっと最近フォローしました
決断に時間がかかる そんな人です(*^-^*)

なぜ自分はフォローしないかというと
フォローされた全員をフォローすることは私には無理なのです
けっこう 文章は隅から隅まで(時々漏れる)読むタイプで 時間がかかるのです
速読ができない人って 私です(^^♪

なので あの人はフォロー この人はしないって
そういうのは 性格的に嫌なのです(けっこう平等っぽいのが好き)

それにね 相手がフォローしてくださっていると
フォロワー一覧から ポンポンって飛んでいけるのです

基本は 読みに来てくださってリアクションボタンを押してくださった所へは訪問
私にコメントをくださった方の所には もちろん私もコメントを書かせていただきます

ブログを始めた頃
フォロワーが多くって対処しきれないという優し気な方がブログを去りました
気にしなければいいと みなさんコメントしていたようですが
やはり 「やられたらやり返せ」(ちょっと違うけど!)
この気持ちは私にはよくわかるのです

もちろん 空蝉さんもリアクションボタン押してくださったときには 読ませてもらっています
「読んだょ印」を押すところがないので・・・・
コメントをどうしようか迷う私です

早くコメントくれないかな~ってちょっと待っていましたよ
自分からコメントするのは・・・恥ずかしがり屋さんです(*^^)v

最近読んだ ゴミ捨てのことや 野菜の苗の事など覚えていますよ
軽やかな文章の一方で 現実をはっきりした言葉で書いていらっしゃるし
検索力が私よりも深いのだな~って 思っています
そして 優しさと悔しさも言葉ににじみ出ていて
すごい方だな~ 顔の美しさと頭の構造は違う
論理的に考えそれを 毅然とした言葉でわかりやすいように書くのは すごいな~と思いながら読んでいます

私はツイッターとかフェイスブックはやらないので
情報は 発信者のニコ動かユーチューブです
当事者の話を聞いて 自分で考えるというスタイルです
なので 幅広い情報を心がけていましたが
私が検索できる範囲でのことでした

胡瓜がさし芽で付くことは全く知りませんでした
ミニトマトは さし芽で増やしています(^^♪

sure-kusaさまとの合言葉は
「笑顔のハートで過ごす」ってことです
自分を元気にすることが 大切だとおもっています
サイボーグとの表現は 失礼ですが 「すばらしい」って思いましたよ
サイボーグのエネルギーのもとは 笑顔♪

最近は 元を断たねばダメだと思うので
参政党をしってもらい 各人が日本のことを考えればいい
の考えにたどり着きました
sure-kusaさまは精力的に広報してくださっているので
応援出来たらいいな~と思っています

ダラダラ書きましたが
そちらへの訪問コメントは月曜日にゆっくり書かせていただこうと思っています

お日様が照っていますが27度で湿度が68%
窓を開けて扇風機で コメント書いています
窓の外では野菜たちが暑さ対策の姿に変わってきていますよ
蝉殻は 葉っぱについて風の流れに乗ってゆらゆらゆらり~です
それぞれが 今に合わせて自然にしている姿って
心配な姿になることもありますが また元気を盛り返すので
あきずに眺めていられますね

そんなこんなで コメントをもらったら コメントをするという 「計算高い女」です
これからも お喋りさせてくださいね
楽しみが増えました 
ありがとうございます

では 月曜日の朝一で伺いますね
あ!! 私の朝はsure-kusaさまの朝よりも ず~~と遅いです
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
ありがとうございます (空蝉)
2023-07-22 18:42:32
sure_kusaさまのコメントを拝見してて愉しかったので
ついついサイトまで伺いました。
何と聡明な方だろう😊って伺うと更に素敵な方でした。

聡明さに加えて明るい、四季が表現されて元気をいただけます。
元気いっぱいだけど、暑さにも気遣って熱中症にやられないでくださいね。

私は、イイネを外しています。
体調が今一つなので皆様にコメントいただいて、
自分のブログにだけお返事してなかなかサイトに
コメントできないんです。

面白いのはブログ内容がえぐすぎるので、フォローするのが
バカバカしくおなりなんでしょうね。笑笑
フォロワーさんの数が乱高下するのですよ。

私、フォローの数もきにならないです。
人と一緒でなくても気にしない質みたいです。

さわやかさんの畑と人情を楽しみに伺います^^
返信する
空蝉さまへ (さわやか♪)
2023-07-22 21:20:20
こんばんは~♪

今スマホから自分のブログを見たら 空蝉さまを発見
嬉しくって パソコンつけました

私のスタイルでも 大丈夫とのこと ありがとうございます
皆さんに対して はじめはフォローしていませんので
ちょっぴり心苦しいのですが
空蝉さんのスタイルを聞いて安心しました

こちらにコメントしなくっても ペチンして頂ければ 遊びに伺わせていただきますね
ここまでは今までと同じですが これからは
なんだかコメントを書きたいな~と思ったら 恥ずかしがらないで書かせていただきますね♪

sure-kusaさまのところで 私のへなちょこぶりをご覧になっていらっしゃるから
ご迷惑になるようなら そう書いてくださいね
今まで通り 読むだけにしますからね
楽しめることが大切だって 思っているのですよ(*^^)v

ブログは 文字によってしかいろいろなことを知ることができないと思っているので
思いは直球です!(^^)!

素直に、書いている時の思いを言葉にしているので
いってみれば 「すっぴんブログ♪」かな うふふ♪
今は それが楽しいのです(^^♪
一緒に楽しんでくださる方がいると思うと
・・・・てれてれで~す
ありがとうございます
では 月曜の朝にお伺いしますね
なんだか デートの約束したみたいですね
カレンダーに花丸して「さわやか♪」って書いてくださっても いいですよ~♪

あ!!! 嬉しいとふざけん坊にもなるのですが
師匠のところで この癖も ご存じですよね
わざわざ 来てくださってありがとうございます

暑さ対策はバッチリしていますので
心配してくださって ありがとうございます
空蝉さんも 上手に乗り切ってくださいませね
!(^^)!
返信する

コメントを投稿